世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㊴:6泊9日編 8日目昼 サッカー?違います!ミャンマーの国技"チンロン"の巻

前回は、マハムニパゴダで仏像に金箔を貼りました。

もう満喫したので、次の場所に向かいたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

今までのまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月2日 マンダレー PM15:00 マハムニパゴダ付近

 

マハムニパゴダを出て、トゥクトゥクに乗ろうと思いましたが、

近くにあったスタジアム?から賑やかな音がするので、ちょっと見ていくことにしました。

 

f:id:pgtawasi:20191221183047p:plain

入場料は無料みたいで、まばらですがそこそこ人がいます。

 

適当な場所におじゃまします。

 

f:id:pgtawasi:20191221183232p:plain

とりあえず座りましたが、いったい何のスポーツなんでしょう?

6人でマリみたいなものをリフティングしてます。

 

スマホ調べてみようかなと思い始めていたあたりで・・・

 

f:id:pgtawasi:20191221182836p:plain「よう、アンタどこから来たんだ?」

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「こんにちは。日本です。」

 

f:id:pgtawasi:20191221182836p:plain「日本か!この競技知ってるのか?」

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「知らないです。なんていうんですか?」

 

f:id:pgtawasi:20191221182836p:plain「これは、チンロンっていうんだ。この前日本のサッカー選手もミャンマーにきてプレイしてたぜ!」

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「はぇ〜見てて面白いです!」

 

f:id:pgtawasi:20191221182836p:plain「だろ!」

 

ルールも聞きたかったですが、ぼくの英語力じゃ会話のドッジボールになるのが見えたので少しグーグル先生で調べました。

ざっくり説明すると…

 

  • 1チーム6人、1ラウンド5分で9ラウンド=45分の競技。
  • ドーナツみたいな円の中で、6人で協力してリフティング(?)を行う。
  • 審査者は、蹴り方の正確さ、ボールをどれだけ落とさなかったかなどを見て、点数の減算を行う。
  • 競技終了時点でポイントが高いほうが勝ち。

 

 

細かいルールは色々あるみたいですが、これぐらい知っておけば充分楽しめました。

 

f:id:pgtawasi:20191221182836p:plain「おっ、次のチームは一番人気のチームだ!前回の優勝チームなんだぜ!」

 

ふむふむ。最後までは見れませんが、せっかくなので強豪チームのプレイを見ていくことにします。

 

 

あ、これいくらでも見れるやつや・・・

普段はスポーツには全然興味ないんですが、

チンロンは見てても疲れなくて、それでいてアクロバティックなので面白いですね。

 

座って30分ぐらい見てましたが、そろそろ行こうと思います。

ありがとう隣のおじいさん!っていねぇし!

 

めっちゃ短いですが今回の記事はここまで。

というのも明後日から西安に旅行に行くので、

それの用意やらなんやらで忙しいのです・・・(言い訳)

行ってる間も毎日更新は頑張りたいと思ってますので、

よろしくおねがいします。(何を?)

 

また次の記事でお会いしましょう。

 

苦しまぎれのおまけ

東南アジア特有のよくわからないおもちゃの群れ。(謎の音楽つき)