世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㉝:6泊9日編 7日目昼~夕方 マンダレーの絶景!白い仏塔とネコの巻 ~夕焼けに包まれて~

前回は、マンダレーの僧院とパゴダを見て回りました。

日の入りも近づいてきましたが、おっさん曰くまだ見るべき場所があるらしいので、連れて行ってもらいます。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

これまでのまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月1日 マンダレー PM18:02 サンダムニパゴダ

バイタクのおっさんに案内されましたのはサンダムニパゴダ

ここもクトードーパゴダと同じように白い仏塔がいっぱい建ってます。

 

なんでこんなに廊下が長いんだ・・・と思われるでしょうが、

ミャンマーでは結構ふつうです。

むしろ短い方だと思います。

 

ここは白い仏塔の間は歩き回れないみたいです。

その分綺麗な白色をしてて、密度が濃いです。

 

f:id:pgtawasi:20191214182328p:plain

パゴダ内に着きました。

ここは比較的綺麗なパゴダで、床も綺麗です。

 

f:id:pgtawasi:20191214182526p:plain

心なしか仏像も綺麗かも・・・

 

仏間を迂回して外に出るとそこに絶景がありました。

 

あっ・・・めっちゃ良い。

パゴダの周りに白い仏塔が大量に建ってるので、

厳格な雰囲気に包まれつつも鐘の音が響いて落ち着くような。

言葉では表現しづらいですが、心が静かになって良いですね。

 

柱が乱立してるようなこの感じ。

めっちゃ良くないですか????

これが見れるのはミャンマーだけですよ。

 

まぁ残念ながらメインのパゴダは改装中だったんですが。

 

本当に360度どこを向いても仏塔があって、めっちゃ壮大な景色です。

クトードーパゴダよりもこっちの方が静かで良いかも。

おっさんナイス!!!!!

 

受付ネコ。

 

ミャンマーのネコってみんなちょっとスれた顔してるような気がします。

 

いよいよ時間もヤバいので、出発します。

次こそマンダレーヒルで日の入りを拝みに行きます。

 

PM18:30 マンダレーヒル到着

f:id:pgtawasi:20191214184132p:plain

マンダレーヒルに着きました。

ここは上階に行くエレベーターの中です。

マンダレーヒルという名前ですが、ここもパゴダなので普通に施設のような作りなのです。

どうでもいいけどこのエレベーター、なんでこんな汗臭いんだ・・・

 

f:id:pgtawasi:20191214184820p:plain

開きました。

 

f:id:pgtawasi:20191214185138p:plain

入場料は1,000チャット=70円でした。

 

さっきまで乗ってきたエレベーター。

建物自体はそこまで高くはないんですが、丘の上に建ってるからめっちゃ高いですね。

 

いい景色。

 

f:id:pgtawasi:20191214185518p:plainもうだいぶ日の入り時刻が迫ってるので、向こう側に行きます。

 

f:id:pgtawasi:20191214185653p:plain

おっ!!!!!

 

丁度良い時間に来ました。

完璧かよ。

 

そうそう!こういうのが見たかったんです。

バガンの夕焼けは悲惨な結果に終わったので、最高の気分です。

 

やっぱり雲で隠れてますが、、、

でもこれはこれで良い雰囲気の空です。

マンダレーの各地にあるパゴダがここから見れるのも面白いですね。

 

 

f:id:pgtawasi:20191214190722p:plain

良い写真が撮れて、割と満足したのでパゴダ内を歩いているとネコ発見。

パゴダはネコに優しくて良いですね。

 

f:id:pgtawasi:20191214191025p:plain

ローアングルでもう1枚。

風がふいていて気持ちいいのはネコも同じですね。

 

ここはパゴダなのでしっかり仏塔も建ってます。

パゴダはコンビニ以上にどこでもあります。

というかコンビニはありません。

 

もう一匹いたニャ~

程よいこんがり具合の柄です。お腹触りてぇ~~~

 

f:id:pgtawasi:20191214191849p:plain

もうだいぶ暗くなってきたので、帰ります。

帰りはエスカレーターで。

 

f:id:pgtawasi:20191214191904p:plain

人生で初めて裸足でエスカレーターに乗ったかもしれません。

ちょっとボロいので怖いかも・・・・

 

それではバイタクのおっさんと合流して、ホテルに帰ろうと思います。

今回の記事はここまで。

また次の記事でお会いしましょう。