世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㉗:6泊9日編 6日目朝 ミャゼディパゴダでお祈り!その後大雨に襲われての巻

前回は、ホテルの無料朝食でバナナを食べて驚愕したり、例のごとく遺跡を見て回りました。

今回は引き続き遺跡を見て回りたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月30日 バガン AM10:55 ミャゼディパゴダ

こんにちは。

今にも雨が降り出しそうな天気ですが、続けてミャゼディパゴダに来ました。

ここはどうやら碑文が有名みたいですね。

ミャゼディ碑文 - Wikipedia

 

パゴダではよく見かける狛犬的獣さん。

聖獣?幻獣?調べようとしましたが、わからず断念。。。

 

f:id:pgtawasi:20191206142011p:plain

階段を上り、いざ中へ。

 

毎日色んなパゴダを見てるので、パゴダを見るともはや安心感すら覚えます。

ここのパゴダは色んなものがあって、面白いです。

 

墓石っぽい形の石碑。何が書かれているのやら・・・

関係無いですが後ろのレンガが良い模様してますね。

 

パゴダ内をまわっていると、こんなミニマップが。

これ、最初に見たかったな・・・と思いましたが、

ミャゼディパゴダはニューバガンに近いので、みんなきっとここを見てから他のパゴダを見て回るんでしょうね。

 

f:id:pgtawasi:20191206143016j:plain

今更ですがマップではこんな感じです。

観光で来た人はみんなニューバガンに泊まるのかも。

(私が泊まってるニャウンウーでは観光客の人はあまり見かけません。)

 

 

ミャンマー語ってこういう雰囲気の絵とマッチしすぎです。

すごい神聖な雰囲気が出るというか、

ミャンマー語が添えてあるだけでかなり昔のような雰囲気が出る気がします。

いや実際この絵はかなり昔の話なんでしょうけど。

自分でも何言ってるかよくわかってないです。

 

水をかけてお祈りする場所があったので、私もしてみることにします。

おっさんの教えを使う時が来ました。

おっさんに祈り方を教えてもらった記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

要は誕生日の曜日に対応する仏像に、自分の歳の数だけ水をかけるだけです。

節分で歳の数だけ豆を食うのと同じようなもんでしょう(?)

f:id:pgtawasi:20191206144148p:plain

うがい用みたいなコップで、23回かけます。(当時の年齢)

冷たくて気持ちよさそうです。

この日は、曇り空とはいえジメッとした暑さがあります。。

 

・・・しまった、かけたものの願い事考えてなかった。

まぁ一生海外旅行いくとか、そんな感じでお願いします。

 

 

いきなり碑文。

ここのメインです。

周りにあんまり人がいなくてちょっと地味でしたが。。。

 

別アングル。確かにミャンマー語?でいっぱい書かれてますね・・・

どういう内容なのかはさっぱり。でも雰囲気だけでも見る価値ありますね。

急に文字とか光り出して、周囲が不思議な力に包まれそう(ゲーム脳

碑文を見れる国はミャンマーぐらいですよ。多分。

 

 

一通り、見終わったかなぁ。

いつ見ても装飾が綺麗です。

 

うーんそれにしても雲が怪しい。。。

お腹も空いたし、電動バイクの充電も1メモリ減ってるし、一度撤退の頃合いですかね。

 

急いで撤収

バイクにまたがったぐらいで降り始めてきて、そこからエゲツないほど降ってきました。

もはや走行しながらでは目も開けれないほど降ってるので、一度緊急避難です。

 

f:id:pgtawasi:20191206145912p:plain

謎の小屋スペースがあったので、なんとか避難できました。

撤退しようかな・・・と思ってからここに来るまで5分もかかってないですが、この始末。

東南アジアの雨は激しすぎです。

 

f:id:pgtawasi:20191206150722p:plain

みんなで仲良く避難。

屋根が木で編まれたものなので、雨ポタポタです。

あまりにも激しい雨なので、みんなこの屋根大丈夫かよ。。。って感じです笑

 

10分もすれば雨はだいぶマシになったので、みんな出ていきました。

私も一度ホテルに帰って、ご飯に行こうと思います。

 

少し短いですが今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。