世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㉚:6泊9日編 7日目昼~ インドカレーの次は中華料理!旧王宮の外壁を観ながら優雅なランチの巻

前回は、バスを使ってバガンからマンダレーに来ました。

時刻は13時半を過ぎて、お腹が減ったのでランチを食べに行きたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

ミャンマー見どころまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月1日 マンダレー PM14:30 レストラン:TheGoldenDuck

こんにちは。

ホテルを出て、SDカードを近所で買い、レストランまでタクシーで来ました。

f:id:pgtawasi:20191210170350p:plain

実はもう着席してます。

今日の昼食は中華料理にしたいと思い、トリップアドバイザーで人気の中華料理店を調べ、

ランキング1位だったTheGoldenDuckに来ました。

前日から調子があまり良くないので、ミャンマー料理に飛び込むのは危険かなという判断です。

まぁ後はインドカレーも食べたことだし、中華の味もみておこうかなと。

 

このレストランは景色が良く、マンダレーで有名な旧王宮の外壁が見えます。

なんか良いですよねこういうの。

向こうの山にパゴダっぽいのが見えるのも面白いです。

ちなみにご飯の後に行くのもあの外壁の中です。

 

中華料理戦隊、参上

料理が来ました。

中華料理は結構好きなので、めっちゃ期待してます。

 

イカジュース

イカジュースって当たり外れありますよね。

当たりのジュースはスイカの味が濃厚で、甘みが強く、種が入ってません。

逆に外れは、水っぽくて、青臭くて、あんまり甘くなくて、種が若干入ってるんですよね。

このスイカジュースはちょっと水っぽいです。みなまでは言いません。

お察しください。

 

北京ダック

やっぱり中華料理と言えばこれかなと。

ギョーザとか頼んで餃子の◯将とかの方が美味しかったらなんか残念じゃないですか。

 

脂がめっちゃのってて、歯ごたえがありとっても美味しいです。

皮も最高にとまでは言わないですが、パリッとしてます。

そのまんまでも美味しいですが、ついてきたチリソースと食べると更に美味しいですね。

体調悪かったですが、今最高に体力を回復してる感があります。

肉って偉大だなぁ。

 

チャーハン

キングオブ中華。こいつがいなきゃ中華は始まりません。

豚肉のチャーハンで、パラパラしてて美味しいですね。

しかしいっぱい入ってる"何か"の肉がクセ強すぎます。

豚の何かの部位なんでしょうけど、妙に甘くて脂っぽいです。

台湾の九份で食べたフランクフルトがこんな味してたような気がします。

餃子の◯将のチャーハンの方が美味しいかも・・・・

 

フルーツ寒天

頼んでいませんが、デザートで出てきました。優しいです。

食感は完全に寒天ですね。

味は左がイチゴ味、右がレモン味です。

白い部分はミルクのような味で、イチゴミルク&レモンミルクですね。

脂っぽくなった口の中を爽やかにしてくれる良いデザートだと思います。

 

お会計は12,000チャット=900円ぐらい

量が完全に二人分だったので、そう考えたら激安です。

満足しました。

 

タクシーで旧王宮の城壁へ

f:id:pgtawasi:20191210174120p:plain

お腹も満足したので、マンダレーを観て周りたいと思います。

何せ今日の午後から明日の夕方までしか居ませんから、急ぎ目ペースです。

 

城壁の外側まで来ました。

大きいですね。

みんな壁に張り付いて写真撮ってます。

インスタ映えスポット・・?

 

入り口ゲートです。

この前にある受付でパスポートを預けて、入域料を払って入場となります。

パスポートを預けるのは抵抗がありますが、致し方ありません。

帰る時に返してもらうみたいなので、言わば人質です。

入域料は10,000チャット=約700円。

 

で、いよいよ入場なんですが王宮自体がデカすぎて、

歩いては到底見て回れないのでバイクタクシーをチャーターすることにしました。

半日チャーターで12,000チャット=約900円と言うので、

really!?って連呼しましたがどうやらマジみたいです。

他の国なら5000円は取られてるぞ・・・

 

f:id:pgtawasi:20191210174914p:plain

ゲートの中は運転禁止。事故防止ですかね。

 

f:id:pgtawasi:20191210175050p:plain

カンボジアはノーヘルでしたが、ここは流石にヘルメットが出てきました。

ちなみに目的地はこの道路最奥です。もはやここからでは見えません。。。

 

長くなってきたので今回の記事はここまで。

次からは、マンダレーの旧王宮内を見学していきます。

それではまた次の記事でお会いしましょう。