世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー①:6泊9日編 1日目夜~2日目朝 関西国際空港出発~ヤンゴン国際空港着

2019/6/25 1日目 PM19:37 関西国際空港

関西国際空港にやってきました。風がよく吹いていて涼しいです。

これからマレーシア、クアラルンプール空港を乗り継ぎミャンマーヤンゴン国際空港へと向かいます。

今回はトランジットでのマレーシア観光も含めて6泊10日の予定です。

泊数がバグってるように見えますが夜行バスに乗ったり機中泊を含めるとこんなもんです。

それでは、ダラダラと関空の紹介をしても仕方ないので早速出発します。

 

 

 

午前3時45分 クアラルンプール国際空港到着

というわけでマレーシア、クアラルンプール国際空港に到着しました。

機内は平日の深夜便ということもあって比較的空いており隣が空席でラッキーでした。

今回は全てAirAsiaさんを利用しての旅程です。往復33000円でした。安すぎない???

 

ヤンゴン行きのゲートまで歩いているとエムアンドエムズのあのキャラクターがいました。関空の100均にもいたのでご当地キャラ化していますね。

それにしてもクアラルンプールの空港は広いですね。LCCだからでしょうけど到着ゲートから出発ゲートまでが割と遠くてもう疲れました。

出発時刻は6時45分なのでこれから2時間以上もここで待つのか・・・

妙にお腹が空きましたが日本円とドルしか持ってないし、100ドル札を崩したくないのでここはガマン。

そして3時間後

ヤンゴン行きの飛行機に搭乗しました。眠気と疲れで白目むきそうでしたがこれで少しは眠れる・・・

・・・・と思っていましたが機内で赤ちゃんが大声で泣きわめき、あまり眠れませんでした。

着いたら朝からバリバリ観光しようと思っていましたがミャンマーで埋葬されるわけにはいかないのでまずは休憩だな~~~

 

 

2019/6/25 2日目 AM7:55 ヤンゴン国際空港到着


f:id:pgtawasi:20191109013940p:plain

ヤンゴン国際空港に着きました。

これは到着口を出てすぐの写真なのですが、ロンジーミャンマーの民族衣装でスカートのようなもの)を着てるツアーコンダクターの方がもう大勢いらっしゃいます。

これから空港から出てるシャトルバスに乗ってホテルの近くまで目指そうと思います。

そのためにまずはお金を降ろして(キャッシング)、あとSIMカードを購入しましょう。

 

 

f:id:pgtawasi:20191109015105j:plain

とりあえず3万円ほどキャッシングしました。(約42万チャット)

ミャンマーはインフレ国なので札束がえらいことになってます。

一番大きい紙幣で10,000チャットなので、だいたい42枚あることになります。

この札束で人殴ったら1ダメージぐらい与えられそう。

(キャッシングのやり方や紙幣、物価等の情報は別記事でまとめようと思っています。今は読み流していただけると幸いです。)

SIMはTelenorの通話可能な10日間SIMを買いました。9000チャット(だいたい650円ぐらい)。安すぎる!!!

 

(12月8日追記)

今回の旅程は、

ヤンゴン(3日)→バガン(2日)→マンダレー(2日)→ヤンゴン(1日)

で、次の日の朝にヤンゴン国際空港から帰りの便に乗る感じです。

なので実質自由に観光できるのは8日間ですね。

 

準備は整ったので、いよいよシャトルバスを利用して市内へと繰り出します。

次回は2日目、ヤンゴン国際空港を出たところからになります。

次の記事でまたお会いしましょう。