世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安⑧:2泊4日編 ハンバーガーからアイスまで!夜の回民街でB級グルメ"爆"食べ歩きの巻

こんばんは。PGです。

唐歌舞ショーを見終わり、ホテルの近くへ帰ってきました。

これから、夜の回民街を散歩したいと思います。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

2019年12月23日(月) PM22:00 回民街

というわけで回民街に来ました。

時刻は夜の10時ですが、まだまだ結構、人がいっぱいです。

 

ところで回民街に来た目的ですが、食べ歩きです。

別にお腹が減ってるわけでは無いですが、散歩ついでに色んなものを食べようかな~と。

というわけでさっそく、肉夾饃(ロージャーモー)を購入。

中国式ハンバーガの異名を持っており、肉は豚肉です。

この肉夾饃は、豚肉の他にはピーマンパプリカが入ってますね。

バンズは割とかためで、歯ごたえがあります。

肉はトロトロしてると思っていましたが、割とモソっとしたタイプの肉です。

全体的に、八角のような独特の香辛料の風味がかかっていて、人を選ぶ味かな。

でも比較的、食べやすい部類ではあると思います。

そこそこ美味しいと思います。

 

お値段15元≒230円でした。

まぁ、良いんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:pgtawasi:20200118170244j:plain

ちなみに母は、そこまでお腹が空いてる訳では無いらしいので、

こちらの店でジュースを買いました。

 

f:id:pgtawasi:20200118170350j:plain

ザクロジュースです。

西安はザクロの産地で、どこに行ってもザクロが売ってます。

スッキリした甘さで、飲みやすくて美味しいです。

香辛料で荒れた味覚をリセットするのには丁度いい感じ。

お値段10元≒150円ほどでした。

さらなる美食を求めて奥へ

さらに奥へと進みます。

それにしても夜の10時だと言うのにこの盛り上がり。

流石は中国と言ったところですね。

 

やってる店も結構多いです。

しかしほとんどが食べ物屋な気もしますが・・・

 

f:id:pgtawasi:20200118172325j:plain

歩いていると、西遊記孫悟空さんが現れました。

中国は何でもありです。

 

f:id:pgtawasi:20200118172624p:plain

雑貨なんかも売ってたりしますが、特に目を惹かれるようなものは無いかな。。。

 

完全に見た目がヤバいものも売ってます。

実態はジャーキーです。たぶん。

 

と、ここで母が焼き芋を購入。

曰く、確実にお買い得とのこと。

1個3元≒45円でした。安い。安すぎます。

半分こして食べましたが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

味も日本で食べる焼き芋と変わりなく、甘くて美味しい普通の焼き芋。

なるほど、これは確かに1人旅では買うことは無かったと思います。

主婦の目線は違いますね。

 

旅の食事はいつでもギャンブル

あまり遠くまで行き過ぎると、帰りが大変になるので、

ある程度まで行ったところで引き返しました。

お次は、これを食べることにします。

牛肉の串焼き。

母と5分ぐらい相談した結果、美味しいという予想に賭けました。

写真を見て、どう思われますか?

ただの串焼きに見えても、変な味がすることなんか多々あるので、油断は禁物です。

 

20本で12元≒200円というのも魅力的ですよね。

1本1本は一口サイズぐらいの大きさですが。

 

というわけで、いただきます。

渡される前に「您需要辣调味料吗?」と聞かれましたが、

前の客のやり取りから、辛いのは必要か?と聞いていることを察知したので、

「不要」と答えておきました。

辛いのとは別で、謎の調味料がかかってます。大丈夫でしょうか・・・

 

食べてみたところ、カレーのような味がします。

調味料自体が、割と大粒な感じなので、多少ザラザラした食感はあるものの、

美味しいですね。

食べてると舌がヒリヒリしてくるので、山椒が入ってるのかも?

結構辛いです。これ以上辛くされてたら間違いなく終わってました。

 

PM22:50 1日の終わりにデザート

食べ歩きを楽しんでたら、もう夜の11時前でした。

流石にそろそろホテルに帰って、休むことにしたいと思います。

 

・・・が、実はまだ心残りがあります。

それは、ロールアイスを食べていないことです。

 

【参考:ロールアイス】


日本のロールアイス

 

何故そこまでロールアイスにこだわるのか?

f:id:pgtawasi:20200118180042j:plain

2年前にカンボジアで食べた、ロールアイスが忘れられないのです。↑

これはもう本当に最高でした。

しかもお値段も300円ほどで、すっかり虜になってしまいました。

 

なんと西安にもそのロールアイスがあるそうな。

我々はその味を解き明かすべく、回民街の入り口へと向かった。

 

というわけで買いました。

味はマンゴーを選択。

お値段25元≒400円ほどでした。しかも珍しくAliPay非対応。

 

味は・・・

カンボジアのソレと比べると劣りますが、ヨーグルトの風味がします。

アイス自体もサラサラしてるというより、ドロっとした感じですね。

マンゴー自体は缶詰とかに入ってるような味で、普通

デザートとしては普通に美味しいと思います。

 

ホテルへ

時刻は夜の11時15分。

流石に夜も遅くなってきたので、ホテルに戻りました。

 

それにしても今日はよく食べました。

明日はいよいよ念願の、兵馬俑を見に行く予定なので、楽しみです。

ではシャワーを浴びて、明日に備えて寝ることにします。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。