世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安⑱:2泊4日編 西安最強の朝食はこれだ!豆乳&揚げパン&豆腐脳の巻

2019年12月25日(水) AM8:50 回民街前

f:id:pgtawasi:20200128201044j:plain

おはようございます。PGです。

いよいよ西安観光も最終日。

朝食に豆腐脳を食べたいので、探しに回民街に向かっています。

今日の23:35に出る飛行機で帰るので、それまで精一杯、楽しみたいと思います。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

f:id:pgtawasi:20200128203919j:plain

ということで、朝の回民街に来ました。

今日は生憎の雨ということで、小雨ですがパラパラと降ってます。

西安に来てから、まともにお日様を見ていない気がする・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200128204621p:plain

しかし、空は薄暗く、床は濡れて光が反射しているため、

どことなくサイバーパンクな雰囲気が出て、エモいですね。

 

それにしても、

ホテルの人は「朝は回民街は食べるところが無いから、ホテルの朝食がオススメですよ」

と言ってましたが、普通にお店いっぱいやってますね。

 

f:id:pgtawasi:20200128205213p:plain

通りを少し外れ、豆腐脳を探し歩き回ります。

 

さて、今探している豆腐脳について少し説明します。

豆腐脳とは、ざっくり言うと固まる1歩手前の豆腐です。

中国では全土で食べられるポピュラーな具材で、朝食によく食べられるそう。

母が、絶対に食べてみたい!!とのことで、探すに至っております。

 

f:id:pgtawasi:20200128214401p:plain

朝の回民街は大忙し。

そこかしこで、豚と羊の肉が捌かれてます

 

f:id:pgtawasi:20200128214845p:plain

と、ここで西安に来て初めてと遭遇。

西安は冬は日本よりもそこそこ寒いので、猫はほとんど見かけません。

 

f:id:pgtawasi:20200128215026p:plain

彼も毛づくろいで忙しいみたいですね。

 

AM9:20 全然ポピュラーじゃない豆腐脳さん

f:id:pgtawasi:20200128230104p:plain

ホテルを出てから30分ほど歩き回りましたが、未だに豆腐脳を発見出来ていません

何回か街行く人に尋ねたところ、こっちの方にあると言われて来たのですが・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200128230546j:plain

と諦めかけていた時、豆腐脳と書いているお店を発見!!

ここを逃したら豆腐脳はもう見つからないでしょう。ポピュラーとはなんだったのか

というわけで、ここで朝食にしたいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200128230827j:plain

かなりローカルなお店で、入るのにちょっとだけ抵抗感がありますが、

ここでビビってたら中国を知ることは出来ません。

臆せず中に入って座ります。

 

f:id:pgtawasi:20200128231239j:plain

ということで早速、注文しました。

ちなみに、日本語で「とうふのう」と言っても何故か伝わります。

 

いざ実食

f:id:pgtawasi:20200128231458p:plain

出てきました。これが豆腐脳です。

 

f:id:pgtawasi:20200128231630p:plain

母が先に食べます。

 

f:id:pgtawasi:20200113220903p:plain「どう?」

 

f:id:pgtawasi:20200113220907p:plain「美味しい。でもパクチーめっちゃ効いてる。」

 

どれどれ・・・

 

ズズッ

 

うーん。酸っぱくて苦くてパクチーの味がして・・・

私の口には合わないですね。

曰く、これはサンラータンのスープの味らしいです。

母は美味しいと言ってますし、大人の味なのかもしれません。

しかし聞いていた通り、豆腐自体はかなり柔らかく、茶碗蒸しみたいな柔らかさですね。

 

f:id:pgtawasi:20200128232927p:plain「服务!请吃饭。」

 

f:id:pgtawasi:20200128233136p:plain

急に渡された謎の白いスープ(?)

どうやらサービスらしいです。

中国は優しい方々が多くてありがたいです。道も普通に教えてくれたし。

 

f:id:pgtawasi:20200113220907p:plain「あっ、これ豆乳やで!Youtubeで見たことある!」

 

なるほど。確かに見たことある気がする。

どれどれ・・・

 

ズズッ

 

!?

f:id:pgtawasi:20200128233802j:plain

う、うますぎる・・・

牛乳特有の臭みが無くなったような感じで、ほんのり甘くて暖かく、めっちゃ美味しい。

クセが全然なく、とっても優しい味。

いやほんと絶品です。いくらでも飲めます。

というかこれ本当に豆乳か???と思うほど美味しいです。

 

f:id:pgtawasi:20200113220907p:plain「そういえば、これと一緒に揚げパンを食べるのが良いらしいで」

 

ふむふむ。

店先でちょうどおばちゃんが揚げパンを揚げていたので、注文をお願いしに行きました。

 

f:id:pgtawasi:20200128234841p:plain

 

f:id:pgtawasi:20200128234905p:plain

こんなん絶対うまいやんけ・・・

 

f:id:pgtawasi:20200128235447p:plain

それでは改めていただきます。

 

f:id:pgtawasi:20200129001746j:plain

うまい・・・うますぎる

アツアツサクサクで、パン自体にも甘みがあり、とてつもなく美味しいです。

このパンだけでも神レベルで美味しいんですが、

なんとこのパンは豆乳に浸して食べるのが良いそうです。

f:id:pgtawasi:20200128235850p:plain

美味いものと美味いものを掛け合わしたら、結果は見えてますが、いただきます。

 

はぁ・・・好き

パンの甘さに豆乳の甘さが援護射撃をして、控えめに言ってですね。

間違い無く西安で1番美味いです。豆腐脳?知らない子ですね・・・

また絶対食べたい、そう言える味です。

 

f:id:pgtawasi:20200128232927p:plain「好吃吗?(美味しい?)」

 

f:id:pgtawasi:20200113220903p:plain「好吃!!!(美味しい!!!)」

 

小ぢんまりとしたローカルなお店でしたが、

店主夫婦は笑顔で色々と話しかけてくださり、暖かいお店です。

追加でもう一本揚げパンを注文しましたが、

お値段は合計で57元≒900円でした。神?

 

西安最終日の観光スタート!

f:id:pgtawasi:20200129002752j:plain

呼吸するだけでむせそうなスパイス屋さん。

最高の朝食で気持ち良くなれたところで、今日観光する予定の場所に向かい始めます!

まずは回民街を抜けて、タクシーを捕まえに行きます。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。