世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安③:2泊4日編 【解説有り】地下鉄で空港から市内へ!ホテル到着の巻

2019年12月23日(月) AM11:18 西安咸陽国際空港 第3ターミナル

こんにちは。PGです。

関空から西安の空港に着き、市内へと向かうべく地下鉄の乗り場を目指しています。

道は、ほぼ一本道で、案内もあるので迷うことは無さそうです。

これから地下鉄に乗り、市内へと向かいます。

※地下鉄の乗り方も軽く解説します。

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

市内を目指して

空港直結の地下鉄駅までは、歩いて5分ぐらいです。

西安の消化器。台湾では消化器のことを滅火器って書いてましたが、西安は違いますね。

なんて読むんだこれ。

そんなこんなで駅に到着です。

交通系ICカードを購入

目的地までの切符を買っても良いんですが、ここはあえてICカードを購入します。

ICカードを購入しておけば、今後、地下鉄で移動する際もスムーズですし、

割引されて運賃も安くなるそうです。

今回は使用できなかったのでわかりませんが、市内のバスでも使えてそっちも安くなるらしいですよ。

ICカードはこの赤色の機械で買います。

その右にあるのは、おそらく切符の券売機です。

まず先に、カード自体を購入します。

左上のピンク色のボタンを押します。(読み方はわかりませんでした)

左側に表示されているイメージの列から、購入したいカードをタッチして選びます。

ここでは恐らくデザインを選ぶんだと思います。

どれを選んでも、機能的には問題ない・・・ハズ。

買いたいカードが決まったら、右下の青いボタンを押します。

私はキティちゃんを選びました。(なぜならキティちゃんは可愛いから)

38元≒600円です。

青いボタンを押すと、支払い画面に移ります。

現金を入れてもいけるんでしょうが、今回はAliPayで支払いました。

AliPayとは、中国でかなり大きなシェアを誇る電子決済サービスです。

中国では偽札がとてつもなく横行しているため、電子決済が主流なのです。

AliPayの登録方法は、ここでは紹介しません。

危うく顔が映りそうだったので黒塗りにしていますが、

画面にQRコードが表示されていますので、そこからAliPayを使ってコードを読み取り、決済します。

決済が完了しましたら、機械の右下からカードが出てきます。

これにてICカード、ゲットです。

ちなみに母は18元≒290円のICカードを買いました。

キティちゃんは可愛いですが、高かったので私もそっち買えば良かったです。

ICカードをチャージ

先ほど購入したカードにはまだお金がチャージされてませんので、チャージします。

右上の黄色い、「充値」と書かれたボタンを押します。

先ほど購入したカードを図の場所に入れます。

認識されれば自動的にこちらの画面に移ります。

ここでチャージしたい金額を選びます。

自分が使う電子決済サービスの種類によって押すボタンが違うので注意します。

現金の場合は1番右の列のボタンで、100元でしかチャージ出来ません。

私はAliPayで支払うので、左から2番目の支付宝の列のボタンを選択します。

金額はとりあえず50元≒800円にしておきました。

余談ですが、

現在チャージされてる金額は、左上の当前余額と書かれている部分がそうです。

黒塗りの部分に支払い用QRコードが表示されますので、

AliPay側で読み取って決済すればチャージ完了です。

あとは日本と同じようにカードを改札にかざせば、通れます。

ライドオン

何を言われるかわからないので写真は撮っていませんが、

西安の地下鉄では、改札を通る前に荷物検査を受けなければなりません。

カバンをコンベアベルトの上に置いて、検査機の中を通るタイプです。

明らかな危険物を所持していない限りは特に問題なく通過できますが、

液体を持っている場合は申告して検査してもらわなければならないため、注意してください。

と言っても持ち込めない訳ではなく、検査してもらった後は返して貰えます。

この検査を毎回やるのがとても面倒で、これが地下鉄での移動のデメリットの1つです。

気を取り直して、先ほどのカードをタッチして進みます。

これから、1番左上にある机場西(T1,T2,T3)から、

北大街駅(赤い線と青い線が交わる駅)の下にある、鐘楼駅に向かいます。

机場西から北客駅に行き、北客駅から2号線に乗り換えて鐘楼駅に行きます。

ホームはこんな感じ。

全面貼りの防護柵ガッチリです。

電車が来たので、乗りました。

かなり最近に開通したのもあってか、だいぶ綺麗ですね。

シートの座り心地は、台湾を思い出すレベルでカチカチですが。

PM12:00 電車内

うっすら私が写ってますが、外の風景です。

未だにあまり信じられませんが、この曇りは大気汚染のせいです。

状況的に、ナ◯シカの腐海を思い出します。

片時もマスクを外さない覚悟で、これから観光していくつもりです。

~約20分後~

北客駅に着いて、2号線に乗り換えます。

迷いかけることも多く、駅がとてつもなく広いので、じわじわ疲れます。

あとめちゃくちゃ寒いです。(気温7℃ほど)

それでも何とか歩いて20分ほど。

なんだこれ広すぎる。

なんと、2号線はこの通路のはるか彼方らしいです。

中国という国は何にしても規模がデカすぎます。

ここは空港かというような広さですが、北客駅は特に変哲もない普通の駅です。

体力がある方なら大丈夫でしょうが、そこそこ歩かなければならないので、

荷物が多い方には、電車移動は少し大変です。

これが地下鉄の2つ目のデメリットですね。

10分後

駅の中だけで合計30分ほど歩き回り回った後に、

また荷物検査があって少しげんなりしましたが、

なんとか2号線の地下鉄ホームに来ました。

ここだけ見ると台湾とあまり変わらないような気もします。

電車内では何故か猫ちゃんの面白動画が流れてました。

なんで?とは思いますが、可愛いし面白かったので良いでしょう。

中国の電車内は、とっても騒がしいです。

大音量で動画を見てる人が居ても、誰も嫌な顔1つしません。

中国の国民性にはいつも驚かされますね。。。

最寄り駅到着!

今回のホテルの最寄り駅の、鐘楼駅に着きました!

普通こういう時は駅名を写真で撮るべきですが、

ホームに人が多すぎてモタモタする暇がありませんでした。

画像は改札の近くにあった、よくわからない絵(?)です。

エスカレーターで地上に出ます。

なんの「うわ~」か分かりませんが、これが西安です。

なんか・・・・

大気汚染ェ・・・

でも、建物と雰囲気はいい感じですね。

あ~中国に来た!!って感じがします。

さて、これからホテルに向かいます。

実はもう見えてます。

この花の中じゃありませんよ。

奥に見える、建物が今回の宿の拠点です。

社会主義の理念ですかね。

こういうのはまさに中国って感じがします。

駅から10分ぐらいで着きました。

こちらが今回宿泊する、イビスホテルです。

(何故か暗いときの写真しか撮ってませんでした)

ロビーに着いたので、これからチェックインしたいと思います。

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。