世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安⑨:2泊4日編 バスで西安駅から兵馬俑博物館を目指す!中国のケンタッキーも食しますの巻

2019年12月24日(火) AM7:30 ホテル前

おはようございます。PGです。

今日はこれから、兵馬俑を見に行こうと思います。

西安市内からは少し離れているのですが、バスで行けば1時間ぐらいとのこと。

 

バス停がかなり分かりにくいところにあるので、

これから西安に旅行に行く方の少しでも役に立てば幸いです。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

それではタクシーに乗り込み、まずは西安駅に向かいます。

 

実は昨日はあまり眠れませんでした。

現在は朝の7時30分ですが、起きたのは5時ぐらいです。

というのも母のスマホiPhone)が壊れまして。

寝起きから、修復を試みていました。

具体的にどう壊れたのかと言うと、

iOSのアップデートに失敗したのか、

f:id:pgtawasi:20200119183429j:plain←この画面のまま操作を受け付けなくなりました。

電子決済大国にて携帯が壊れるのはとてつもなく致命的。

パソコンを持ってきていたのもあって、この日の終わりぐらいに気合で直せましたが、

もし直らなかったらかなり痛かったですね。

 

皆さまも旅先に携帯を持っていく場合は、お気をつけください。

(不可抗力の場合が多いので注意しようがないですが)

 

AM8:00 西安駅付近に到着

西安の近くに着きました。

ホテルからタクシーで20分ほど、お値段17.9元≒280円でした。

西安のタクシーは激安です。

 

さてさて、ここからバス乗り場まで向かいます。

駅からは近いという情報をキャッチ済みですが・・・・

 

f:id:pgtawasi:20200119233703p:plain

この広大な広場から、乗り場を探すのは骨が折れそうな予感。。。

 

西安は城壁の外側、すぐ近くにあり、ずっと奥まで城壁が続いています。

歩くのは苦痛ですが、間近で城壁を見られるのは面白いですね。

前日から、思いを馳せていたので、しっかり城壁の"圧"を感じながら、乗り場を探します。

 

10分後

見つかりません。

西安駅から近い』という情報ですが、そもそも西安駅がデカすぎるので、一筋縄ではいきませんね。

 

こちらが西安です。

なんか良いですよね。この赤文字に、中国の国旗

いかにも中国だ・・・って感じがします。

 

向かい側には城壁を挟んで、西安汽車帖』があります。

Googleマップはもちろん、近くにあったツーリスト向けの案内所でも聞いたんですが、

受付の方たちは全然やる気が無く

指差して、方向ぐらいの情報しか教えてくれないので、役に立ちませんでした。

 

先ほどの西安汽車帖』サイドから城壁に沿って歩くこと10分。

何やら青いバスが見えます。

そうです。もしかしなくても、あのバスが兵馬俑博物館行きのバスです。

 

兵馬俑って結構有名な世界遺産ですが、

そこに行くまでのバスの乗り場はめっちゃ普通のバス乗り場です。

看板とかで案内も全然ありませんし、マップもありません。

もっと大々的に示してくれれば良いのに。。。

それとも、私達が変なバス乗り場から乗っただけなんでしょうか???

 

AM8:30 乗車完了

バスに乗りました。

乗る前にしっかり兵馬俑行きのバスか聞いたので、間違いないです。

乗ったら割とすぐ出発したので、タイミング良かったですね。

それでは念願の兵馬俑に向けて、いざ出発!

今日も今日とて大気汚染の中をぐんぐん進んでいきます。

これでも本日の天気は晴れですからね。かなりヤバいです。

ちなみにバスの料金は、2人で20元≒310円と、かなり安いです。

支払いはAliPayで出来ました。

所要時間は1時間20分ほど。

他の行き方はタクシーぐらいしか知らないのですが、

100元≒1500円以上は確実にするので、実質バス一択です。

 

兵馬俑博物館に到着

さぁ着きました!

兵馬俑博物館・・・のバスターミナルです。

 

ここから歩いて、博物館まで行きます。

 

ここはバスターミナルの横にある一般駐車場。

ここを曲がって抜けたところに、兵馬俑博物館があります。

 

f:id:pgtawasi:20200120002703p:plain

 

ざっくり位置関係を図で表すとこんな感じです。

めちゃくちゃ前衛的なマップを作ってしまった・・・

 

f:id:pgtawasi:20200120002933p:plain

駐車場を歩いていると、なにか巨大な像が見えてきました。

 

おおっ!

かの有名な秦の始皇帝さんじゃありませんか!!

ちょっと汚いのが気になりますがいよいよ兵馬俑博物館に着いたんだな!って気になりますね!

 

さてさて、もう兵馬俑は目の前というところまで来ましたが、

実はまだ、朝食を食べていません。

腹が減っては戦はできぬ。

これから大量の兵馬俑を見るというのに、

どうしてお腹を減らしながら見て回れると言うのでしょうか?

というわけでまずは焦らず、朝食タイムと行きます。

 

中国のケンタッキーで朝食タイム

秦の始皇帝さん像の奥に、ケンタッキーが見えたので、

ここは安全を取って、ケンタッキーにて朝食を食べることにしました。

ちなみに周りのお店はこんな感じ。

閑散としていて、本当にやってるのかなという気持ちになります。。。

 

当たり前ですが、中はマジで普通のケンタッキーです。

 

f:id:pgtawasi:20200120003918j:plain

メニューはこんな感じ。

売り切れてるのもありますね。

朝ですが、結構ガッチリお腹が空いたので、

左上の、19元≒300円のバーガーを食べることにしました。

母はその隣の、19.5元≒308円のバーガーを選択。

飲み物はデカいカフェオレ(21元≒330円)を2人で分けることにします。

 

f:id:pgtawasi:20200120003920j:plain

お金をAliPayで支払い、商品を受け取って席に着きました。

 

お腹ペコペコです。それでは早速ご開帳~~~

f:id:pgtawasi:20200120003922j:plain

いやどういう状況???

中国のケンタッキーでは生きの良いバンズが使われてるようですね。

しかしこんな事で驚いてては、中国では驚きっぱなしになってしまいます。

気を取り直していただきます。

 

・・・まぁ当たり前ですが、普通に美味しいですね。

サクサクの衣がついた、鶏肉のハンバーガー。

辛いマヨネーズがマッチして美味しいです。

レタスもシャキシャキですね。

 

しかし中国で生野菜を食べて大丈夫なのか?という疑問が一瞬出てきましたが、

昨日あれだけの暴食をしておいて、その疑問は今更なので、

気にせず食べました。特に問題ありませんでしたよ。

 

 

ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったので、いよいよ兵馬俑を拝みに行きたいと思います!

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。