世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

今から読める!おもいで旅 ミャンマー:6泊9日編 見どころまとめ総集編 ~グルメからアクシデントまでたっぷりの巻~

ミャンマーの空からこんにちは。

ブログを始めてはや一ヶ月。

毎日更新をなんとか貫き通してきたPGです。

このブログでは、自分の海外旅行のおもいでを事細かに載せていってます。

(まだミャンマーのことしか書いてませんが・・・)

 

今回は、一ヶ月継続を記念して、今までの見どころ総集編をお送りしたいと思います。

一ヶ月もミャンマーのこと書くとかテンポ悪いだけなんじゃ

主にグルメや観光地、起こったアクシデントなどを載せてますので、これを機に見てってください。

 

うるせぇ!俺は最初から全部読むんだ!というミャンマーに興味津々な方は1日目からどうぞ↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

目次

 

 

ミャンマーのグルメ情報 おもいで旅的食レポ記事

ミャンマーのご飯って聞いて、何が思い浮かびますか?

すぐに、これだ!ってのが思い浮かんだ人は少ないと思います。

いやそもそもミャンマーってどこだよwというレベルの方が多いでしょう。

ミャンマーは、インドと中国の間、タイの左上ぐらいです。

なので料理というと、カレーと中華料理が多いわけですね。

実際このブログで紹介しているご飯も、異様にカレーが多いです。

ここではミャンマーで食べたご飯トップ3を紹介したいと思います。

(今まで書いた記事の中で暫定です)

 

1位:ハッピーカフェ ロイレムヌードル

omoide-travel.hatenablog.com

このヌードルは本当に食べやすくて美味しかったです。

味も濃く、香草が全然気にならないし肉も柔らかくて最高でした。

米麺を使った料理ってなんとなく貧相なイメージがあったんですが、

このヌードルによってイメージが覆されました。

また食べたいなと思える味。

 

 

 2位:名称不明のレストラン 豚カレー

omoide-travel.hatenablog.com

塩っ気が強い甘辛インドカレーって感じの味ですが、とっても美味しかったです。

ミャンマーのカレーは日本やインドみたいにカレーが主役なのではなく、

入ってる具材が主役の傾向が強いです。

なのでこのカレーでも、歯ごたえのある豚肉がメインでした。

ご飯3杯はいけたな。。。また食べたいです。

 

 

3位:Misanレストラン チリふりかけ

omoide-travel.hatenablog.com

ここはチリふりかけが最強でした。(もちろんポークカレーも美味しかったですが)

唐辛子をなんやかんやしてふりかけ状にしたのを僕が勝手にそう呼んでるだけなんですが。

唐辛子のくせに辛すぎず、食感はかつおふりかけみたいになってるんですよね。

食べ始めるとだんだんクセになってきて、ご飯が尽きたのにふりかけだけ食べてしまう。

そんな味でした。お土産探せば良かったなぁ~~

 

 

番外編:Indian Hut インドカレー

omoide-travel.hatenablog.com

カレーはカレーでもインドカレーですし、そもそもミャンマー料理じゃないんですが、

ミャンマーインドカレーってどんな味か気になりません??

だってインドの隣の国ですよ?絶対うまいに決まってるじゃないですか。

答えはこの記事で確認してください。。。。

 

ミャンマーの観光地おすすめランキング

で、ミャンマーの見どころって何よ???って話ですよね。

ミャンマーはパゴダ(仏塔)が有名で、見どころと言えばほとんどパゴダになります。

いやいやパゴダってなんやねん。って方は記事内で写真を見てもらうのが手っ取り早いでしょう。

ここも私的よかった観光地TOP3でお送りしたいと思います。

 

 

 1位:バガン シュエズィーゴン・パゴダ

omoide-travel.hatenablog.com

バガンでの初パゴダ。

それまで曇り空が酷く、初めて快晴の青空の中で見た黄金のパゴダです。

仏塔にたどり着くまでの廊下に広げられているお店も見てて飽きず、

パゴダ自体も巨大というわけじゃないので、とても見て回りやすいです。

まぁ、それでも迷ったんですけどね

 

 

2位:バガン タビィニュ寺院

omoide-travel.hatenablog.com

ここは、内装よりも外装の方が好きです。

寺院と言うよりもはや城みたいになってます。

ここは人も少なく、大きくて迫力もあるのでオススメです。

今は上れませんが、昔は2階や3階にも上れたそうで・・・もし上れてたら1位だったかも。

 

