世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

今って台湾に行っても大丈夫なの?先日台湾に行ったので、考えてみた。

こんにちは。PGです。

実はつい先日、台湾に行ってきました。

 

日に日に感染が拡大していくコロナウイルスを見て、

行くかどうか、迷いましたが、結局踏み切ってしまいました。

私のように、台湾旅行に行くかどうか悩まれてる方は、多いんじゃないでしょうか?

  

そこでこの記事では、

台湾旅行を計画してるんだけど、今って行っても大丈夫?

今の台湾ってどんな感じなの?

と言った部分についてお答え出来るような記事を書いていこうと思います。

 

この記事は私個人の意見です。

あくまで参考程度にお納めください。

また、この記事は収益等を目的としたものではなく、考えの共有を目的として書いたものです。

 

目次

 

 

今って台湾に行っても大丈夫なの?

まずは皆さんが1番気になる部分であろう、こちらについて自分の考えを述べたいと思います。

ちなみに2020年3月1日時点で、日本人に対して入国制限措置を行っている国の一覧はこちらです↓

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限)

 

こちらによると、台湾は入国自体は可能です。

結論:今は行かない方が良い

どちらかと言えば、今は行かない方が良いです。

理由は以下の通り。(全て私個人の考えです)

  • 台湾にコロナウイルスを持ち込んでしまうリスクがある
  • 現地でウイルスに感染するリスクがある
  • 周囲に旅行に行くことを言いふらすと、バッシングを受ける可能性がある
  • 現地で風邪などをひくと、拘束され、隔離検査されるなどのリスクもある

日本経済新聞によると、

2/28日時点での台湾のコロナウイルス感染者の数は、計34人とのこと。

www.nikkei.com

 

私見ですが、感染者数から見て、感染リスクで言うと日本と同じか少し低いぐらいだと思います。

感染リスクもそうですが、

現地にウイルスを持ち込んでしまったり拘束隔離されたりするリスクも怖いです。

 

この時期では起こりがちな、花粉症によるを、ウイルスによるものと勘違いされて拘束される、なんてことも完全に無いとは言い切れないと思います。

 

そういった点などから、個人的には、

今、台湾に行くのはやめておいた方が良いんじゃないかな?と思います。

でも日本人旅行客はそこそこ多かった印象です

私が行ったのは2/23~2/25の3日間でしたが、飛行機や空港、観光地の様子を見る限りでは、

日本人観光客はそれなりに多い印象でした。

台中の観光地などでもそれなりに日本人の方がいましたし、比率的には普段と同じぐらいか、ちょっと少ないぐらいかな?という印象でした。

もちろん皆さんマスクは着けていました。

マスクを着けていない日本人観光客の方はほとんどいなかったです。

 

今の台湾の様子ってどんな感じ?

f:id:pgtawasi:20200223161603j:plain

行かない方が良いと言っても、仕事で行かなければならなかったり、

もう後には引けなくなってしまった方もいらっしゃると思います。

そんな方々のために、最近(2/23~2/25)の台湾はどんな様子なのかについて書きたいと思います。

 

今の台湾の様子

f:id:pgtawasi:20200223150539j:plain

ほとんどの人がマスクを着用している

台湾ではかなりマスクが徹底されており、8~9割の人がマスクを着けている印象です。

飲食店の店員さんはもちろん、タクシードライバーや、

彩虹眷村を作り上げたお爺さんもしっかりマスクを着けていました↓

ちなみにコンビニなどで、マスクを軽く探してみたりしたのですが、見当たらず。

現地で購入は難しそうですし、持っていくのが1番ですね。

 

一部のお店やサービスでは消毒を徹底している

f:id:pgtawasi:20200224110405j:plain

デパートやお店に入る際や、ツアーの途中などで、アルコール除菌のスプレーを手にかけて貰う場面がありました。

有名なお店の宮原眼科でも、入店時には除菌スプレーをかけて貰ってから入店しましたし、

一部の有名店や大きなお店では徹底している印象です。

また、かけて貰うまではいかなくても、入り口に除菌スプレーを置いてあるお店も多かったです。

 

f:id:pgtawasi:20200223204205j:plain

ただし、街にある個人経営の小規模な飲食店などではスプレーが置いていない事が多く、

夜市の屋台ではほとんど置いていませんでした。

料理も、鍋などに蓋がされていないまま放置されている場合もあるので、リスクは高いと思います。

 

雰囲気はいつもと変わらない

f:id:pgtawasi:20200224165500j:plain

私が行った時は、差別を受けたり、タクシーで露骨に乗車拒否されたりといった事はありませんでした。

台湾の人たちは優しく、こちらが日本人とわかっても気さくに話しかけたりしてくれます。

しかし、中には日本人を敬遠される方も居られると思うので、覚悟はしといた方が良いと思います。

 

この記事で伝えたかったこと

長々と書きましたが、この記事で伝えたかったことは以下の通りです。

  • 今は台湾旅行は行かない方が良いよ
  • でも行ってる人はそこそこ居た感じだよ
  • 行くこと自体は(今の所は)可能だよ
  • どうしても行くなら色んな対策は必須だよ
  • 差別は無かったけど受ける可能性もあるよ
  • 今は台湾旅行に行かない方が良いよ

現在は、旅行には行かず、自宅で大人しくしておいた方が良さそうですね。

今回は力をチャージして、次の旅行で思いっきり遊びまくりましょう。

 

今後、このブログでは台湾の旅行記について書いていきたいと思うので、

もっと台湾について知りたいお方は、是非見ていってください!

 

それでは今回の記事はここまで。

最後まで見て頂き、ありがとうございました!