世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー④:6泊9日編 2日目夕方~夜 初パゴダ観光ボータタウン・パヤーの巻 ~黄金の壁と35円コーラ~ 前編

こんにちは。

ご飯を食べたあとホテルで一眠りしました。

時刻は午後17時です。

もう夕方ですが、これから観光に出かけようと思います。

 

前回の記事はこちら。

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

 PM17:00 ヤンゴン 2日目夕方 ホテルから出動

夕方ですがまだまだ明るいです。

一眠りしたとは言え、まだ全快ではないかな。

あまり遠くには行けないなと感じたので、

ホテルの近くにあるボータタウン・パゴダ(仏塔)へ行くことにしました。

f:id:pgtawasi:20191111234900j:plain

マップで見るとこんな感じです。これぐらいの距離なら歩けそうなので歩きで行ってます。

 

ミャンマー初ネコ。

野良犬が多いミャンマーでは野良ネコはあまり見かけません。

椅子に座ってましたし、このネコも多分飼われているのかな?

 

f:id:pgtawasi:20191111235517j:plain

線路がありました。

ウワサのヤンゴン環状線の線路なんでしょうか?

f:id:pgtawasi:20191112002734j:plain

めっちゃ道路に飛び出しているので可能性は薄そうです。

廃線跡でしょうか。

 

f:id:pgtawasi:20191112000404p:plain

歩くこと10分ほど。ついにそれらしきものが見えてきました。

左のピンクのバスは市内バスですので、おそらくバスでも行けるんだと思います。

(難易度はハードですが)

 

f:id:pgtawasi:20191112000805p:plain

おーー。

酷いくもり空ですが、風が吹いて結構涼しいので許せます。

 

それにしてもどうやって向こう側に渡れば良いんだろう・・・

f:id:pgtawasi:20191112001010p:plain

と思っていたら歩道橋が。

道路にも横断歩道の線がありますが、真ん中に柵があるので利用できないみたいですね。

歩道橋にエスカレーターがあるのが地味に嬉しい・・・

 

f:id:pgtawasi:20191112001251p:plain

歩道橋の上から。

なんか普通に横断歩道渡ってそうですね・・・

マァ、オウダンホドウハキケンダカラネ、、、

 

f:id:pgtawasi:20191112001831p:plain

入り口まで一気に来ました。(写真撮るの下手だな)

ではここで、ミャンマーでのパゴダへの入場手順について解説します。

  1. (有料の場合は)チケットカウンターで入場チケットを購入
  2. パゴダ内は裸足が原則ですので、靴と靴下を預けます
  3. 入り口でお祈り用の花の購入をめっちゃ勧められますが買っても良いし買わなくてもいいです。
  4. 楽しみます。

f:id:pgtawasi:20191112002853j:plain

チケット。

入場料は6000チャット(約420円)でした。

チケットにパンフレット(?)とウェットシートと水(ぬるい)までついてくるので、安いと思います。

 

f:id:pgtawasi:20191112003045j:plain

入ると真っ先に目についたのは、ここの名物 黄金の8つの部屋への入り口ですね。

私はケーキのイチゴは最後に食べる派なので、後で見に行きたいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20191112003430j:plain

左に曲がって、外に出たら真っ先に目につくのは黄金の仏塔。

もちろん金箔ですが、めっちゃきれいな金色です。

晴れてたら最高だったんですが、それはまた後日に嫌というほど見れるのでご期待ください。

 

f:id:pgtawasi:20191112003713j:plain

仏塔の周りにはミニ仏塔や石碑を保管している建物(写真真ん中手前)や参拝する場所があります。

 

f:id:pgtawasi:20191112004348j:plain

参拝はここで行うみたいです。

ここではまだ私は参拝しませんでした。

別の場所でしますので、その時に参拝方法などを紹介したいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20191112004813j:plain

こんな仏像も・・・

めっちゃ強そうですね。

足元にいるのは手下の方々でしょうか。

 

f:id:pgtawasi:20191112003408j:plain

それにしても天気悪いなぁ。。。。

あまり写真映えはしませんね。

涼しいのは最高なんですが。

それではお楽しみの黄金部屋へと行くことにします。

 

書くの疲れた長くなってきたので、後編へと分けたいと思います。

後半へ続く。(キ◯トン山田風に)