3位:バガン ブーパヤー

omoide-travel.hatenablog.com

奇妙な形のパゴダですが、バガンで一番古いらしいです。

ここは川沿いで、高い場所にあるので川から景色が一望出来るのが綺麗でした。

比較的小さいパゴダなので見どころがあまり無かったのと、

床が信じられないぐらい熱かったのが惜しかったですね。

 

 

番外編:ヤンゴン タケタ国立ワニ園

omoide-travel.hatenablog.com

ミャンマーで会った少年、ショーヘイくんに連れて行って貰ったワニ園。

園内は閑散としてましたが、ディープ感とコスパは良かったと思います。

静かな場所だったので、騒がしい感じから一呼吸置きたいって方はオススメかも・・・

ショーヘイくんに案内してもらうのはオススメしませんが

 

オススメスポットがバガンに集中してますね。

ヤンゴンは雨と曇りが多かったので、どうしても印象が薄めです。

現在書いてる記事ではバガンを抜けてマンダレーに着きましたので、

また一味違う観光地がご紹介できると思います。

ちなみにこの記事のトップの写真はマンダレーの夕日です。

 

ミャンマーで起こったアクシデント

旅行にアクシデントはつきものですよね。

旅行で起こった失敗は笑い話にする度量も必要です。

ここでは私がミャンマーで遭遇したアクシデントについてご紹介します。

 

靴を盗まれる

omoide-travel.hatenablog.com

これは完全に僕の不注意です。

まさか靴が盗まれるなんて・・・そんな大した靴でも無いのがミソです。

今頃ミャンマーの市場で僕の靴が売られていることでしょう。

ちなみに靴は近くのショッピングモールで書い直しました↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

野良犬に追いかけられる

omoide-travel.hatenablog.com

野良犬はマジで怖いです。

電動バイクに乗っていてすぐ逃げれたので被害はありませんでしたが。

よくyoutubeでアジア圏で野良犬を触ろうとしている人がいますがマジでやめたほうがいいです。

マジで。

 

 

 裸足でトイレに行く&ぼったくりおっさんに絡まれる

omoide-travel.hatenablog.com

アクシデントなのかは微妙でしたが、悲しい思いはしました。

裸足で小学校にあるようなタイル張りのトイレに行くことを想像してみてください。

あとおっさんは大したこと無いですが、知らないと普通に騙されると思うので危ないです。

 

他にも熱中症でダウンしたり、ショーヘイくんにボラれそうになったり色々ありましたが、旅行での失敗経験は笑い話に出来るのでオススメです。(なにが?)

 

ミャンマーの乗り物、黄金体験ランキング

ミャンマーでは色んな乗り物に乗りました。

便利で安いのが全部に共通しています。

ミャンマーに行ったなら、こいつらに乗ってみるのもオススメです。

きっと良い体験ができますよ。

 

1位:夜行バス(ヤンゴンバガン

omoide-travel.hatenablog.com

ヤンゴンからバガンに行くのに利用しました。

飛行機と比べても、圧倒的に快適です。

お値段も2000円ほどで、軽食まで付いてる始末。

宿代も浮かせられるので控えめに言って神だと思います。

 

 

2位:バガン E-bike(電動バイク)

omoide-travel.hatenablog.com

バガンはめちゃくちゃ広いので、歩いてなんて到底無理です。

気温も40℃とかなので、自転車もかなり厳しいです。

タクシーをチャーターするのも金かかるし・・・じゃあどうするか?

電動バイクでしょ。

免許無しで運転できますし、小回りも効くので超おすすめです。

風を切って遺跡のある風景の中を進むのは気持ちが良いですよ。

ただし、充電切れ起こすと詰みかねないので注意が必要です。

 

 

3位:自転車タクシー

omoide-travel.hatenablog.com

夜行バスでバガンに到着したあと、ホテルに行く時に使いました。

普通のタクシーがだいたい1000円とか提示してくる中、

350円とかで移動できるのでオススメです。

ただ、おっさんに横で漕いでもらって自分は座ってるだけなのが少し気まずいです。

いい体験にはなると思います。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

この記事で紹介した部分を読んでおけば、この後の記事も読んでいけると思います。

ここに紹介した記事以外でも、良い場所に行ったり、

面白い経験はいっぱいしているので、暇な時にでも読んで頂けると幸いです。

今後もこういった総集編記事や、ミャンマー以外の旅行記も書いて行こうと思ってるので、

良かったらブックマークや読者になっていただけると私の気力がアップします。

 

それではこの記事はここまで。

次からはいつもどおりミャンマー旅行記の続きを上げていきます。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。