世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

台湾⑤:2泊3日編 宮原眼科のご飯が最高すぎる。台中に来たら絶対コレ!!の巻

2日目/2020年2月24日(火) AM7:17 ホテル前

f:id:pgtawasi:20200627231128j:plain

おはようございます。 

昨日は、夜市で爆食いしました。

おかげで満腹すぎて少し気分が悪くなりましたが、疲れていたのもあってグッスリ眠れました。

今日は、これから朝ごはんを食べて、そのあとは台中へと向かいます。

 

それではまだまだ続く美食旅、2日目の始まりです。

 

この旅行のこれまでの記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

タクシーで"豆醤大王"に行きます

f:id:pgtawasi:20200627231149j:plain

ホテルの前に大概タクシーはいるもんなんですが、

珍しくいなかったので、駅前のタクシー乗り場に行きます。

本日は天気も良く、とても涼しくて良い朝です。 

 

f:id:pgtawasi:20200627231246j:plain

タクシーを発見したので、乗り込みました。 

 

f:id:pgtawasi:20200627231322j:plain

まだ朝も早いので、あまりお店はやっていません。

個性的な看板が多くて、窓を見ているだけでも全く暇しませんね。

鴨王とかめっちゃ気になる。

 

f:id:pgtawasi:20200627231328j:plain

台北もそうでしたが、やはりバイクで出勤する人は多いです。

(それでもベトナムやタイよりは全然マシですが・・・)

 

AM7:32 永和豆醤大王

f:id:pgtawasi:20200627232207j:plain

永和豆醤大王に着きました。

今回のお目当ては、台湾の有名な朝ごはん、

豆乳スープの豆醤(トウジャン)です。

 

実は前回中国に行った時も、似たようなものを食べました。

↓その時の記事はこちら

omoide-travel.hatenablog.com

 

あの最高の味を期待して、台湾まで来たと言っても過言ではありません。

f:id:pgtawasi:20200627232216j:plain

だいぶローカルな雰囲気のお店ですが、

台湾では逆に信用できます。(ローカルな雰囲気のお店は大体美味しいところが多いイメージ)

 

f:id:pgtawasi:20200627232354j:plain

メニューはこんな感じ。

魯肉飯といったお米系というよりは、

小籠包や葱油餅のような包子(パオズ)や粉もの(?)がメインっぽいです。

 

f:id:pgtawasi:20200627232551j:plain

ちなみに店内はこんな感じ。

綺麗な店内とはあまり言えませんが、台湾では割と標準的だと思います。

 

台湾の朝食を食べる!

【豆醤】

f:id:pgtawasi:20200627232409j:plain

それでは早速、トウジャンを食べていきたいと思います。

中国の西安で食べた時は具が全くありませんでしたが、

台湾のはちぎった揚げパンが入っていたり、ネギが入ってますね。(違う料理だから当たり前か)

 

それで気になる味なんですが、これは・・・

なんだろう?日本でも食べたことがあるような味ですね。

すこしドロみがあって、割と豆乳してます。

食感は豆腐をミキサーにかけたようなツブツブ感?ゴワゴワ感があって、

味も割とそんな感じです。

 

あんまり美味しくないかも・・・と思っていたら、

底の方に謎のタレのようなものが隠れており、

かき混ぜると別の味に変化しました。

サンラータンっぽいような、そんな味です。

 

西安のは甘くて絶品でしたが、こっちは結構人を選ぶ味だと思います。

母は美味しい!と言ってましたが、僕はまぁまぁ、って感じでした。

でも、優しい味なので、暴食で疲れ切った胃にはピッタリです。

調べてみたところ、僕達が食べたのは塩味の豆乳スープだったみたいです。

甘い豆乳もあるみたいなので、次は試してみたい・・・。

 

【小籠包】

f:id:pgtawasi:20200627232441j:plain

台湾に来たら、何があってもマストで食べるべき小籠包さんです。

これでお値段が300円ぐらいなので、最高。

 

美味しい!!

中はシンプルに豚肉ですね。

噛むと、中の肉汁が飛び出してきて火傷とっても美味しいです!!!

