世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

反省会(ブログを一週間ぐらい続けた所感)

こんにちは。

初めましての人は初めまして。

普段は自分の旅行の日記を書いてますが、今日は一休みして振り返り会をします。

三日坊主の王と自分に定評がある私ですが、なんとか一週間毎日続いたのでここらで一回振り返っておこうかと。

 

普段書いてる記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

※この記事はテスト記事でもあるのでいろんな機能を多用しますし都度編集されるかもしれません。

 

f:id:pgtawasi:20191116050434j:plain

振り返るために召喚された空

感想

  • ハマる
  • 少しでもアクセスがあるとめっちゃ嬉しい
  • いろんな機能の使い方わからなさすぎる
  • 過去の思い出に思いを寄せられるいい機会
  • 今後の旅行のモチベにもなるね

反省点

  1. 夜中に投稿するな(アクセス数が伸びない要因の一つ?)
  2. 記事の書き溜めをして予約投稿をしろ(毎日書くのはしんどい時もある)
  3. 自分の撮った写真、使いにくすぎ。今度はもっと使いやすい写真撮ろうね。
  4. ブログのレイアウトにもっと力を注ごう(自己紹介も)
  5. この記事が完全に自分向けすぎる

疑問点・課題

  • どうやったらアクセス数を伸ばせるのか?
  • 日記の進み具合が遅すぎるのでは?(もっとテンポを重視した方が良いのでは?)
  • ブログタイトル、センス無いのでは?
  • 自己紹介とかもどう書けば良いんでしょうね。
  • あとコメントとかで読んでくださってる方と交流できたら嬉しいかも。

解決策・今後の方針

  • 方針はいつもどおりまったり。続かなくなるのが一番ダメだから。
  • テンポはちょっと見直した方が良いかも。身内に見てもらって判断するのが一番かな?
  • 記事の書き溜め(予約投稿)はマジで活用しろ
  • 本とか他の人のブログ読んで勉強しても良いかも

 

ちょっと雑談

今度(12月に)母親と2人で中国の西安に旅行いってきます。

今のミャンマー編が終わったら、ブログにも書いて行こうと思うのでこの記事で反省を深めることにしました。

 

ミャンマー編以降の流れとしては、

ミャンマー西安ベトナム(ダナン)とかカンボジアとか

その間にもちょいちょいミャンマーのまとめ記事なんかも書こうかな~って感じです。

ちゃんと値段や味のメモを取ってるのがミャンマーだけなので、とことん掘り下げるつもりです。

個人的に海外旅行では料理の味や値段を重要視したいと思っているので。

なのでベトナムカンボジアは書いたとしても適当ですw

 

 

シメ

というわけで反省会、終わりです。

次の記事からはまた続きを書いていきたいと思います。

1ヶ月続いたら身内にも宣伝しまくっていこうと思ってるので、とりあえずは1ヶ月継続目標です。

それではまた次の記事でお会いしましょう。