世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

台湾④:2泊3日編 台南で最大のナイトマーケット!花園夜市で"超"爆食いの巻!

1日目/2020年2月23日(月) PM21:05 台南のとある路地裏

f:id:pgtawasi:20200609215757j:plain

こんにちは。PGです。

前回は、スイーツを食べたりご飯を食べたりしていました。

食事も済ませ、何やら面白そうな路地裏を見つけたので、これから軽く見て回りたいと思います。

 

この旅行のこれまでの記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

夜の"裏"台南を歩く

f:id:pgtawasi:20200609215812j:plain

歩いて数分もしない内に、さっそく台湾らしい建物を発見。 

 

f:id:pgtawasi:20200609215849j:plain

あ~~台湾に来たって感じしますね。

でも多分ですが、小綺麗な感じがするので比較的最近建てられた建物な気がします。

 

 

それにしても、夜というのがちょっと不気味な雰囲気を演出してますね。 

f:id:pgtawasi:20200609220011j:plain

近くにあった別の扉ですが、不気味すぎて、完全にホラーゲームの1枚絵と化してました。

 

f:id:pgtawasi:20200609220038j:plain

脇道を抜けて、少し広い路地裏へと出ました。

 

f:id:pgtawasi:20200617215348j:plain

夜の人気の無い路地裏で、中国語の看板を見ると、やはりあの映画を思い出しますね。

ちょっと怖い感じもしますが、それ以上に面白いのでOKです。

 

f:id:pgtawasi:20200609220102j:plain

横には雰囲気の良さそうな、古民家的カフェが・・・

閉まっているのが悔やまれます。

台湾の人たちは、お店を閉めるのが割と早いです。(だいたい8時には閉める)

まぁコロナの影響もあるでしょうが・・・

 

f:id:pgtawasi:20200617215657j:plain

昼間だったら、きっと色んなお店がやっていて、良い路地だったんだろうな~と思います。

次に台南に来た時は、もっとゆっくりと満喫したいです。

 

 

PM21:20 台南最大の夜市!花園夜市を楽しむ

f:id:pgtawasi:20200609220212j:plain

(そんなに歩いて無いけど)散歩も終わって、

お次は旅行の目的の1つ、花園夜市へとやってきました!

 

f:id:pgtawasi:20200609220239j:plain

見てくださいこの盛り上がり!!

台南最大の夜市と言われるだけあり、すごい規模です!!

これを待ってました・・・!!!

 

f:id:pgtawasi:20200609220453j:plain

早速、中へ飛び込みます!!

 

f:id:pgtawasi:20200609220734j:plain

鴨血・・・?

 

f:id:pgtawasi:20200617225427j:plain
光でわかりにくいですが、カニが売られてますね!

小蟹の丸揚げが1パック100元≒340円・・・

どうなってるんでしょうか?

 

f:id:pgtawasi:20200617225505j:plain

こちらは台湾ではお馴染みの、巨大イカフライ

だいたい430円~ぐらいですね。

しかしあまりにもデカいので、1人で食べるのはかなりキツそう・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200609220843j:plain

美味しそうなカットフルーツも!!(床が汚い)

 

f:id:pgtawasi:20200609223231j:plain

!?!?!?!かと思ってよく見たら、でした。

見た目が悪すぎるし、よく見たら大辣(VerySpicy)って書いてるし、

そもそもどうやって食べるんだろう・・・

 

f:id:pgtawasi:20200609221049j:plain

台湾特有のクソデカベビーカステラも売ってます!

 

台北士林夜市饒河街夜市もすごい規模ですが、

やはり花園夜市も全然負けてませんね!!

個人的には、密集度合いやローカルな雰囲気では、士林夜市よりも好きかもしれません。

 

f:id:pgtawasi:20200617225714j:plain

この大きさの焼き鳥が45TWD(≒160円)・・・!?

 

f:id:pgtawasi:20200609221109j:plain

耐えきれず、つい焼き鳥を買ってしまいました。

「もっと台湾らしいもの買えばいいのに!」という声が聞こえてきそうですが、

このサイズの焼き鳥は、日本では絶対に買えませんし、Youtubeでも紹介されてたので、

実質台湾フードです。

 

見た目通り、かなり肉厚です!

普通の塩コショウな味付けなので、台湾の独特な味が嫌いな人でも、食べられます。

しかしボリュームが鬼なので、1人で食べるのはちょっとキツイ・・・!