 

台湾で食べた小籠包がマズかったこと、マジで1回も無い。

 

【大根餅】

f:id:pgtawasi:20200627232518j:plain

知る人ぞ知る台湾名物、大根餅(だいこんもち)です。

餅とは言うものの、実際は、かなり柔らかくて肉厚なチヂミ、みたいな感じです。

 

あ~~~たまらん。

味を説明するのは難しいんですが、大根っぽさは全くありません。

ほんのりと甘くて、タレをつけて食べるともう最高。

これ、知らないor食べたことない人は絶対損してます。

今度台湾に行ったら、是非食べてみてください。ほんとオススメです。

 

 

満足の行く、良い朝食でした!(朝から食べすぎな気もしますが)

ちなみにお値段は

豆醤:35元

小籠包:90元

大根餅:15元

3品合計で140元≒500円ぐらい。

2人でこのボリュームで、500円は安すぎる。。。

 

f:id:pgtawasi:20200704163103j:plain

さぁ、美味しい朝食も食べたことですし、

今日も1日台湾を満喫することにします!!! 

 

AM8:21 台南を離れて台中へ

f:id:pgtawasi:20200704163133j:plain

高鉄の台南駅へと戻ってきました。

これからHSR(新幹線)の台南駅へと向かい、新幹線で台中へと向かいます。

本当はもっと見たいものがいっぱいあるのですが、

2泊3日の旅程ではこれが限界でした。

 

f:id:pgtawasi:20200704163142j:plain

台南駅は、色々とレトロです。

券売機も台北にあるものと違って、古いタイプのものが置かれてます。

ウチの最寄り駅の券売機とほとんど同じだ・・・

 

f:id:pgtawasi:20200712195108j:plain

でもこのレトロな感じが、結構良いです。

また台南には是非とも来たいものです。

 

f:id:pgtawasi:20200704163244j:plain

それでは、数時間ほど電車に揺られて、台中へと行きたいと思います。

 

AM10:30 HSR台中駅

f:id:pgtawasi:20200704163429j:plain

台南から2時間ほど。台中へと着きました!

 

f:id:pgtawasi:20200704163440j:plain

間違いなく、台中です。

なんだかんだ駅でちゃんと名前を確認しないと着いた気がしないのは僕だけでしょうか?

 

f:id:pgtawasi:20200704163458j:plain

台北駅ほどではないですが、台中駅もそこそこ大きいです。

HSR台中駅は、台中市内からは若干離れているので、バスやタクシーで移動する必要があります。

 

新幹線のチケットがあればバスが無料という情報もあったのですが、

前回来た時はそうならなかったのに加えて、母を連れてバスに乗るのはシンドイので、

今回はタクシーで市内まで向かいます。

 

f:id:pgtawasi:20200712200011j:plain

やはりタクシーは楽で良いです。

バスはかなり安いんですが、運転がかなり荒っぽいのと、

3人とかならタクシーで割り勘して乗るとそこまで大差無いので、

個人的にはタクシーがオススメです。

降りる場所に気を使わなくて良いのも楽ですしね。

 

AM10:53 Palmer Hotel

f:id:pgtawasi:20200704163616j:plain

今回、台中で宿泊する、PALMER HOTELにやってきました。

しかし、まだ部屋には入れないので、

チェックインだけ済ませ、荷物を預かってもらうことにします。

 

f:id:pgtawasi:20200704163631j:plain

ロビーはかなり綺麗な感じで、なかなか期待できます。

しかもこのホテルは立地も良く、この後に行く宮原眼科もかなり近いです。

控えめに言っても神ホテルだったので、今度から台中に来たらここに泊まると思います。

 

f:id:pgtawasi:20200712201101j:plain

ホテルのすぐ目の前にはバス停もあります。(今回は使いませんでしたが・・・)

 

では、荷物も預かってもらったので、これから昼ごはんも兼ねて宮原眼科へと向かいます。

 

PM11:03 宮原眼科で台湾旅行最高の昼ごはん!

f:id:pgtawasi:20200704163744j:plain

宮原眼科にやってきました。

台湾に来て眼科???となる方も多いかもしれませんが、

実はここは眼科じゃなくて、お菓子屋さんなんです。

 

f:id:pgtawasi:20200704163800j:plain

床のアリの模様がカワイイ。

戦時中に、眼科医であり政治家だった日本人の宮原武熊さんが建てた眼科を、

改修して作ったのが宮原眼科だそうで。

ちなみに宮原眼科は、台中にしかありません。

今回の旅で、台中に来たのは、ここがお目当てです。

 

f:id:pgtawasi:20200704163813j:plain

それでは早速、中に入りましょう。

 

f:id:pgtawasi:20200704163849j:plain

おぉっ・・・!

