世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

マレーシア③:半日編 272段の果てしない階段を登る!バトゥ洞窟探索の巻

バトゥ洞窟に着きました!

これから奥にある、272段の階段を登って、洞窟内部へと潜入したいと思います。

 

前回はこちら

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月4日 PM17:50 バトゥ洞窟・階段

f:id:pgtawasi:20200105194233p:plain

改めましてこんにちは。PGです。

それでは早速、このやたらと色とりどりな階段を登りたいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200105210508p:plain

ゲート上の像、楽しすぎません??

色使いもそうですが、顔がいっぱいあったり、見るだけで面白いです。

ヒンドゥー教はやっぱり面白いですね。(失礼)

 

f:id:pgtawasi:20200105212650p:plain

果てしねぇ・・・

バトゥ洞窟、足腰弱い人や体力無い人にはオススメしません。

ちなみに僕は体力無い人です。

高校時代のマラソン(2km)ではいつもビリでした。

しかし海外に行くとテンション補正で体力が圧倒的に増える(ように感じる)ので、

この狂乱状態を利用して登りたいと思います。

 

登頂開始

f:id:pgtawasi:20200105213007p:plain
はぁはぁ。。。

なんか今回の旅行はミャンマーも通して、ずっとこんなのばっかな気がする。。。

普段の趣味はゲームとYoutubeみたいな引きこもり一歩手前みたいな人間が、

バトゥ洞窟に登ってるとは、スカンダ神(入り口にあった超巨大神像)も夢にも思うまい。

 

ほら、スカンダさんも驚いた顔してます(?)

しっかしこんなんが動き出したら誰も勝てないだろうな~

 

今で半分ぐらいかな?

しんどいことにはしんどいですが、意外といけそう?

 

時おり、お猿さん達が階段を横切ります。

彼らは元気ですね。。。

 

休み休みで10分後

はぁはぁ。。。。。

な、なんとか着きました。。。

 

ミニスカンダさんが、出迎えてくれました。

 

 

f:id:pgtawasi:20200105214504p:plain

うーんこの階段を登った後にまだ階段を用意している二段構え。

ヒンドゥー教の人たち、体力がない人のことも考えてあげて????

 

f:id:pgtawasi:20200105214757p:plain

まだ階段が見えて少しアッ・・・となりましたが、鍾乳洞エモいです!

 

f:id:pgtawasi:20200105215303p:plain

この建物のお土産屋さん感。

でもれっきとしたお堂なんです。

 

おぉ・・・!

高校時代の記憶が、蘇ってきました。

 

おぉ~~~~

良いですねこの感じ。

 

そうそうこういうのが見たかったんです。

まさに「自然」って感じですよね。

 

周りはこんな感じの建物があります。

お堂はさっきあったところお土産屋さんの方がすごいかな。

 

おぉっ、まさに鍾乳洞にある岩ですね~~

それに洞窟内は涼しい風が吹いていて、とっても気持ちいいです。

 

 

洞窟内にはこんな像が、ところどころにあります。

なんかデ◯ズニーのアトラクションでこんな感じでライトアップされてる人形ありましたよね。

イッツアスモールワールドでしたっけ?カリブの海賊でもこんな感じだったような・・・

高校の時に来た修学旅行では、友人がこの像の前でジョジョ立ちしてたのを記憶してます。

f:id:pgtawasi:20200105220359p:plain

こんな感じで。

なんで????

 

いや~これはもうゲームの洞窟ですね。

実際にゲーム制作者の方々も、こういう洞窟を参考にされてるのかな??

 

引き戻そうかなと思って戻ったら、帰り道の方が壮観な景色だった。

 

長くなってきて、この記事だけでも写真の量がすごいことになってきたので、

キレが悪いですが、この記事は一旦ここまでにします。

後編に続く。