(母はお腹いっぱいなので、一口も食べませんでした)

 

 

f:id:pgtawasi:20200617231323j:plain

ちなみにJAPANESE SUSHIも売ってたので、たぶん何でも売ってます。

 

食べ物以外のものは・・・

f:id:pgtawasi:20200609222335j:plain

焼き鳥でお腹もいっぱいになりました。

ご飯は程々にして、お次は売り物を見て回りたいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200609222357j:plain

お土産の定番、茶器です。

値段は覚えてませんが、母が安いと言ってた記憶があるので、多分安いです。

ちなみにウチは買いません。

以前メルカリで買った茶器が家にあるので・・・

 

f:id:pgtawasi:20200609223108j:plain

!?

 

f:id:pgtawasi:20200609223202j:plain

カワイイ~~~~~~ 

 

 

f:id:pgtawasi:20200609222405j:plain

やはり、鬼滅の刃は台湾でも大人気ですね!

真ん中の伊之助、造形ちょっと怪しくない?

 

f:id:pgtawasi:20200617224508j:plain

台湾ではシャワーヘッドも夜市で買うみたいですね!

 

 

 

 

え?

ずっと飯のターン

f:id:pgtawasi:20200609222445j:plain

何やら母が足を止めて、屋台をジッと見つめていたのですが・・・

 

f:id:pgtawasi:20200609222941j:plain

次の瞬間、財布からお金が消えて、食べ物が手に握られてました。

いやぁ不思議なこともあるもんですね。(すっとぼけ)

 

これは、豚の血で作った餅を揚げたもの。

見た目も説明も完全にヤバイですが、

Youtubeにて、美味しいという情報を事前にキャッチしているので、臆せず食べます。

 

あっ、美味しい。

外側はピーナッツを砕いた感じのもので覆われていて、割と固めですね。

餅自体はほんのり甘い感じで、全く血生臭さは感じません。

かなり歯切れが良くて、ベタついて無くて全然イケます。

 

お値段は100TWD≒340円ぐらい。

あ、もちろんこれ単体だけじゃなくて、

鶏の唐揚げイカの唐揚げ謎の野菜が一緒に大量に入った1パックで、この値段です。

2人でも食べきるのがシンドいぐらいには、量がありましたよ!

(写真は撮り忘れました)

 

 

ところで、色んなものを食べてると喉が乾きませんか?

 

f:id:pgtawasi:20200609223302j:plain

こんなこともあろうかと、意識の低いタピオカミルクティーを用意しておきました。

お値段150円ぐらい。台湾のタピは、超巨大な癖に激安なので大好きです。(しかも美味しい)

 

f:id:pgtawasi:20200609223249j:plain

ちなみに母は、パッションフルーツのジュースを買ってました。 

一口貰ったところ、少し酸味が強いですが、

甘酸っぱい感じで口の中がサッパリして良い感じでしたよ。

ポリポリとした食感も面白かったです。

 

f:id:pgtawasi:20200618184035j:plain

そしてジュースを買うためにさまよっていたら、

台南の夜市でしか売っていない、かの有名な激安ステーキを発見。

あっこれYoutubeで見たやつだ!

正直もうお腹はいっぱいなんですが、つい買ってしまいました。

 

 

f:id:pgtawasi:20200609223330j:plain

デミグラスソースがかかった牛ステーキですね。

お肉は値段相応の質ですが、柔らかくて食べやすかったので特に問題は感じませんでした。

デミグラスソースが美味しくて、全然イけます!

地味に目玉焼きが付いてるのも嬉しいですし(ちゃんと焼かないとヤバそうですが)

ステーキの下にあるパスタが、普通にパスタしてて美味しいです。

 

なんてったってこれで100TWD≒340円ですからね。

これは台南でしか食べられないので、気になる方は一度食べてみた方が良いと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200618184203j:plainf:id:pgtawasi:20200618184307j:plain

↑他にも色んな物が売ってたんですが、流石に食べすぎでちょっとヤバイので、

ここらへんで、花園夜市を終わりにしたいと思います。

 

感想ですが、台北の夜市と比べると、食べ物の種類に富んでいる印象でした。

写真には撮ってませんが、美味しそうなものが他にもいっぱいあって、

また来たいなと思える夜市でしたね!

 

f:id:pgtawasi:20200609223525j:plain

お帰りはこちらみたいなので、タクシーを拾って帰ります。

 

f:id:pgtawasi:20200609223458j:plain

ということで、美食旅の名に相応しい、素晴らしい1日目でした!!

明日もいっぱい食べるぞ~~~~!!!(既に胃が持たれてて先行き不安ですが)

 

それでは今回の記事はここまで。

また次の記事でお会い致しましょう。

 

おまけ

f:id:pgtawasi:20200609223550j:plain

台湾の犬。

涼しいのもあって、スヤスヤです( ˘ω˘)

 

f:id:pgtawasi:20200609223422j:plain

こちらのワンちゃん、昔ウチで飼ってた犬にそっくりで、思わず撮ってしまいました。

可愛い!!!!!!