世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

【解説】スマホでASMR配信を始めたい人必見!LifeLikeバイノーラルマイクの設定方法をイチから解説します!

f:id:pgtawasi:20200124195327j:plain

こんにちは。PGと申します。

普段は海外旅行のことを書いてるんですが、今回は少し違うことを書こうと思います。

というのも最近、ラジオアプリSPOONで、ASMR配信を始めました

※ASMR:要は音フェチのこと

ja.wikipedia.org

まだまだ駆け出しですが、楽しくやらせて頂いております。

 

ところで、配信してる時によくコメントで見られるのが、

f:id:pgtawasi:20200124195750p:plain「これってどうやって配信してるんですか?」

 

というコメント。

音が立体的(バイノーラル)に聞こえるって、スゴい技術ですよね。

きっと、難しい設定や、高い機材を使ってるに違いない・・・

そう思われる方は多いんじゃないでしょうか。

 

実は、全然そんなこと無いんです。

そこで今回は、ASMR配信を始めてみたい!興味がある!という方たち向けに、

必要な機材や、始めるまでの手順について解説したいと思います。

 

この記事を読めば、誰でも簡単にASMR配信が始められますよ!

 

記事の流れ

 

 

STEP1:必要なもの

まず初めに、ASMR配信に必要な物をご紹介します!

f:id:pgtawasi:20200124203310j:plain

今回ご紹介する機材は、iPhoneもしくはiPadしか対応していませんのでご注意ください。

余談ですが、調べてみたところ、Androidで配信する場合は少し手間がかかるみたいですね。。。

 

【2020/11/25 追記】

後述する、後継機のLifeLike2であれば、一部のAndroid端末でもバイノーラル配信が可能なようです。 

ただし、設定や配線等はこの記事でご紹介するものとは異なる可能性がありますので、

購入される際はご注意ください。

 

f:id:pgtawasi:20200204194341j:plain

これがなきゃ始まりません。

今回は、Scenes社から出てるLifeLikeというバイノーラルマイクを使います。

理由は単純で、安くて音質が良くて、設定が簡単だからです。

 

  • 静かで邪魔が入らない部屋

f:id:pgtawasi:20200124203459j:plain

ある意味、最も用意が難しいです。

配信中なのに、急に大声で呼ばれたりしたら、たまったもんじゃありません(笑)

実家なら、家族が居ない時間や、寝静まった後に配信するのがオススメ!

 

これだけです。

スマホ、録音機器、部屋があれば誰でも始められます!

 

STEP2:録音機器を買おう

f:id:pgtawasi:20200124210022j:plain

必要な物の中で、1番イメージがしにくいのが録音機器だと思います。

私も配信を始める上で、ずいぶん悩みました。

初心者の方がASMR配信をするのであれば、先ほどにも書きましたが、

LifeLikeバイノーラル録音イヤホンオススメです。

 

 

イヤホンとありますが、しっかり録音できちゃうスグレモノ。

私もこのイヤホンマイクを使って配信をしてますが、

約1ヶ月で200人、FANが増えました。

 

【2020/11/25 追記】

LifeLikeの後継機である、LifeLike2が発売されました。

LifeLike2では一部のAndroid端末でもバイノーラル配信が可能とのことです。

私は所持していないので詳しく解説できませんが、ご参考までにm(_ _)m

--追記ここまで--

 

日本のASMR界では超有名な、hatomugiさんが使用されていたことでも有名です。


[ASMR] Ear Cleaning / No Talking👂 耳かきの音 / Scenes LifeLike Mic 

 

こちらのイヤホンを買う場合は、一緒にイヤホンスタンドも買うべきです。

マイク単体でも配信は可能ですが、音の立体感がうまく出ない可能性が高いので、

ほぼ必須レベルだと思います。

しかし割とお値段がするので、、、手が出しにくい方は後回しにして、

不便を感じたら購入するといった流れでも良いと思いますよ!

(スタンドを自作する強者の方もいらっしゃるみたいです)

 ちなみにピンクもあります(笑)

 

STEP3:マイクを接続しよう!

amazonからマイクが届いたら、夢のASMR配信は目の前です。

それでは次に、配線について解説します! 

使うもの

f:id:pgtawasi:20200204225045j:plain

イヤホンマイク本体

 

f:id:pgtawasi:20200204225049j:plain

同梱の変換ケーブル

※粗雑に箱に入ってるように見えますが、どちらも私は開封済みだからです。

実際はかなり綺麗に梱包されてるのでご安心を。

 

f:id:pgtawasi:20200204225646j:plain

マイクスタンド

※こちらは無くても配信可能ですが、今回は使った場合を例にご紹介します。

 

以上です。

 

①イヤホンマイク本体と変換ケーブルを繋ぎます。

f:id:pgtawasi:20200204231316j:plain

イヤホンマイク本体のケーブル先にある平べったい端子と、変換ケーブルを、

f:id:pgtawasi:20200204231326j:plain

繋げます。

②変換ケーブルとiPhoneを繋げます

f:id:pgtawasi:20200204231451j:plain

これを

 

f:id:pgtawasi:20200205170744j:plain

こんな感じで、iPhoneに接続します。

 

③マイクスタンドにイヤホンマイクをかけます

※マイクスタンドを使わない方はこの手順は飛ばしてOKです

f:id:pgtawasi:20200205173031j:plain

マイクスタンドの耳にある穴の部分に

 

f:id:pgtawasi:20200205173034j:plain

こんな感じで両耳にイヤホンマイクを装着します。

ちゃんとイヤーピースが穴に入るように、装着しましょう。

※イヤホンを左右逆に装着しないよう気をつけてください。

 

④配線完了→テスト

これで配線は完了です。

特に設定等とかは必要ありません。

試しに、ボイスメモのような録音アプリで録音して、聴いてみましょう!

f:id:pgtawasi:20200205180842j:plain

ちなみに、マイクの部分はこの赤い円で囲まれている部分です。

ここに向かって音を出し、録音します。

※もし音がバイノーラルに録音されない場合は、①と②の手順をもう一度やり直してみましょう!

 

STEP4:設定完了!配信を始めよう!

これでASMR配信の準備は完了です!

お疲れさまでした!

あとはバイノーラル配信に対応してる配信アプリで、配信を始めましょう。

アプリにもよりますが、大体の場合、追加の設定等は不要だと思われます。

 

終わりに

LifeLikeのバイノーラルマイクで、配信を始める方法は以上です!

もし設定や接続方法でわからない点があれば、

コメントやメール、Twitterにて聞いていただければと思います。

また、今後も当ブログではときどきASMR配信のコツなどを発信していくので、

良かったらそちらも見てくださいね!

 

それでは良い配信ライフを♪