世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑪:6泊9日編 4日目昼 ミャンマーで超オススメのランチ!ハッピーカフェで暴食レポの巻

前回は午前中に聖マリア大聖堂を見学しました。

途中雨が降ってきたため1時間ほど中でまったりしていましたが、やんできたみたいなので、

そろそろ昼食にでかけたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月28日 ヤンゴン AM11:30 移動開始

Grabでタクシーを召喚しましたので、乗って移動します。

目的地は『ハッピーカフェ』です。

f:id:pgtawasi:20191120130451j:plain

聖マリア大聖堂からだとこんな感じです。

結構離れてますが、昼食後に見て回ろうと考えているところが近くなので実質近いです(?)

 

というわけでタクシーに乗り込み、雨のヤンゴンを走り抜けます。

f:id:pgtawasi:20191120131100p:plain

雨なのにタクシーの窓が開いてるので、閉めようと思ったら・・

 

f:id:pgtawasi:20191120131232p:plain

まさかの手動でした。
こんなの「三丁目の夕日」でしか見たこと無かった・・・

 

PM12:00 Happy Cafe & Noodles 到着

着きました。

いい雰囲気ですね。流石にカフェと名乗るだけはあります。

2日目や3日目で食べた所のことを考えると、めちゃくちゃ綺麗な建物です。

(伝わりにくいかもしれませんがミャンマーの中では本当にかなり綺麗な部類です)

では早速中に入ります。

 

f:id:pgtawasi:20191120132531j:plain


はい、席に着きました。

店内もめっちゃ綺麗です。

壁に飾ってる絵も面白いですね(タバコ吸ってる首長族の絵って何????)

ミャンマーでは信じられないぐらいハエが多いんですが、

このお店は比較的マシでした(飛んでないとは言ってない)

 

それではハラヘリーなのでメニューを拝見。

だいたい料理は4000チャット~ぐらいですね。ミャンマー基準で見ると少しお高めかな?

それでも約280円ぐらいなので激安ですが。

Loliem Noodleのチキンを注文しました。(右下のやつ)

 

ドリンクはだいたい200円ぐらいです。

やはり東南アジアに来たらスイカジュースですよね!

というわけでスイカジュースを注文しました。

 

イカジュースは店によって美味しいときもあれば、

種だらけで味が薄くてまずい時もあるので、リスキーな飲み物です。

果たしてこの選択が吉と出るか凶と出るか・・・

 

 

そして食レポへ・・・

来ました。

もううまい(確信)

 

それでは一つ一つしっかりと食レポしていきます。

 

謎漬物(付け合わせ)

【感想】

日本の漬物とほぼ変わりない味です。

生姜が入っており、良いアクセントになってます。

この野菜は食べたことあると思うんですが、名前がわからない・・・

シャキシャキした食感で、野沢菜漬けを薄くして生姜風味にした、というのが的確かも。

おいしいです。

 

パクチー風味スープ(付け合わせ)

【感想】

東南アジアでよくあるパクチー風味の塩スープです。

ベトナムやタイでよく見かけるタイプのスープですね。

少し塩っ辛いんですが、口の中がさっぱりするので、ヌードルと相性が良いです。

おいしいです。

 

イカジュース 2600チャット=約200円

【感想】

まず、種が入っておらず、氷が少なめです。

これだけでも高評価なのですが、味は濃厚で、最高に甘くて美味しいです。

100点のスイカジュースとは正にコレですね。

量も申し分ありません。

最高です。これで180円とか価格設定間違えてるとしか思えないレベルです。

 

Loliem Noodle(ロリアムヌードル) 4200チャット=約300円

【感想】

ソースは、カレーとデミグラスソースの中間みたいな味です。

上に乗っている草(ネギと謎の香草)は、特有の香草チックな強烈な味を出していますが、

かかっているソースが濃いので、風味づけ程度になって丁度いいです。

麺は恐らく米麺でしょうか。細いですがタレによく絡んで、マッチしています。

そして何と言っても肉。鶏もも肉でしょうか、とっても柔らかく、ゴロゴロ入ってるので最高です。

 

余談ですが最初、ローリエヌードルだと思ってました。。。

ローリエのスペルはlaurierなので、全然違います。

調べてみたところLoliemはインドの都市の名前みたいなので、もしかしたインド料理なのかも・・・

でも美味しいのでヨシとします。

 

(12/9追記)

どうやらミャンマーの都市の一つに、Loilem(ロイレム)という都市があるみたいです。

メニューをよく見るとLoliem(ロリアム)ではなくLoilem(ロイレム)と書かれてるので、これはミャンマー料理ですね。

 

 

テーブルに乗ってる物全てがうまいです。

ぺろりと一瞬でたいらげました。

さぁごちそうさまかな・・・と思いましたが

 

まだ食べれそうだな、と思ったのでここで追い麺をします。

 

ダックヌードル(追加注文) 5500チャット=約400円

【感想】

まず、においがすごいですw

台湾の牛肉麺に近いにおいですね。八角でしょうか?

スープは牛肉麺をもっと濃くしたような味で、例えるのが難しいですがとてもクセがあります。

麺は短めの米麺。柔らかめで、スープがよく絡みます。

お肉はダック=アヒルですが、激ウマです。割と歯ごたえがあります。

ダック自体にも味付けが施されているようですね(何の味付けかまではわかりませんでした)

パクチーが入っており、一緒に食べるとほぼ牛肉麺でしたw

もやしは存在感が薄かったです(というよりスープの存在感が強すぎる)

 

 

こっちは失敗だったかな~・・・

ダックの味は最高だったんですが、スープのクセが強く、パクチーも多かったです。

やっぱり美味しいものを適度に食べるのが大人の食事ですね。。。

欲張って頼むと失敗します。。。

 

もうお腹がパンパンです。

食後に甘いものでも飲んで口の中をリセットします。

 

この子は割と普通のアイスカフェモカでした。

甘くて美味しい。3500チャット=300円ぐらいでした。

 

今回は最高の昼食でした。

合計15,800チャット=1000円ぐらいでしたが、これほどの暴食をしたのに1000円は安いと思います。

ドリンクも量が多かったのでなおさらです。

皆さんもミャンマーに行くことがあれば、超オススメです。

ちょっと遠いのが欠点ですが・・・(言うてもタクシーで350円ぐらいでした)

 

 

午後からは、また観光して回ろうと思います。

皆さんが知ってるあの「顔」の正体がついに解き明かされます。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

おまけ

トイレから戻る時、ネコちゃんがいました。

飼われてるのかな?

f:id:pgtawasi:20191120142355j:plain