世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安⑤:2泊4日編 西安の油そば!?スープにパン!?ビャンビャン麺&羊肉泡馍の巻

こんにちは。PGです。

お昼ごはんを食べに、回民街にあるレストランに入りました。

西安で食べる初めての食事。

果たしてどんなものが出てくるのでしょうか?

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

2019年12月23日(月) PM14:20 レストラン『西北楼』

母との数十秒の協議の結果、

ビャンビャン麺羊肉泡馍(ヤンロウパオモウ)を注文しました。

 

私が好きな番組、「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」でも言われていますが、

旅先での1食はギャンブル。

メシ次第で旅は台無し・・・。

 まさに、この言葉を思い出しながらドキドキとワクワクと不安の中、料理を待ちます。


さすらいの口笛 Titoli ー荒野の用心棒 A Fistful of Dollars/エンニオ・モリコーネ Ennio Morricone(1964年)

しっかりBGMも用意しておきました(笑)

 

ビャンビャン麺

f:id:pgtawasi:20200115215458j:plain

西安ではポピュラーな麺料理。

漢字で書くと、f:id:pgtawasi:20200115215845j:plainと書き、かなり複雑な字のため、機械では変換出来ず、

レシートなどでは発音からBiangBiang麺と表記されていることが多々あります。

2~3センチ程の幅広の麺に、ピーナッツ油をかけた料理で、

日本で言う所の油そばに似た食べ方の料理です。

 

味は、トマトの酸味と香辛料の風味が混ざっていかにも中国!というような味。

麺はコシがあって歯ごたえがある上に、幅が広いのでめちゃくちゃ食べごたえあります。

もはや麺というよりは生地を食べてるのでは?と思ってしまう程ですが、

ピーナッツ油が幅広い麺にコーティングされるように絡むので、

麺と程よくマッチして、クセになる味です。

 

実は、私はトマトがかなり苦手なんです。

でも、ビャンビャン麺はトマトがめちゃくちゃ良い役割をしていて

もはや主役級と言えるほどのバランサーです。

トマトがこんなに美味しく感じられるとは。

パクチーにもやしに牛肉に卵に人参など色んなものが入っているので、

飽きずに食べられる味ですね!

これは当たりです。

 

羊肉泡馍(ヤンロウパオモウ)

f:id:pgtawasi:20200115215501j:plain

西安ではかなり伝統的な料理で、唐の時代からある料理だそうな。

漢字に使われている通り、羊肉で作られたスープです。

特徴的なのは、スープの中に、馍(モウ)と呼ばれる蒸しパンが入っていることです。

 

この蒸しパンは、日本で言うところの肉まんなどに使われるような蒸しパンで、

これをちぎったものをスープに入れてあります。

(客が自分でちぎって入れて、そこにスープを入れるパターンもあるみたいですが、この店では完成されたものが出てきました。)

 

ここまで聞くと、フニャフニャのパンがスープに入ってるの?と思われがちですが、

実際にはスープに浸ったパンはかなり弾力があり、歯ごたえ抜群。

スープの中には一応、申し訳程度に春雨が入っていますが、主張は控えめ。

羊肉はかなり柔らかく、ホロホロな感じです。

獣くささのような物は感じられませんでした。

黒いのはキクラゲですね。

 

肝心のスープですが、塩ベースで、風味はほんの少し牛肉麵に近い部分がありますね。

出来る限り言葉で表現するとしたら、牛肉麵の醤油抜き塩ベースって感じです。

美味しいです。

 

ちなみに奥の小皿にあるのはニンニクの漬物(?)です。

母が食べてましたが、どうやらこっちはイマイチだったみたいです。。。

 

満足度は、結構満足です。

どちらか優劣をつけるなら、ビャンビャン麺が美味しかったですね。

羊肉泡馍のパンは、自分でちぎって入れると、事前調査で聞いていたので、

完成品が出てきた時はちょっとショックでした(笑)

 

2品で合計、58元≒920円でした。

2人で食べても多すぎるぐらいの量だったので、かなり安いと思います。

良いスタートを切れた気がします。

 

f:id:pgtawasi:20200115225737j:plain

AliPayを使って支払いも済ませたので、店を出ます。

ごちそうさまでした!

 

PM14:50 食後のショッピング(軽)

ご飯も食べて、満足したので、回民街を少し歩き回ります。

ダイジェスト気味でどうぞ。

 

10元≒150円で売られているシルク製品。

 

餃子包んでます。

 

漢方っぽい草をすり潰す子供・・・の機械。

面白いけどちょっとリアルで怖いw

 

兵馬俑グッズもそこらでいっぱい売られてます。

しかも1個200円とか300円ぐらいです。やっす。

 

中国的買い物路地裏。

 

小物も激安です。

メイドインチャイナなので性能はお察しですが。

 

これも1個、300円とかですよ!↓

 

謎の銅像

本当によくわからん状況です(笑)

 

中国でドラ◯もんを見ると、色々と危険な香りがします。

 

散歩終了

回民街は色んな店があって、いっぱい見て回れますね。

それにしても西安に着いてから歩き通しで、疲れました。。。

一度ホテルに戻って、休むことにします。

夜には唐歌舞ショーを見に行くつもりなので、それに向けて体力温存です。

 

それでは今回の記事はここまで。

また次の記事でお会いしましょう。