世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安㉕(終) 西安旅行のシメは江南料理!?空港で至高の豚の角煮&排骨飯を食す!の巻

f:id:pgtawasi:20200213212255p:plain

こんにちは。PGです。

帰りの飛行機に乗るべく、西安咸陽国際空港に来ています。

飛行機の時間は23:30。それに対して現在時刻は20:50と、まだ少し早いので、

これから空港で、旅行最後の晩ご飯にしたいと思います。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

2019年12月25日(水) PM20:50 西安咸陽国際空港

さて空港で晩ご飯ですが、あまり遠くに行っても疲れるだけなので、近くを探索します。

 

探索の結果、こちらの西安料理のお店と、

f:id:pgtawasi:20200214212023j:plain

こちらのお店を発見。

私たちの脳が、

f:id:pgtawasi:20200214225153p:plain西安の料理は微妙だぞ」

忠告してきたので、こちらの、恐らく西安料理ではないであろう別の中華料理の店にしました。

なんとなくこっちの方が店内も綺麗な気がするし

 

まずはレジで注文を告げ、支払いを済ませてから、入店。

閉店間際なのか、売り切れのものが多かったですが、

ピンときたものがあったので、それを注文しました。

 

西安旅行のシメは江南料理!?

おおっ!!うまそう!!

料理の名前こそ覚えていませんが、左上にある豚肉料理メインです。

 

それでは早速、いただきま〜〜す!!!

うんうん、やっぱり思ってた通り美味しいですね。

肉は柔らかく、ホロホロしてます。

味付けは甘辛いような感じで、ご飯が進みますね~これは!

 

セットで付いてきたスープもすり身団子が入っていて、美味しい!

スープ自体は塩味で、しつこくない、良い味です。

しかもこの団子の中には、メインとは少し違う、甘辛いひき肉のタレ?のようなものが入っています。優勝。

 

漬物(ザーサイ?)中国風きんぴらゴボウみたいなヤツも普通に美味しい!

食べると口の中がリセットされるので、メインと交互にパクパク食べられます。

 

そして何よりご飯が超美味しい。

お米がピンピンで、最高すぎる。

ちょっと大盛りっぽい感じなんですが、ペロッといけましたw

 

この料理、メニューで見た時にもピンときていたのですが、

台湾の有名な駅弁の、排骨飯(パイクーハン)に似ています。

f:id:pgtawasi:20200214213200j:plain

↑この前台湾で食べた排骨飯弁当

だとしたら美味しいに決まってる!という読みで注文しましたが、当たりでした。

 

f:id:pgtawasi:20200214213325p:plain「美味しい〜〜!!!!」

 

そして母は、私と違う物を注文しました↓

f:id:pgtawasi:20200214213824j:plain

私のもかなり美味しいんですが、母のリアクションは相当です。

いったいどれほど美味しいんでしょうか。

 

f:id:pgtawasi:20200214213325p:plain「あんたも一口食べてみ!!!」

 

というわけで右下の豚の角煮チックな何かを一口いただきます。

 

・・・・・。

f:id:pgtawasi:20200214214700j:plain

うまい!!!!!!!!

 

これです。この味です。

私が西安に来る前に、期待していた味は、これです。

あまりにもうますぎて、僕の語彙力での説明は難しいですが・・・。

甘みが強いんですが、しかし醤油のような辛さも備えた味。

これだけ聞くと私が食べた排骨飯と何が違うんだと思われるでしょうが、濃さが段違いです。

その甘辛いタレで煮込まれた豚肉はトロトロ

一緒に入ってるのは湯葉?ですかね。これもタレがよく絡んで美味しいこと・・・。

そんでね、タレがもう最高にご飯と合うんですよ。

余裕でご飯3杯はいけます。

 

そして確信しました。

確実に、私達が今回の旅行で食べた料理の中で、トップの美味しさです。

西安の料理は全てこれに負けました。

排骨飯も美味しかったですが、完全にこっちの方が美味しいです。

 

ごちそうさまでした。

合計86元≒1350円ほど。味の割に値段が安すぎる。

こっちの店にして本当に良かった・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200214223830j:plain

あまりに美味しかったので、外に出た後、どこの地方の中華料理なのか調べるべく、

もう一度、写真を撮りました。

江南好味道・・・・。江南の味のようですね。

江南ってどこだよと思って調べたら、上海の近くだそうで。

やっぱり中国は広い。広すぎます。

料理の味も、西安は微妙でしたが、地域によりけりなんですね。

中国はまだまだ訪れる必要がありそうです。

 

日本に帰ります

ご飯を食べた後は、飛行機のチェックインを済ませて、

荷物検査を抜け、

f:id:pgtawasi:20200214222604j:plain

出発口まで来ました。

荷物検査はかなり厳しく、一苦労。

バッテリー、傘はカバンの中に入れちゃダメなんですが、これがまた大変で。。。

何回も荷物を出し入れして、大騒ぎでした。

 

f:id:pgtawasi:20200214222823j:plain

最後に余ったお金で清水岩を買って、

 

f:id:pgtawasi:20200214222923j:plain

飛行機に乗り込みました。

離陸直前、近くに居た中国人グループが大喧嘩をし始めて、ヒヤヒヤしましたが、

前にいたお姉さんが一喝しなんとか収まりました。

今回の旅行は、本当に最初から最後までトラブル続きです。

早く家に帰って寝たい。

 

f:id:pgtawasi:20200214223916j:plain

さようなら西安!!!!

 

2019年12月26日(木) AM3:50 関西国際空港

f:id:pgtawasi:20200214224251p:plain

飛行機に揺られて3時間ほど。

関西国際空港の第2ターミナルに帰ってきました。

屋根はおろか傘すら無いので、雨に打たれながら入国審査場に向かいます。

特定のLCCを使うと、第2ターミナルを使うことが多々あるのですが、

第1ターミナルと比べると色々な部分で、かなり粗末です。

当たり前か・・・。

 

f:id:pgtawasi:20200214224637j:plain

ただいま!!!!!

 

ということで、今回の西安旅行記は、終わりです!!

途中ダレて十八番の毎日更新が途切れたりしましたが、

楽しんでいただけたなら幸いです!

 

途中、コロナウイルスのニュースを見た時は、炎上して袋叩きに合わないか心配でしたが、

なんとか無事に書き終えられて嬉しいです。

 

それでは西安旅行記はここまで。

また次の旅行記事で、お会いしましょう!!