世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安㉑:2泊4日編 1個25円の肉まん!?西安一の肉まん屋で炭水化物ランチの巻

2019年12月25日(水) PM12:10 肉まん屋『鄭家包子

こんにちは。PGです。

古代城壁の上を車で見て回るついでに、南門から西門に移動しました。

もうお昼なので、西門の近くにある有名な肉まん屋さん鄭家包子にやってきました。

どうやらこちらのお店、西安で1番おいしい肉まん屋さんとのウワサ。

西安に来てから肉まんはまだ食べていないので、ワクワクです。

中国本土の肉まんは果たしてどんな味なんでしょうか?

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

 

1個1.5元の肉まん!?

f:id:pgtawasi:20200201214030p:plain

それではさっそく、肉まんを注文するとします。

それにしてもすごい混みようです。

とてもじゃないですが、レジの写真を撮る余裕がありません。

決して撮り忘れたわけではありません。決して。

 

言葉は通じないので、メニューを写真に撮って、指差しで注文します。

えーっと、この"牛肉包"がそれっぽいですね。

値段は・・・え?

1.5元!?!?!?!?

※1.5元≒25円

 

そんなバカな・・・深夜のテンションで価格設定したのか?

母ともども、驚きを隠せませんが、とりあえずここは控えめに4個注文しました。

肉まんだけじゃ足りないと思ったので、

"牛肉炒飯"と、左に少しだけ写ってる謎の麺料理も注文しました。

 

肉まんを受け取り席へ

どうやら肉まんだけ、先に受け取るみたいです。

f:id:pgtawasi:20200201200010p:plain

驚異のスピードで渡されました。

さすが肉まん屋と言うだけあって、完璧ですね。

f:id:pgtawasi:20200201195951p:plain

すごい数。。。

こんな量の肉まんを毎日見てたら、寝る時に目をつぶっても肉まんが出てきそうです。

f:id:pgtawasi:20200201200014p:plain

お昼時ということもあり、店内は激混み。

奥の別室にある席が空いていたので、そこに座りました。

 

f:id:pgtawasi:20200201201842j:plain

では注文した料理が来るまで、肉まんを食べて待つことにしましょうかね!!

 

f:id:pgtawasi:20200201201918j:plain

まずは何も付けずに、いただきま~~す!!

 

f:id:pgtawasi:20200201201922j:plain

具に届きませんでした。

うまい!

シンプルですが、肉汁がたっぷりで、美味しいです!

というかたっぷりなんてレベルじゃありません。

食べ方を間違えると、肉汁がこぼれてテーブルが悲惨なことになります。

具自体はクセが無く、本当にシンプルですね。

肉まん自体の大きさは少し小さめではありますが、

コスパを考えたら最強すぎるぐらいの美味しさです。

これが1個25円・・・?

 

f:id:pgtawasi:20200201202949j:plain

一口目は何も付けずに食べましたが、テーブルにある黒酢を付けても美味しいです。

 

西安のレストランには黒酢がほぼ確実に置いてあるんですが、

どこのレストランもこの黒酢が美味しい。

お土産にも買って帰りたかったんですが、買い忘れちゃったんですよねぇ。。。

今になって思えばそれで良かったかもしれませんが・・・。

 

支援艦隊到着

注文していた料理も届きました!

さぁ、いよいよランチタイム(本番)の始まりやな・・・

 

牛肉炒飯

f:id:pgtawasi:20200201203601j:plain

あ~~~最高。

これで炒飯を食べるのは3回目ですが、西安の炒飯は美味しいと確信しました。

いや何が美味いってね、塩加減が絶妙なんですよ。

f:id:pgtawasi:20200201213152p:plain

ニンジンネギが程よい甘さを生み出しており、もそれなりに入ってて、

炒飯の上で奏でられる四重奏(カルテット)は私達を虜にするのに時間はかかりません。(?)

惜しい点を上げるとすれば、油が多くて、冷えるとちょっと美味しさが半減するところかな。

 

西安式牛肉混ぜそば

f:id:pgtawasi:20200201203605j:plain

パクチーは除去しました

ふむふむ・・・これは・・・

甘辛いようなタレが底にあり、混ぜて食べるのですが、なんだか奇妙な味です。

美味しいです。美味しいんですが、万人受けする味では無いですね。

f:id:pgtawasi:20200201212448p:plain

しかし麺がチュルチュルで、シコシコしていて私は結構好きです。

甘辛いと書きましたが、結構辛さにステータス振ってます。お水必須。

 

途中で、卓上にあった黒酢をぶっかけて味変したら、

急にめっちゃ美味くなったので、やれば出来る子です。

 

なんか勝手に付いてきた謎スープ

f:id:pgtawasi:20200201203607j:plain

 

f:id:pgtawasi:20200113220907p:plain「まっずwwwこれ飲んでみ?」

 

f:id:pgtawasi:20200113220903p:plain「なにこれクソまずwww」

 

以上。

一応味の説明をするなら「葉っぱを煮込んだ"湯"と言ったとこですね。

 

野菜に乏しいランチを終えて

ごちそうさまでした。

これだけ食べて、合計40元≒620円ぐらい。

もちろん2人で合計してです。

鄭家包子は、間違いなくコスパ最強の店です。

味ヨシ値段ヨシなので、西安に来たらこの店は超オススメ。

f:id:pgtawasi:20200201213537j:plain

それでは食後の散歩と行くことにします。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。