世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

マレーシア②:半日編 そびえ立つ超巨大黄金神像!バトゥ洞窟到着の巻

バスで空港からKLセントラル駅に到着しました。

これから、電車でバトゥ洞窟へと向かいたいと思います。

 

前回↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月4日 PM15:42 KLセントラル駅

ということで、改札前まで来ました。

KTMコミューター線で一本らしいので、迷うことは無さそうです。

 

実はマレーシア旅行は2回目です。

1回目は高校生の時、修学旅行で来ました。

しかし修学旅行では団体行動なので、スリルとかはありませんでしたね。

あ~これがバトゥ洞窟か~~みたいな感じでアホの顔して見てました。

一回見たところをもう一回行くのは少々もったいない気もしますが、

自分の足で見に行くのはまた一味違うと踏んでいます。

 

ホームに来ました。

どうやらお目当ての電車は30分後らしいです。

ちょっと早く来すぎたかな。。。

トイレに行きたくなってきましたが、改札通った中には無いので、

駅員さんに話して外に出させて貰います。

 

f:id:pgtawasi:20200104214337p:plain

怒ってるような顔の駅員さんに話したら、すんなり出して貰えました。

トイレに行きます。

 

 

トイレを済ませて戻る途中に、セブンイレブンを発見。

喉が乾いたので、ジュースでも買います。

 

変なものは飲みたくない気分だったので、安全に走りました。

三ツ矢サイダーみたいな味で、大当たりです。

100円ぐらいでした。

 

いざバトゥ洞窟へ

ホームで座って待つこと1時間。可愛い感じの電車が来ました。

実は1本逃してます。

時間を勘違いしていて、いつ来るんだろうなーと思って確認したら、

気づいた時にはもう行ってました(笑)

 

マレーシアにも女性専用車両があるのは少し驚きです。

マレーシアは、駅やショッピングモールは日本と同じぐらい綺麗ですし、

めちゃくちゃ発展してます。

ミャンマーみたいにハエも全然飛んでないです。

今までずっと、割と汚い感じのとこに居たので、余計にそう感じてるのかもしれません。

 

f:id:pgtawasi:20200104223623p:plain

乗りました。

扉の窓は濡れたのかして、ちょっと曇ってますが、壁とかは普通に綺麗です。

 

f:id:pgtawasi:20200104223743p:plain

車内は静かで、日本とそんなに変わりません。

広告とかはかなり少ないですね。

 

~電車で揺られること1時間~

f:id:pgtawasi:20200104224036p:plain
終点、バトゥ洞窟駅に着きました。

とりあえず降りる人に付いていけば、大丈夫でしょう。

 

なんだかんだでもう17時半です。

今回のマレーシア観光の予定は、

バトゥ洞窟→ペトロナスツインタワー→屋台街でご飯→空港へ

という感じで、スローペースです。

 

f:id:pgtawasi:20200104224758p:plain

本当はモスクや、独立広場なんかを見たかったんですが、

欲張っても失敗するのが目に見えてたので、落ち着いた感じにしました。

 

f:id:pgtawasi:20200104225145p:plain

人だかりに適当について行ってたら、横がものすごい景色になってました。

なんだこの巨大岩は。。。

 

f:id:pgtawasi:20200104225306p:plain

なんならサルが通りを横切って行きますしね。

段々とマレーシアが姿を現してきた気がしますw

 

PM17:45 バトゥ洞窟到着

見えてきました。

 

6年ぶり!!!!!

これがバトゥ洞窟です。

マレーシア随一のヒンドゥー教の聖地で、めちゃくちゃ

黄金の超巨大スカンダ神像が特徴的です。

 

デカい。デカすぎる。

実はヒンドゥー教の神様は、結構好きです。

見た目もそうなんですが、神話も結構面白いのが多くて。

スケール感もすごいですし、一度はインドにも行ってみたいですね。

 

洞窟へは、あのカラフルな階段を登る必要があります。

なんと、272段もあるそうな。。。

修学旅行で登った時もゼイゼイ言いながら登った記憶がありますが、

果たして今回はどうなるやら・・・

 

今回の記事はここまで。

次回、バトゥ洞窟の中に潜入したいと思います。

それではまた次の記事でお会いしましょう。