世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㉖:6泊9日編 6日目朝 バナナがまずい!ホテル無料朝食からの曇り空の中でシュエサンドー・パゴダの巻

前回は、バガンの名も無き丘で日の出を見ました。

今回は、ホテルに一旦帰着し、無料朝食のレビューからスタートです。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月30日 バガン AM8:50 ホテル

 改めましておはようございます。

日の出を見た後ホテルに帰って休憩しつつ1日の予定を練っていました。

お腹が空いたので、無料朝食に行きたいと思います。

どうやらこちらのホテルは朝食会場が屋上のようです。

 

ホテル屋上へ

屋上に来ました。

が、周りの景色を撮り忘れているという痛恨のミス。

(おっかしいなぁ・・・撮ったと思ったのになぁ・・・)

仕方がありませんので、ちゃっちゃとレビューしちゃいます。

 

 

どどん。

トースト×4、目玉焼き、苺ジャム、バター、バナナ×2、謎ジュースです。

今回は簡易的なレビューでいきます。

 

トースト

何枚切りかわからないトーストですが、カリッッッッカリで、もはやラスクです。

味は普通ですね。量、多くない???

 

目玉焼き

本当~~~に普通の目玉焼き。黄身が妙に小さいです。

特筆することは無いかなぁ。

 

謎ジュース

めちゃくちゃ甘いオレンジジュースって感じですね・・・

ヤンゴンで飲んだウェルカムドリンクとほぼ同じ味かな。

もしかしたらこれってサトウキビジュースなんでしょうか?

 

ヤンゴンのホステルで飲んだウェルカムドリンクについてはこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

バナナ

f:id:pgtawasi:20191205182905j:plain

驚きました。バナナってこんなまずく出来るんですか???

普段のレビューではネガティブな言葉は使わないんですが、このバナナだけは別格です。

甘さが一切しないバナナ、マジで最悪です。

逆に笑いすら出てくるので一度食べてみるのも良いかも。

流石の僕でも2本は無理でした。

というかこれ調理用とか別の用途のものなのでは・・・?

 

満足度は、微妙でした・・・だいたいバナナのせい

無料ですから、文句はありません。

これも一興ですね。

 

AM10:00 再びパゴダ巡りへ

朝食後は、またまたパゴダ巡りです。

昨日は電動バイクの充電が切れて、最悪な目にあったので、気をつけながら観光します。

アーナンダ寺院(別の入り口)

壁の模様最高すぎる・・・

触りてぇ~~~

 

アーナンダ寺院に再び来たのは、メインではありません。

その奥にあるシュエサンドー・パゴダを目当てに来ました。

 

 

ここです。

立派ですね。

他のパゴダとの違いは何???って聞かれても答えられませんが・・・

(これは次ミャンマー行った後に答えられるようになっておきます)

 

 

たぶん、4本足の生き物の石像の跡です。

シャンクス・・・首が!!!(ワンピースネタ)

申し訳程度に石を置いてあるのはわざとなんですか・・?

 

上に登れない理由がわかるぐらい、ボロボロです。

自己主張が激しい鳥さんが写りましたが、これはこれで良い写真。

 

登らせてくれ~~~~~~~~~(手前に柵があるので登れません)

上に登れなくなったのは2016年の地震の影響らしいです。

そこからどんどん禁止され始めてるだとか。。。

数少ない今は登れるパゴダも、今後登れなくなるのかもしれません。

 

シュエサンドー・パゴダ付近は特に遺跡が多いです。

 

何とも言えない表情をしている釈迦像もありますしね。

 

密度と規模で言えばカンボジアのアンコール遺跡群の方が上でしょうが、

バガンも正直負けていないと思います。

もっと整備が進めば、世界遺産登録されるだろうに・・・と思って調べてみたら、ちょうど私が日本へ帰国した頃に、世界遺産登録が決定されたみたいですね。

やったね!

 

お次はここです。

読めますか?

私は1ミリも読めません。

 

正解発表をしたい所なんですが、なんとグーグルマップにもそれらしき所が無く、わからず仕舞いでした・・・

ミャゼディパゴダの近くだったんですが、謎です。

わかったら追記します。

 

ここも修復中の関係か、周りにすら入ることができませんでした。。。

大きさはものすごいので、是非別アングルで撮りたかったんですが・・・

 

さて、お次は先程名前が出た、ミャゼディパゴダに行きたいと思います。

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。