世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

台湾①:2泊3日編 旅の始まり!台湾絶品グルメを追い求めて1800km先の異国へ・・・の巻

2020年2月23日(月) AM8:13 関西国際空港

おはようございます。PGです。

時刻は午前8時13分。関西空港が見えてきました。

これから、台湾に行きます。

今回の旅程は2泊3日。

またもや母親との二人旅です。

※この旅行は、まだコロナウイルスが比較的大人しかった時の思い出です。

それでは2泊3日の弾丸美食旅のはじまりはじまり~

その前に

お久しぶりです。PGです。

最近(というかえらい長い間)更新サボってました。すいません。

長い間放置してたら、また書きたくなってきたので戻ってきました。

いつまでこのやる気が続くかわかりませんが、程々に続けたいと思いますので、

良ければお付き合いくださいませ。

AM9:06 チェックインカウンター

チェックインカウンターに来ました。

今回は、ジェットスターを利用しての旅行です。

コロナの影響もあってか、航空券が信じられないぐらい安かったです。

なんとお値段13,830円でした。(燃油サーチャージ込み、一人あたり)

ただし、キャンセル保険もかけられず、色々とリスクは高かったですね。

たぶん今後一生、この値段で行ける事は無いと思います。。。

AM9:33 ガッツリ朝ごはん

朝から超ガッツリめに、うどん食べました。

ウマイ!!

AM10:07 搭乗待ち

さっさと荷物検査と出国手続きを済ませ、搭乗までダラダラしてます。

流石に手慣れたものです。

しかし何度来ても、空港とは良いものですね。

心がワクワクしてきます。(今記事を書いてる私は旅行に行けないので目が死んでますが)

AM11:06 いざ出発!

1時間ほど待って、搭乗しました。

コロナの影響で、全然人いないだろうなと思ったんですが、

割といます。(写真ではそんな感じはしないですが)

席はこんな感じ。まぁ普通ですね。

座ったらちょっと硬いような気はしますが、2時間ぐらいなので全然我慢できます。

座ったらこんな感じでした。

標準的LCCのシートですね。

PE○CH航空と同じ感じかな・・・。

それでは行ってきます!!

本日はお日柄もよく、とても良い写真が撮れますね。

台湾もこれぐらい良い天気になることを祈ってます。

(ちなみにここは淡路島みたいです)

おぉ!アレはもしかしたら鳴門大橋ですかね?

こんなしっかりと視認出来たのは初めてかもしれません。

昔は飛行機に乗ったら、ゲームばかりしていたものですが、

こうやって景色をジッと見るのが楽しくなってきたあたり、

自分も大人になったのかなと思ったりします。

PM13:53 台湾桃園国際空港

さぁ台湾桃園国際空港に到着しました!!!

もう7回目にもなる台湾旅行ですが、何回来ても空港に着くとワクワクしますね!

入国審査やら何やらかんやら

さて、入国審査場に向かってる途中に、こんなものを渡されました↓

左は新型コロナウイルスに関する入国書類です。

右は検疫に関するお知らせカードですかね?(見たら返してねって感じでした)

(この記事の投稿日時現在)となっては、台湾には入国出来ないので、詳しくは解説しませんが、

こちらの書類はしっかり記載しなければならず、ホテルの住所だけでなく、

電話番号等も記載しろと指示されました。

台湾は本当にコロナ対策はしっかりしていて、当時の日本とは色々な部分で差を感じましたね。

(ちなみに補足ですが、前回、西安に旅行に行ったのは去年の年末頃だったので、そこらへんはご安心を)

入国審査場の前にある、インスタ映えスポットです。

これ見ると台湾に来たな~って感じますね。

初めて台湾に来た時は無かったので、結構最近出来たヤツです。

PM14:55 入国審査を済ませて・・・

結構人がいっぱい居たので、時間はかかりましたが何とか無事に入国出来ました。

さ~て、2泊3日と短い旅程ですが、ガッツリ楽しみます!!!!!!

ちなみに、今回の旅行の目的は、食べ物です。

それも台北ではなく台南・台中で食べまくる予定です。

それでは早速、地下鉄に乗りに行きましょう!!

と歩き始めたところで、台湾では定番のコーラが売ってる自販機を発見しました!

下に書いてある、黒松沙士というのがソレなんですが、

このコーラ、湿布みたいな味がするコーラで、かなり人を選ぶ味なんですよね。

以前友人と台湾旅行に来た際には、このコーラのポップコーン味が売ってまして・・・

これはかなり度し難い味でしたね・・・。

PM14:58 MRTに乗って台北駅を目指します

それでは、まずは台北駅を目指してMRT(地下鉄)に乗ります。

上を見れば、案内板があるのでこれに沿っていけば安心です。

駅改札の手前にあるカウンターで、予約していたMRTの乗車券を受け取ります。

台湾旅行に行く時は、KKdayで各種チケットを予約していくのがお得です。

【KKday】

事前予約は必要ですが、地下鉄の乗車チケット割引価格で買えます。

本来なら、空港から台北駅まで片道150TWD≒530円で、往復(二人分)では2120円かかります。

しかし、KKdayで予約していけば、二人分の往復チケットが、1760円で買えるんです。

しかも特典として、パイナップルケーキの引換券まで貰えちゃいます。

そもそも、MRTの券売機で乗車券を買うのって、難しくないですか?

それと比べれば、KKdayなら無言でバウチャーとパスポートを提示するだけで買えちゃうので、とてつもなく楽です。

ツイッターでもつぶやいたら、KKdayの公式アカウントに引用RTされました(笑)

何故か改札の前には巨大ガチャガチャが置いてます。

これは台北101のキャラらしいです。

前回、友達と来た時に引きました(笑)

お値段は100TWD≒340円。今回は流石に引きません(笑)

改札を抜けて、ホームに着きました。
当たり前ですが、みんなマスクを付けてますね。

電車が来たので乗りました。

マスクを付けてること以外は、普段の台湾と特に変わりありません。

ちなみに気温は少し肌寒いかな?と感じる程度で、薄手の長袖が丁度いいぐらいの気温です。

こうやって母と二人で電車に乗っていると、この前行った西安旅行を思い出します。

あの時は外が大気汚染で酷いことになってて、おどろおどろしい雰囲気を感じましたね。

それと比べれば(比べるのは失礼ですが)台湾はとても綺麗なところです。

まだ台北駅に着いていませんが、今回の記事はここまでです。

次回は知る人ぞ知る、最高の駅弁が登場します。

最近は忙しいので、不定期の更新にはなりますが、

最後まで書くつもりなので、よろしくお願いしますね!