世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安①:2泊4日編 西安旅行準備号!春秋航空の手荷物にはご注意を!の巻

2019年12月23日(月) AM4:58 関西国際空港

f:id:pgtawasi:20200111193123p:plain

おはようございます。PGです。

時刻は早朝4時58分。

これから、中国西安へ行きます。

今回の旅程は2泊4日。3日目の夜中の便で帰国する予定なので、実質3日間の旅程です。

また、今回は1人ではなく母親と2人の旅です。

体力の差が割とあるので、不安ですが、

持ち前のなんとかなるやろ精神で乗り切りたいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200111205657p:plain

5時になり、第2ターミナル行きのバスが来たので、乗り込みます。

それではハプニングだらけ超濃厚中国旅行のはじまりはじまり~~

 

 

AM5:09 関西国際空港 第2ターミナル

飛行機のチェックインのため、並びます。

周りの方は、ほぼ全員中国人。日本人は私と母ぐらいなものです。

 

今回は春秋航空を利用します。

往復で、1人あたり14900円程度でした。

西安に行くのを決めたのも、ほとんど値段の安さが理由です(笑)

 

行きの受託手荷物は無し。帰りは1つだけしました。

機内持ち込み手荷物は1人につき1個/7kgまで。

重量に関しては出発前に念入りに確認したので、準備万端です!

 

 

f:id:pgtawasi:20200111211149p:plain「こちら(母の荷物)は、機内持ち込み出来ません。」

 

f:id:pgtawasi:20200111211551p:plain「えっなんで?????」

 

f:id:pgtawasi:20200111211615p:plain「手荷物の制限は1人7kgまでと聞いてたんですが」

 

f:id:pgtawasi:20200111211149p:plain「重量は大丈夫なんですが、この手荷物はスーツケースの形をしています。」

 

f:id:pgtawasi:20200111211149p:plain春秋航空では、スーツケースのような押し込みにくい形の手荷物は、制限が厳しく、こちらは機内持ち込みできません。」

 

f:id:pgtawasi:20200111211911p:plain「」

 

なんと、出発する前からトラブルです。

詳しい話を聞くと、春秋航空ではスーツケースの機内持ち込みはかなり厳しいらしく、

規定のサイズを少々下回る程度の大きさではNGのようです。

ちなみに、私のバックパックはスーツケースの1.3倍ほどの大きさでしたが、

特に問題なくいけました。なんで???????

 

仕方が無いので、その場で受託手荷物を申し込みます。

幸いにも重量5kg以下の受託手荷物でしたので、お値段2500円ほど。

しかし、先が思いやられます・・・。

 

受託手荷物を預けたあと、こんな札を渡されました。

機内持ち込み手荷物に付けるみたいです。

付けてたんですが飛行機に乗る前に、ちぎれてどっか行きました。

でも特にお咎めとかも無かったし、チェックも無かったんで問題は無かったです。

これ、いる??????

 

~飛行機に乗るまで

その後は、超早めの朝食を食べて、、、

f:id:pgtawasi:20200111214014p:plain


食べ終わったらちょうど、搭乗手続きが始まっていたので、向かいました。

f:id:pgtawasi:20200111214144p:plain

割とスムーズにいけました。

そもそも西安に行く人が少ないんだと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200111214432p:plain

飛行機まで歩きます。

 

f:id:pgtawasi:20200111214600p:plain

横を見ると、朝焼けでほのかに空がオレンジに染まっていて、綺麗でした。

飛行機まで歩いて行くのもこういうのがあるので悪くないかも?

まぁ、寒いんですが。(推定気温7℃ほど)

 

飛行機さんお世話になります。

 

機内

f:id:pgtawasi:20200111214949p:plain

春秋航空の飛行機の中はこんな感じ。

両サイドに3列シートがあります。

奥はそんなに無いです。

f:id:pgtawasi:20200111215140p:plain

ここから3時間ほどお世話になるシートです。

個人的には、ピ◯チ航空とあんまり変わらないかな?程度の広さです。

シート自体もLCCの中では割と普通ぐらいの柔らかさかな。

特に気になるような部分はありませんでした。

 

テーブルは、突っ伏して寝やすい形をしてました。

今回は機内食は頼んでいませんが、美味しそうなメニューばかりでしたよ。

関空の第2ターミナルはご飯の値段が高いので、機内食で済ませるのが良いかも。

でも早朝の便だったせいか、誰も頼んでいなかったような・・・・

 

ではこれから3時間、眠りにつきます。

起きたらそこは異国・・・ワクワクしますね!

 

短いですが今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。