 

f:id:pgtawasi:20200704163922j:plain

前が眼科だったとは思えないほど、可愛くて西洋チックな内装となってます。

所々に見える中国な雰囲気も、どこか合っていて良いですね!

 

f:id:pgtawasi:20200704164006j:plain

僕は来るのが2回目なので、「また来た~~!!!最高!!!」って感じですが、

母は初めてなのでめちゃくちゃ感動してます(笑)

 

ここはお菓子屋さんなのですが、2階にはレストランもあります。

少し早いですが、

午後からとあるツアーに参加する予定なので、これからお昼ごはんにしたいと思います。

f:id:pgtawasi:20200704164054j:plain

2階に行きます。

1階は人がいっぱいでしたが、2階はほとんど人が居ないので、

落ち着いた雰囲気の良い写真が撮れます。

差し込む光が、すごく絵になりますね。。。

 

f:id:pgtawasi:20200704164103j:plain

天井はこんな感じ。

今日が快晴で本当に良かった・・・と思った瞬間でした。

 

f:id:pgtawasi:20200704164249j:plain

余談ですが3階から見たらこんな感じでした。

まるでテーマパークのレストランみたいです。本当に雰囲気が神。

 

f:id:pgtawasi:20200704164137j:plain

レストランの中に入りました。

まだ11時ぐらいなので、他のお客さんはあまり居ません。

ちなみに2階のレストランで飲食する場合は、

合計1200円以上の注文をしなきゃいけないので、ご注意ください。

(2階に上る前に言ってくれます)

 

f:id:pgtawasi:20200704164152j:plain

控えめに言って最高じゃないですか?

他にお客さんも居ないので、とっても落ち着いた雰囲気でゆったりできます。

 

f:id:pgtawasi:20200704164220j:plain

なんかもう、いちいち全部が可愛いんですよね。

 

注文を済ませたので、ゆっくり待ちます。

ここはお菓子屋さんですが、しっかりとしたご飯もあるのでご安心を。

というかそこらへんのホテルやレストランよりしっかりしたご飯が置いてます。

f:id:pgtawasi:20200704164230j:plain

宮原眼科の欠点を唯一挙げるとしたら、

窓から見える廃墟がボロボロすぎてエゲツないことぐらいです。

この廃墟、マジでどうにかしてあげてくれ。

 

今回の旅で最高のお昼ごはん!

さぁさぁ、楽しいランチタイムの始まりです。

 

台湾茶

f:id:pgtawasi:20200704165851j:plain

まずはお茶が来ました。

やはりお菓子屋さんだけあって、お茶も激烈にうまいです。

いわゆる台湾茶で、身体にもとっても良い(推定)はず。

本当にいくらでも飲めます。

 

【おつまみ】

f:id:pgtawasi:20200704165627j:plain

おつまみなんてドストレートな名前ではないんですが、見た目がそれっぽいです。

ちなみにこれはサービスで頂きました。

もちろん美味しいです。このポテチみたいなのは確かタマネギだったかな?

ポリポリ食べれますね。これほんとビールあったらいけると思う

 

 

【刈包(グアーパオ)】

f:id:pgtawasi:20200704165644j:plain

お次は刈包(グアーパオ)がきました。

これは以前、宮原眼科に来た際にも食べたんですが、最高だったのでハマってしまいました。

いわゆる豚の角煮を、モチモチのパンに挟んで食べます。

このリボン結びみたいになってるものは・・・よくわかりません。

ちょっとモチッとした生地みたいな感じでした。

 

f:id:pgtawasi:20200704165651j:plain

こちらです。(包んでる風呂敷?も可愛い・・・)

このパンが本当にモチモチで、たまりません。

 

f:id:pgtawasi:20200704165706j:plain

(パンに挟まりきって無いやん)

うまい!!!!!!!!!!!

