世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安(おまけ編) 西安のお土産をレビュー!やっぱり食べ物は・・・・。の巻

f:id:pgtawasi:20200215202638j:plain

こんにちは。PGです。

楽しかった西安旅行は終わって、西安旅行記は終わり・・・・

 

しかし、まだお土産が残っています。

今回はおまけ編として、中国お土産についてレビューしたいと思います。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

 

【水晶餅】

まず最初にご紹介しますは水晶餅

西安の名物土産だそうで、回民街のスーパーで買いました。

買った時はそんなことも知らず、なんとなく買いました(笑)

 

f:id:pgtawasi:20200215203752j:plain

個包装されており、そこそこ大きいです。

台湾茶と一緒に楽しむことにします。

 

いただきます。

 

・・・。

f:id:pgtawasi:20200215204309j:plain

まずすぎる・・・

不味いというか、これ食べたらアカン味や・・・。

 

一言で表すなら、入浴剤ですね。

f:id:pgtawasi:20200215203804j:plain

外がパイ生地っぽい感じで、中は砂糖の餡みたいなものが入ってます。

この赤いツブツブが、入浴風味を醸し出しています。

調べてみたところ、バラをドライにしたものだそうで。

とてもじゃないですが、食べられたモノではありません。。。

失敗。

調べてみたところ、他のメーカーから出てる水晶餅は美味しいみたいです。

パチモンを買うから・・・・

 

【龍のひげ飴】

箱の写真は撮り忘れました

f:id:pgtawasi:20200215215952j:plain

続いてはこちら。龍のひげ飴です。

Youtubeで調査している時に、ちらほら見かけて気になっていたので買いました。

ところどころ、糸のような物が見えませんか?

これがです。

 

感想の方ですが、味は不可も無く、です。

粉の部分が、口の中の水分をのように奪っていきます

カロリーメイトを食べると口の中がカラカラになりませんか?

アレの3倍は口の中がパサパサになります。

 

(さっきよりはマシだけど)失敗。

 

ビャンビャン麺

f:id:pgtawasi:20200215222821j:plain

お次はビャンビャン麺の袋麺ならぬ箱麺

こちらは空き箱の写真ですが、開封前は透明な部分から平べったい麺が見えてました。

 

f:id:pgtawasi:20200215223007j:plain

裏面。

作り方も一応書いてます。

 

f:id:pgtawasi:20200215223210j:plain

そしてこちらが、母が作ったビャンビャン麺です。

余り物を入れまくった感がありますが、美味しそうです!

いただきます。

 

うん、それなりに美味しい

でも辛いな!!!!

あっ、辛い!!!!!

 

麺は結構硬めで、麺というよりは生地を食べてるみたいですね。

とは言え、本場のビャンビャン麺もそんな感じだったので、割と再現度は高いかも?

味はラー油を入れたせいか、ピリピリとしてかなり辛いです。

しかしクセになる味で、悪くないです!

西安で食べたビャンビャン麺を思い出すには、ちょうどいい感じ。

これはまぁまぁ当たり。

 

総評

お菓子は最悪でした・・・。

やはり中国のお土産に食べ物系を買うのはかなり危険ですね。

自分で買って食べる分には良いですが、

絶対にバラ撒くのはやめた方が良いです。(何が入ってるかわかりませんし)

 

一方で、ビャンビャン麺は悪くなかったので、自分用にはオススメです。

付いてたラー油を全てブチ込んだせいで辛くなってしまいましたが、そこは調整すればさらに美味しく食べられそう。

 

そんなわけで、これで今度こそ西安旅行記はおしまいです。

次から何を書くかはまだ決めてませんが、思いついたことを気ままに書いていこうと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

おまけのおまけ

f:id:pgtawasi:20200215225533j:plain

やっぱり中国のお土産は置物が安定だな!!!

と思い、現地にて買った兵馬俑の置物がこちらとなります。

 

気づきましたか?

 

1人だけ後ろを向いてるヤツがいます・・・

300円ぐらいだったので、文句は言えないか。。。