世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

【解説】iPhoneでASMR配信を始めたい人必見!LifeLikeバイノーラルマイクの設定方法をイチから解説します!

f:id:pgtawasi:20200124195327j:plain

こんにちは。PGと申します。

普段は海外旅行のことを書いてるんですが、今回は少し違うことを書こうと思います。

というのも最近、ラジオアプリSPOONで、ASMR配信を始めました

※ASMR:要は音フェチのこと

ja.wikipedia.org

まだまだ駆け出しですが、楽しくやらせて頂いております。

 

ところで、配信してる時によくコメントで見られるのが、

f:id:pgtawasi:20200124195750p:plain「これってどうやって配信してるんですか?」

 

というコメント。

音が立体的(バイノーラル)に聞こえるって、スゴい技術ですよね。

きっと、難しい設定や、高い機材を使ってるに違いない・・・

そう思われる方は多いんじゃないでしょうか。

 

実は、全然そんなこと無いんです。

そこで今回は、ASMR配信を始めてみたい!興味がある!という方たち向けに、

必要な機材や、始めるまでの手順について解説したいと思います。

 

この記事を読めば、誰でも簡単にASMR配信が始められますよ!

 

記事の流れ

 

 

STEP1:必要なもの

まず初めに、ASMR配信に必要な物をご紹介します!

f:id:pgtawasi:20200124203310j:plain

今回ご紹介する機材は、iPhoneもしくはiPadしか対応していませんのでご注意ください。

余談ですが、調べてみたところ、Androidで配信する場合は少し手間がかかるみたいですね。。。

 

f:id:pgtawasi:20200204194341j:plain

これがなきゃ始まりません。

今回は、Scenes社から出てるLifeLikeというバイノーラルマイクを使います。

理由は単純で、安くて音質が良くて、設定が簡単だからです。

 

  • 静かで邪魔が入らない部屋

f:id:pgtawasi:20200124203459j:plain

ある意味、最も用意が難しいです。

配信中なのに、急に大声で呼ばれたりしたら、たまったもんじゃありません(笑)

実家なら、家族が居ない時間や、寝静まった後に配信するのがオススメ!

 

これだけです。

スマホ、録音機器、部屋があれば誰でも始められます!

 

STEP2:録音機器を買おう

f:id:pgtawasi:20200124210022j:plain

必要な物の中で、1番イメージがしにくいのが録音機器だと思います。

私も配信を始める上で、ずいぶん悩みました。

初心者の方がASMR配信をするのであれば、先ほどにも書きましたが、

LifeLikeバイノーラル録音イヤホンオススメです。

※商品名にもありますが、iPhone専用ですのでご注意ください。

イヤホンとありますが、しっかり録音できちゃうスグレモノ。

私もこのイヤホンマイクを使って配信をしてますが、

約1ヶ月で200人、FANが増えました。

※これでも普通に少ない方だと思います

 

日本のASMR界では超有名な、hatomugiさんが使用されていたことでも有名です。


[ASMR] Ear Cleaning / No Talking👂 耳かきの音 / Scenes LifeLike Mic 

 

こちらのイヤホンを買う場合は、一緒にイヤホンスタンドも買うべきです。

マイク単体でも配信は可能ですが、音の立体感がうまく出ない可能性が高いので、

ほぼ必須レベルだと思います。

しかし割とお値段がするので、、、手が出しにくい方は後回しにして、

不便を感じたら購入するといった流れでも良いと思いますよ!

(スタンドを自作する強者の方もいらっしゃるみたいです)

 ちなみにピンクもあります(笑)

 

STEP3:マイクを接続しよう!

amazonからマイクが届いたら、夢のASMR配信は目の前です。

それでは次に、配線について解説します! 

使うもの

f:id:pgtawasi:20200204225045j:plain

イヤホンマイク本体

 

f:id:pgtawasi:20200204225049j:plain

同梱の変換ケーブル

※粗雑に箱に入ってるように見えますが、どちらも私は開封済みだからです。

実際はかなり綺麗に梱包されてるのでご安心を。

 

f:id:pgtawasi:20200204225646j:plain

マイクスタンド

※こちらは無くても配信可能ですが、今回は使った場合を例にご紹介します。

 

以上です。

 

①イヤホンマイク本体と変換ケーブルを繋ぎます。

f:id:pgtawasi:20200204231316j:plain

イヤホンマイク本体のケーブル先にある平べったい端子と、変換ケーブルを、

f:id:pgtawasi:20200204231326j:plain

繋げます。

②変換ケーブルとiPhoneを繋げます

f:id:pgtawasi:20200204231451j:plain

これを

 

f:id:pgtawasi:20200205170744j:plain

こんな感じで、iPhoneに接続します。

 

③マイクスタンドにイヤホンマイクをかけます

※マイクスタンドを使わない方はこの手順は飛ばしてOKです

f:id:pgtawasi:20200205173031j:plain

マイクスタンドの耳にある穴の部分に

 

f:id:pgtawasi:20200205173034j:plain

こんな感じで両耳にイヤホンマイクを装着します。

ちゃんとイヤーピースが穴に入るように、装着しましょう。

※イヤホンを左右逆に装着しないよう気をつけてください。

 

④配線完了→テスト

これで配線は完了です。

特に設定等とかは必要ありません。

試しに、ボイスメモのような録音アプリで録音して、聴いてみましょう!

f:id:pgtawasi:20200205180842j:plain

ちなみに、マイクの部分はこの赤い円で囲まれている部分です。

ここに向かって音を出し、録音します。

※もし音がバイノーラルに録音されない場合は、①と②の手順をもう一度やり直してみましょう!

 

STEP4:設定完了!配信を始めよう!

これでASMR配信の準備は完了です!

お疲れさまでした!

あとはバイノーラル配信に対応してる配信アプリで、配信を始めましょう。

アプリにもよりますが、大体の場合、追加の設定等は不要だと思われます。

 

終わりに

LifeLikeのバイノーラルマイクで、配信を始める方法は以上です!

もし設定や接続方法でわからない点があれば、

コメントやメール、Twitterにて聞いていただければと思います。

また、今後も当ブログではときどきASMR配信のコツなどを発信していくので、

良かったらそちらも見てくださいね!

 

それでは良い配信ライフを♪