世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー最終回:6泊9日編 9日目夜~ 背徳のビール!パゴダを眺めながら飲んだくれの巻

前回は、夜のシュエダゴン・パゴダを見て回りました。

ライトアップされて黄金色に輝く仏塔は最高でしたね。

これにてミャンマー観光はおしまい。

お腹が空いたので、ご飯を食べに行こうと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

これまでのまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月3日 ヤンゴン PM20:24 Sky Bar

こんばんは。PGです。

シュエダゴン・パゴダを出て、タクシーで目星をつけてるBarに行こうと思ったのですが、

諸事情によりGrabが使用不能になってしまったので、歩いて来ました。

 

というわけでやってきました、Sky Barです。

ひとり旅の最後は、お酒でも飲んで感傷に浸ることにします(笑)

 

f:id:pgtawasi:20191230184541p:plain

ここのBarは、ホテルの屋上にあります。

もちろん宿泊者以外の方も利用できます。

では、フロントを抜けてエレベーターを使って、行きたいと思います。

 

着席

グループで来てる人の中で、

ひとりエレベーターに乗るのは少し恥ずかしい気もしましたが、

着席しました。

ノリノリのBGMが流れていて、賑やかな感じです。

お客さんは僕と、エレベーターで乗り合わせた3人グループの方たちのみ。

ちょうどいい雰囲気です。

 

f:id:pgtawasi:20191230185600j:plain

伝説の呪文「トリアエズナマ」を唱えて、ひとり乾杯です。

※実際は指差しで注文です

ミャンマービールです。飲みやすい・・・かな?

普段からあまりビールを飲まないので、違いとかはよくわかりません。

ただこれはよく思うんですが、東南アジアのビールって大概、飲みやすいって書かれてません?

私はあまり飲まないのでわかりませんが、

どこがどう違うと飲みやすくなるんでしょう?

 

まぁそんな理屈めいたことは置いといて、

今は景色とビールを楽しみます!

なんて言ったってここは・・・

f:id:pgtawasi:20191230190248j:plain

シュエダゴン・パゴダが見れますからね!

国民の9割が仏教徒と言われているミャンマー

もちろんお酒は戒律で戒められています。(絶対に飲んではいけない訳ではない)

それにも関わらず、仏教徒の聖地であるパゴダを見ながら、

ビールとはなんて背徳的なんでしょうか。

 

f:id:pgtawasi:20191230191009p:plain

カメラで撮ると、鈍い光を放っていて、少し不気味かも・・・

さっきはiPhoneで撮りましたが、そっちの方が見た感じも近いです。

 

 

おつまみ到着

枝豆

f:id:pgtawasi:20191230191327j:plain

やっぱりビールには枝豆でしょ!

味は日本の枝豆と同じでした(笑)

 

豚肉の生姜焼き

メニューの写真見て美味しそうだなと思って注文して食べたら、

いやこれ豚肉の生姜焼きやん!って思わずツッコんでしまいそうになりました。

味つけは結構醤油が濃いめ。特に香辛料が使われてたりもせず、

日本の居酒屋にも出てきそうな味です。

そしてここで気づく、SkyBarが日本食レストランだったことに。

 

モヒート

ラムをベースに、ライムとミントのカクテル、モヒートです。

前に行ったベトナムハノイで飲んだ味が忘れられず、

ビールの次はモヒートを頼みました。

日本で飲むと歯磨き粉みたいな味ですが、

海外のモヒートは格が違います。

しっかりとミントの風味が漂い、清涼感のある良いお酒になってるハズです。

騙されたと思って頼んでみてください。

きっと、ハマるはずです。

騙されても知りませんが

 

セックス・オン・ザ・ビーチ

こちらはウオッカにピーチやグレープフルーツを混ぜたカクテル。

ちょっとセクシーな名前なので、頼むのが恥ずかしいかもしれませんが、

こちらも程よい甘さにグレープフルーツの苦味があって、美味しいです。

子供舌なのでこういう甘いカクテルが好きなんです。

しかし見た目に反して度数はそこそこ高いので、調子乗るとヤバいです。

 実際、ヤバいことになってます。

 

この後は餃子とか頼んだりしたんですが、だいぶ酔ってしまい、写真とか撮らず仕舞いでした。

感傷に浸るとはなんだったのか

きっと、日本に帰りたくなくて、酔わなきゃやってられなかったんでしょうね。

 

ミャンマーに住みたいとは思いませんが。

 

ちなみにお値段は、全部合計で30,000チャット(≒2000円)でした。

酔うと何でも頼んでしまうのはいけないクセです。。。

 

飲みすぎて頭痛が酷いことになってきて、フラフラするのでもうホテルに帰ります。

ちなみに帰りの飛行機は、明朝8時25分の飛行機。

朝の4時ごろには起きて、支度をして5時にはタクシーで向かい始めたい所です。

 

7月4日 ヤンゴン AM3:00ごろ ホテル

・・・ハッ!

飛び起きました。10時ごろホテルに着いて、アラームもかけずベッドで寝てました。

起きて良かった・・・。

シャワーを浴びて、荷物を整理して、タクシー呼んで、空港へ向かいます。

 

空港へ

f:id:pgtawasi:20191230193728p:plain

あいも変わらず何も見えないほど暗い夜道を、タクシーで走り抜けます。

これでミャンマーともお別れかぁ。

9日間、トラブルいっぱい、お腹いっぱい、パゴダいっぱいの旅でした。

 

f:id:pgtawasi:20191230200044p:plain

ヤンゴン国際空港に到着!

帰ります!!

 

f:id:pgtawasi:20191230200150p:plain

空港の入り口では、テロ対策のためか、荷物検査が実施されていました。

 

今回はバックパック1つ、受託手荷物無しの旅だったため、

機内持ち込み荷物の重量が7.7kgを超えていないか不安でしたが、

いらない服を捨てまくった結果、7.6kg程度に抑え込めました。

これで安心して飛行機に乗れるね!!!!

 

空港に着いて、出国審査を終えた後は、

お土産を買い漁ったり・・・

 

朝ごはんをバーガーキングで食べたりしました。

旅のシメは何故かバーガーキングになる率がめちゃくちゃ高いです。

 

帰りすらも雨とは・・・

ミャンマーに来る時は、雨季はやめようね!!

ほんとに雨だらけになりますから。。。

 

終わりに

これにておもいで旅ミャンマー:6泊9日編は終了です!

これまでご覧いただき、ありがとうございました!

次からは、また違う国に行ったおもいでを書いていきたいと思います。

 

それではまた、次の記事でお会いしましょう!!

 

f:id:pgtawasi:20191230201051j:plain

 

また最初からみたいな~という方はこちらから!↓

omoide-travel.hatenablog.com