世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安⑲:2泊4日編 600年前に作られた城壁の上を歩く!雨の中の永寧門観光の巻

こんにちは。PGです

最高の朝食を食べて気分爽快。

小雨が降る中ですが、

これから西安市内をグルっと取り囲んでいる、城壁を観に行きたいと思います。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

2019年12月25日(水) AM10:20 西安城壁:永寧門

f:id:pgtawasi:20200129212635p:plain

回民街からタクシーに乗ること約10分。

西安城壁南門である、永寧門(えいねいもん)にやってきました。

f:id:pgtawasi:20200129214411j:plain

以前の記事でもお話しましたが、西安市鐘楼を中心として、

一周14kmの大きな城壁で囲まれています。

この城壁は見て回ることが出来るので、一回は見ておこうということで、永寧門に来ました。

わざわざ南の門を選んだ理由ですが、近くに古代文化街という、良さげな商店街があって、

余裕があれば見て回れるかなと思ったからです。

まぁ今回は余裕が無かったので行きませんでしたが

 

f:id:pgtawasi:20200129214047p:plain

さて、城壁を見て回るには入場チケットが必要ですので、購入して中に入ります。

お値段2人で108元≒1600円でした。

 

f:id:pgtawasi:20200129215801p:plain

チケットを見せて、門をくぐり抜けます。

この赤い門を見ると、ヨッシーアイランドのボス前の扉を思い出すんですよね・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200129220850p:plain

門を抜けると、建設中の大きなネズミと、永寧門が目に入りました。

そうか、来年はネズミ年ですもんね。

それにしてもですね(笑)

 

f:id:pgtawasi:20200129222051p:plain

入ってすぐ横には城壁に続く階段が。

エレベーターやエスカレーターはありません。

 

階段を上がって、城壁の上を見て回る前に、しっかりと良いアングルで撮影しておきます。

ちなみにトイレはここで済ませておかないと、城壁の上にはありませんのでご注意を。

 

f:id:pgtawasi:20200129222503p:plain

それでは母もトイレから帰ってきたことですし、城壁へとあがります。

階段には地味に滑り止めが付いていました(笑)

城壁から見る西安

f:id:pgtawasi:20200129222649p:plain

ということで上にあがりました。

それにしても天気最悪オブ最悪ですね。

大気汚染という極悪コンボに、してやられてます。

ドロヘドロのホールに降る雨みたいに人体に有害じゃなければ良いんですが・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200129223431p:plain

閑散としてますね・・・。

普段は割と観光客で賑わってるっぽいので、時期と天気のせいですね。

こういう景観が大事な場所は、の晴れた日に来るのが1番だと思います。

 

文句ばかり言っても仕方ないので、城壁の外側の景色でも見ましょうか。

f:id:pgtawasi:20200129223906p:plain

 

f:id:pgtawasi:20200129223923p:plain

今日も西安は車がいっぱいです。

この城壁は明の時代(約600年前)に建てられたそうですが、

当時はここから敵に対して弓を放っていたんだろうなぁ。

 

こちらは城壁の内側にある建物。

この建物は、初日に唐歌舞ショーを観に行く際にも見かけましたね。

あっ・・・エモい

某超有名なジ◯リ映画を思い出しませんか?

これで上階は誰も使っていないとの噂。控えめに言ってもったいなさすぎる。

 

f:id:pgtawasi:20200129225135j:plain

近くにあった建物も、配色と言い、微エモ(?)でしたよ。

 

中に入って上にのぼれたら良かったんですが、閉まってました。

ぐぬぬ

 

ふと床を見ると、名前のような物がいっぱい掘られています

これは一体・・・?

戸具大王?ってなんでしょう?

まさか当時、城壁を建てた人の名前・・・!?

まさかなぁ。

 

f:id:pgtawasi:20200129232509j:plain

さて、一周14kmある城壁を全て見て回るのは流石に骨が折れます。

 

そこで今回は、ある乗り物に乗って見て回りたいと思います。

 

今回の記事はここまで。

ブログに写真を上げる容量がいっぱいで、苦戦してます・・・。

おかげで写真を貼るのに手間がかかりすぎていて、少し萎え気味。

ということで短い記事ですが、ここで一旦区切ります。

次回へ続く。