世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㉕:6泊9日編 6日目早朝 曇り空の中で最高の日の出!~迷った道の先に、の巻~

前回は、ミャンマーインドカレーが気になり、近くのレストランまで食べに行きました。

今日は、朝から日の出を見に行こうと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月30日 バガン AM4:40 ホテル出発

おはようございます。

昨日は夜10時ごろに寝ました。

これから、日の出を拝みに行こうと思います。

 

ホテルのフロントにベッドを組み立てて寝てた従業員さん(16歳ぐらい)を起こし、

電動バイクを用意してもらいました。

f:id:pgtawasi:20191204175610p:plain

流石にこの時間は誰もいません。

少し不安ですが、行きます。

 

f:id:pgtawasi:20191204180258p:plain

いざ。

 

さて、今回目指す日の出スポットですが、ほとんど無名に近い場所です。

f:id:pgtawasi:20191204181234j:plain

googleマップ上では名前が付いていますが、これは恐らく近くのパゴダを指すものだと思われます。

実際には丘のような場所で、整備もほとんどされていません。

しかしその分穴場のようで、もはや遺跡の上階に上れなくなったバガンでは貴重な場所です。

日の出時刻は5時26分らしいので、あと40分ぐらいです。

人もいないので道に気をつけてハイスピードで行きます。

 

AM5:10 迷う

迷いました。

大通りから外れると入り組んだ住宅街に出るため、方向ぐらいしか道がわからないのです。

あと行き止まりがそこそこあります。

進んでみたら整備されていない山道みたいなとこに出ることもあります。

もしかしたら辿り着けないかも・・・という不安が胸をよぎりますが、進むしかありません。

 

5分後

ここ、マジでどこ?????

どうやら道を間違えたみたいです。

向こう側は明るくなっているので、もう日の出時刻がかなり近いですね・・・

肩を落としました。

もう日の出だし、周りは草しか生えてないし、蚊だらけだし、天気最悪だし、、、

日の入り見られなかった上に日の出も見られないのか。。。。

 

・・・いや、諦めてはいけません。

旅行で大事なのは何を経験できたかではありません。

どれだけ挑戦できたか、です。(今思いついた)

もう日は昇りかけですが、道を引き返して再度丘を目指そうと思います。

 

14分後

f:id:pgtawasi:20191204185237p:plain

途中、またもや犬に追いかけられましたが、なんとか丘に着きました。

今度は目を合わせたわけではなく、

犬を2匹連れたお姉さんとすれ違ったらこっちにターゲットが移った感じです。どういう状況???

現在時刻は5時29分。ちょうど日の出時刻です。

 

急いで、丘の上に登ります。

f:id:pgtawasi:20191204192801p:plain

丘と言いましたが、これだけ大量のレンガがあるということはパゴダの跡地か何かなのかもしれません。

あと、穴場の割には結構人が集まってます。

 

急いで登ったので息を切らしながらやっと到着。。。

 

日の出時刻ですが、雲が多くて見えません。

ここまで必死こいて来たのに最悪だ・・・

これが日頃の行いってやつでしょうか。。。

 

周りの人たちの間でも葬式ムードが漂っていましたが10分ほど待っていると・・・

あっ!

 

雲さんが空気を読んでくれました!

 

お世辞にも絶景とは言い難いですが・・・

 

一度諦めかけた私にとっては最高の絶景です!

 

見られないと思っていたので、満足しました。

さぁ今日も1日バガンを満喫するぞ!と意気込み、周りの人たちに合わせて丘から下ります。

 

遺跡がある景色、最高です。

日本にも設置してくれ~~(?)

 

穴場の割に人が多いと思っていたのはこれが理由です。

どうやらツアーで日の出スポットに設定されているみたいですね。

ちなみに中国人の方ばかりでした。

私も電気で動くタイプの愛馬にまたがり、帰ることにします。

 

さて、お腹もペコペコなのでホテルの無料朝食に向かうことにしましょうかね。

 

今回の記事はここまで。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。