世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

台湾③:2泊3日編 スイーツ&肉飯&猪脚筋肉麺&スイーツ!台南で爆食いの巻

1日目/2020年2月23日(月) PM20:27 安平豆花

f:id:pgtawasi:20200609212508j:plain

こんにちは。PGです。

前回は、新幹線に乗って台南に移動し、赤嵌樓を見て回りました。

 

赤嵌樓も見終わったので、もう一つの目的でもある、

『安平豆花(アンピントウファ)』に来ました。

ここは台湾の人気スイーツ、豆花(トウファ)の老舗で、かなり有名なお店らしいです。

 

それでは豆花から始まる台湾おもいで旅、食い倒れパート、スタートです。

 

この旅行のこれまでの記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

 

 PM20:30 豆腐スイーツ:豆花を食べる

f:id:pgtawasi:20200609212540j:plain

ということで、早速注文を済ませ、出てくるまで待ってます。(もう出来てるっぽいけど)

 

f:id:pgtawasi:20200609212814j:plain

メニューはこんな感じ。

豆花を食べるのはかなり久しぶりなので、

今回は1番スタンダードっぽい左上の「博統白豆花系列」を選びました。

トッピングは紅豆(あずき)緑豆です。

お値段35TWD≒130円。

一体どうやって利益を得てるんでしょうか?

 

 【博統白豆花系列】

f:id:pgtawasi:20200609212648j:plain

出てきました。これが豆花です。

ここだけ見ると、デカいゆで卵が浮かんでるようにしか見えませんが、

実は豆腐なんです。

 

f:id:pgtawasi:20200609212740j:plain

それではいただきます!!

・・・うんうん、これは結構、普通の豆腐ですね。

しかし紅豆緑豆が甘くて、スープ(?)として入ってる牛乳も、甘くて美味しいです!

豆腐が苦手な人も、混ぜて食べれば普通に食べれるんじゃないでしょうか?

豆腐に味が無いのが嫌いな人は、

(メニューを見る感じでは)ミルク豆腐などもあるっぽいので、

そちらを注文してみても良いかもしれません。

値段の割には結構量があって

女性同士なら、2人で1つ食べても良い感じかもです。

 

次のターゲットは・・・

さぁ、デザートも済ませたことですし、夜ご飯にします!

 

・・・しかし、Youtubeで発見して、

予め目星をつけていた近くの魯肉飯(ルーローハン)屋さんが、

なんと閉店してました。。。

コロナの影響で閉まってるのか潰れたのかは不明ですが、とてもショックです。

 

※魯肉飯(ルーローハン)・・・豚肉そぼろかけご飯のこと。

f:id:pgtawasi:20200609213840j:plain

どうしようかと迷っていたら、さっきの安平豆花の前に、

光を放つ、食堂のようなお店があるのに気づきました。

 

f:id:pgtawasi:20200609213849j:plain

台湾ではよく見かけるタイプの食堂ですが、 ここは一発、勝負に出ることにします。

 

f:id:pgtawasi:20200609214422j:plain

従業員の方も多く、周りでここ以外に盛り上がってる店は、寿司屋ぐらいだったので、

きっと美味しいと信じて・・・

 

f:id:pgtawasi:20200609214221j:plain

見てくださいこの魯肉飯!!

 

この写真は、

「うわぁ・・・(ドン引き)」

って言う人と

「美味しそう!」

って言う人で分かれそうですね・・・。

 

僕はどちらかと言えば、後者です。

 

f:id:pgtawasi:20200609214238j:plain

煮玉子は素直に美味しそうです。

ガングロたまごちゃんですね。

 

f:id:pgtawasi:20200609213904j:plain

メニューはこんな感じ。

Google翻訳でなんとか解読して、

魯肉飯豚骨麺を注文しました。

 

(ある意味)初めての魯肉飯

【古早味肉燥飯】

f:id:pgtawasi:20200609215204j:plain

はい、来ました!!

パクチーがかかってるのが気になりますが、見た目は美味しそうな魯肉飯です。

 

それではいただきます。

 

うーん、、、

八角がかなりキツイ割にはうま味が乏しく、あんまり美味しくないですね・・・

パクチー八角で誤魔化してる感は否めません。

肉も、良く言えばトロトロですが、悪く言えば脂が結構キツイ感じです。

煮玉子はそれなりに美味しいです。

 

【猪脚筋肉麺】

f:id:pgtawasi:20200609215221j:plain

 お次は豚の足がそのまま入った、マジの豚骨ラーメンです。

それにしても【猪脚筋肉麺】って名前、インパクトありすぎるでしょ(笑)

※中国語では猪=豚

 

それではこちらも、いただきます。 

 

ふむふむ、スープは見た目通り、優しい味ですね。

というのも、生姜パクチー(控えめ)が入っている薄味豚足スープで、

 風味づけ程度なのでかなり飲みやすいです。

麺は結構モチモチしていて、割とツルツル食べられます。

豚足は見た目的にも食感的にもちょっと食べづらいです。

弾力がすごいですね。これがコラーゲンってやつですか?

ちなみに豚足自体は特に美味しいわけではありません。 

 

まぁ、今回のギャンブルはちょっと負けですね。

もしかしたら頼んだ品が悪かったのかな・・・

 

2品で合計120TWD≒440円でした。

値段は相も変わらず安いです。

 

デザート→魯肉飯→デザート

f:id:pgtawasi:20200609214154j:plain

 ふと食堂の横を見ると、何やらスイーツのオーラを感じられました。

 

f:id:pgtawasi:20200609214344j:plain

母親いわく、この店は台湾のかき氷、八寶冰(はっぽうひょう)のお店らしいです。

以前から食べたいと話していた物でもあるので、

ついでにこちらも注文しました。

 

八寶冰】 

f:id:pgtawasi:20200609215319j:plain

どどん。

見た目はシロップをかけ忘れたかき氷ですが・・・

 

f:id:pgtawasi:20200609215345j:plain

中はこんな感じで、具が盛りだくさんです。

白玉、杏仁豆腐紅豆緑豆などなどいっぱい入っています。 

 

シロップは杏仁豆腐ベースで、杏仁豆腐好きにはかなり嬉しい一品ですね。

実は、僕自身は、杏仁豆腐は好きではないのですが、

そんな僕でも食べられるぐらい美味しいです。 

杏仁豆腐の独特の味の部分を、紅豆緑豆の甘みが救ってくれるので、パクパクいけます。

白玉も弾力がものすごく、いつまでも噛んでられるぐらいモチモチです。

 

強いて悪い部分を上げるとすれば、盛り付けのせいか、見た目があまり良くないのと、

小豆などの具がアツアツのため、氷が溶けて最終的に、スープみたいになるのが少し残念でした。

(これが良いところでもあるんですが)

 

次回予告:食後の散歩~夜の台南を往く~

f:id:pgtawasi:20200609215757j:plain

 

まだ満腹という感じでは無いですが、とりあえず空腹は満たされました。

これから食後の散歩も兼ねて、近くに面白そうな路地裏を発見したので、

少し歩きます。

 

そして、次の記事では、台南に来た最大の目的である、

有名な夜市、花園夜市に行きます。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。