世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑰:6泊9日編 5日目朝 バガン到着!自転車タクシー初乗り→ホテル到着の巻

前回は、バガン行きの夜行バスに乗り、サービスエリアを散策したりしてました。

今回からヤンゴンを抜けて、バガン編スタートです。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月29日 バガン AM5:34 バスターミナル

f:id:pgtawasi:20191126102143j:plain

おはようございます。

昨日はよく眠れました。

あまりによく眠れすぎて、起きたらバスが停まってたぐらいです。

 

それでは外に出ることにします。

 

f:id:pgtawasi:20191126103536p:plain

えっ・・・寒っ・・・・

まさかバガンの朝が寒いとは意外でした。

とはいえ我慢できない程じゃないです。

 

f:id:pgtawasi:20191126103851p:plain

降りたら速攻で6人ぐらいに取り囲まれました。

バスターミナルから宿泊先のニャウンウーまではそこそこ遠いです。

今の時間だとバスも無いので(というか元々あるのか?)タクシーのお誘いがくるわけですね。

この地域はGrabも使えないので、みんなふっかけてきます。

車で20分も無い距離ですが、15,000チャット=約1000円とかカマしてきます。

徒歩では行けないので、背に腹は代えられない状況ですが、

ヤンゴンでの値段感を知ってしまってる以上、15,000チャットは気が引けます。

 

渋っていると、逆オークションの要領で値下げ大会が始まりました。

タクシーの値段が9,000チャット(約600円)ぐらいまで下がってきた頃に・・・

 

*「5500チャットでどうだ?」

 

はい採用。これでもボラれてるのかもしれませんが、15,000チャットよりは断然安いです。

 

*「OK、行こうか」

 

タクシーはタクシーでも自転車タクシーなんですね。

まぁ全然良いんですが。むしろフェイバリット。

今までバイクタクシーには乗ったことはありましたが、

自転車の方は乗ったことなかったので、これも経験です。

 

それでは、バガンの朝日を受けて、出発です。

 

AM6:00ぐらい

f:id:pgtawasi:20191126105550p:plain

こんにちは。あたしキキ。こっちは自転車タクシーのおっさん。

初めて乗りましたが、なんか罪悪感がすごいです。

自分より一回り年上の人が横でハァハァ言いながらチャリを漕ぐ。

ありがとうおっさん・・・・

 

f:id:pgtawasi:20191126105930p:plain

それにしても、バガンは広大です。

ヤンゴンは建物がいっぱいだったんですが、

バガンは遺跡の町なので、居住区以外ぜんぜん建物がありません。

 

f:id:pgtawasi:20191126110149p:plain

道路から外れたとこの景色も、ほぼ緑です。

でもその分空気が澄んでいて、おいしいです。

 

10分後ぐらい

f:id:pgtawasi:20191126110322p:plain

やっと入り口みたいです。

この先のところで検問所みたいなところがあり、止められました。

カンボジアのバイタクでノーヘルだったせいで警察に止められたことを思い出し、

まさかミャンマーでは自転車タクシーはヘルメット必須なのか・・・!?と焦っていたら

どうやら入域料を払わないといけないみたいで、

お値段25,000チャット=約1700円でした。

ミャンマーの物価から考えたら)結構高いですが、観光地ですから当然ですね。

 

さらに10分後ぐらい

自転車なので結構かかってます。

ぼくは着いてから一休みするだけなので良いんですが、おっさん大丈夫かな・・・

と思っていたら、あたりが建物でにぎわってきました。

f:id:pgtawasi:20191126111427p:plain

 

ここからは、もう数分で着きました。

f:id:pgtawasi:20191126111618p:plain

 

f:id:pgtawasi:20191126112008p:plain

ここが、バガンでの活動拠点になる、ウットモンティットモーテルです。

 

おっさんにお礼を言い、6000チャット=420円払いました。

では早速中へ。

 

フロントです。

このホテルはありがたい事にアーリーチェックインをさせてくれるみたいで、

16歳ぐらいのロンジーを着た男の子が部屋に案内してくれました。

 

f:id:pgtawasi:20191126112618p:plain

 

ロンジー姿、普通にスラッとしててカッコよくないですか??

 

f:id:pgtawasi:20191126112820j:plain

部屋はこんな感じでした。

入った時は暑い部屋でしたが、クーラーが信じられないほど強力だったので不満はありません。

 

まだ朝も早く、疲れているので少し休憩してから見て回りたいと思います。

次からはいよいよバガンの遺跡巡りが始まります。

それではまた次の記事でお会いしましょう。