味付けは割と濃いめですが、超絶めちゃくちゃ美味しいです。

ちょっと八角の風味がしますが、良いアクセントだと思います。

とにかくパンがモッチモチで、最高すぎる・・・

 

難点といえば量がちょっと多いことぐらいでした。

女性はこれだけでも、割とお腹いっぱいになるかも・・・

 

 

【本日のお野菜【空芯菜炒め】】

f:id:pgtawasi:20200704165739j:plain

なんとなくで注文した、野菜の炒めものがなんと空芯菜炒めでした。

狙ってやったわけでも無いので、全くの偶然です。

今回の旅行での悲しい点が、

「2月なので空芯菜が食べれない・・・」という点だったんですが(季節が外れているので)

これで悲しいものは何一つ無くなりました。

 

それにしても、空芯菜炒めがマズかった試しはありませんね。

めちゃくちゃ美味しいです。

ニンニクと醤油?で味付けされて炒められていて、シャキシャキの食感がたまりません。

台湾に野菜嫌いの子供、絶対いないでしょ。。。

 

 

【点心3セット】

f:id:pgtawasi:20200704165718j:plain

お次は点心セット。

レンコンとエビの揚げ物大根餅モロヘイヤのピーナッツ揚げです。

 

f:id:pgtawasi:20200704165742j:plain

こちらの、醤油、マスタード、柑橘系ソース、辛い謎のソース、にお好みで付けて食べます。

モロヘイヤは別で、ハチミツをつけて食べます。

 

f:id:pgtawasi:20200712211033j:plain

ふぅ・・・

わかりきっていたことではありますが、めちゃくちゃうまいです。

大根餅は今朝も食べましたが、こっちの方がプリプリな食感で、僕は好きです。

モロヘイヤのピーナッツ揚げは、ハチミツをかけて食べると甘じょっぱくて激ウマです。

というかモロヘイヤっぽさが全然無い・・・

台湾に野菜嫌いの子供、絶対いないでしょ(2回目)

 

f:id:pgtawasi:20200704165745j:plain

そしてこのレンコンとエビの揚げ物は、外はサクッとして良い歯ごたえなのに、

中のエビがプリプリで、最高に美味しい。。。

2日に1回ぐらいのペースで食卓に並んで欲しいレベル。

 

 

【日の丸パフェ】

 

もうお腹いっぱいですが、最後にデザートを注文します。

ここのパフェはかなりカスタマイズが出来て、

4種類のアイスと4種類のトッピングを自由に選べます。

f:id:pgtawasi:20200712212234j:plain

↑この中から選びます(トッピングは店員さんが持ってきて直接選びました)

今回は、

アップルマンゴーブルーベリーヨーグルト紅茶ミルクチョコレートを選びました。

 

f:id:pgtawasi:20200704165938j:plain

そしてこちらがそのオリジナルパフェの、日式パフェです。

 

とにかくデカい。デカすぎます。

あとクマのクッキーがとても可愛いです。

 

 

もちろん味も最高に美味しいです!!!!

個人的にはブルーベリーヨーグルトが1番美味しかったです!

次点で紅茶、チョコレート、アップルマンゴーの順でした。

他の味も試してみたいし、何なら毎日食べても良いレベルです。

半年ぐらいで息絶えそうですが。

 

f:id:pgtawasi:20200712213221j:plain

あと何故かわかりませんが、

急に店員さんが来たと思ったらチーズケーキをサービスしてくれました。

なんで?(嬉しい)

 

PM12:26 楽しいランチタイムを終えて・・・

本当に、大満足のお昼ごはんでした。

これだけのために、台北観光を捨てて台中に来た甲斐がありました。

食べきれなかったオニオンチップスは、

持ち帰りたいと言ったら専用の容器と紙袋に包んでくれました。

f:id:pgtawasi:20200704170501j:plain

紙袋が可愛い・・・

 

f:id:pgtawasi:20200712213548j:plain

お会計は、2人で約6000円ちょっとです。

結構高くついたような気がしますが、内容を考えたらめちゃくちゃ安いです。

日本で同じような内容を食べたら確実に万は超えます。

 

f:id:pgtawasi:20200712213740j:plain

さて、この後はお土産コーナーを少し見て回ってから、

午後からのツアーの集合場所に向かいたいと思います。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。