世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

中国・西安㉒:2泊4日編 美食街"永興坊"を歩き回る!謎のお菓子とティータイムの巻

2019年12月25日(水) PM13:23 美食街"永興坊"

1個25円の肉まんランチで優勝し、近くにあった美食街「永興坊」にやってきました。

お腹いっぱいなので食べ歩きに来た訳ではないですが、

何やら面白そうなので歩きまわりたいと思います。

 

過去の西安旅行記はこちらからどうぞ。

omoide-travel.hatenablog.com

食べ歩かない美食街

f:id:pgtawasi:20200202233953p:plain

それでは屋台街を見て回りたいと思います。

雨上がりの上に、思いっきり床を掃除してらっしゃるので、転ばないように注意します。

 

f:id:pgtawasi:20200202234638p:plain

屋台が並んでますが、かなり綺麗ですね。

回民街の屋台と比べても、だいぶスッキリしてます。

しかしお昼時を過ぎて、売れないためか、店員さんはいません(笑)

 

f:id:pgtawasi:20200203153325p:plain

お食事中のところすいませんが、横を通らせていただきます。

 

f:id:pgtawasi:20200203153859p:plain

広場に出ました。

ここは中国にしては珍しく、そこまで広くない上に小綺麗なので、ポイント高いです。

 

建物もそれっぽくていいですね。

しかし中(レストラン)は激混みでした。

多分みなさん食後のティータイム中なんだと思います。

 

門。

 

雨のせいで足元がかなり悪いです。

今回の旅行では2回、母が転びかけました

しかし旅行前からジムで運動していたおかげか、何とか踏ん張ってコケず。

海外旅行は普段の体力作りから始まってます。

 

こういう路地裏好きです。

 

f:id:pgtawasi:20200203164951p:plain

「狙って作られた感」は多少ありますが、良い雰囲気。

中国は赤色の使い方がうまいですよね。

 

謎のお菓子を食す

f:id:pgtawasi:20200203165235p:plain

 さて、歩いていると奇妙な食べ物を発見。

 

f:id:pgtawasi:20200203165252p:plain

見た目的には伊達巻に近い何かにしか見えないのですが・・・。

甘いにおいがして、少し気になるのでお土産に買おうかな~と。

 

f:id:pgtawasi:20200203171448p:plain

というわけで、この個包装のモノを指差して買おうとしたんですが、

 

f:id:pgtawasi:20200203171757j:plain

何故か普通にカップに入ったヤツ渡されました(笑)

ここは珍しくAliPay非対応。

お値段15元≒230円ぐらい。

 

f:id:pgtawasi:20200203171849j:plain

お腹はいっぱいですが、デザートは別腹と言い聞かせて、食べます。

ふーむ。これは甘くて美味しいですね。

食感はかなり柔らかいモチのような感じで、かかっているのはザラメでしょうか?

しかし生地自体にも甘みがあり、良いおやつです。

そして結構アツアツなのも嬉しいです。身体が温まります。

日本にも持って帰って、お茶と一緒に食べたかったな~

 

永興坊ダイジェスト

永興坊は、他の場所と比べてもそこそこ歩き回って見てます。

というのも、この後の予定は特に決まっておらず、

体力的にも天候的にも、西安の観光はここでラストかな~と感じていたためです。

ダラダラと書いていくのもアレなので、ここからダイジェストでお楽しみください。

 

著作権的にヤバいヤツ・・・(しかも可愛くない)

 

f:id:pgtawasi:20200203183750p:plain

小物街。

 

中国はところどころで、ひょうたんが売られています。

縁起物なんでしょうね。

 

f:id:pgtawasi:20200203183756p:plain

オカリナっぽい音色の楽器を売ってるお店。

しかも店頭で演奏して実演販売中(笑)

ちなみに曲の雰囲気は、「ココット村のBGM」です。


MH 目覚め ココット村BGM Extended

 

 

ティータイム

さて、朝から歩き通しで疲れてきたので、

休憩がてらお茶でも飲もうと思います。

適当に目に入った、こちらのお店にします。

 

中の雰囲気も良さげですしね。

それでは入りましょう。

奥が吹き抜けになってますね。

寒い!

 

人も少なく、そこまで騒がしい訳でもないので、

ゆっくり出来そうな雰囲気かな?って感じです。

ただし寒くなければの話ですが。

 

「いかにも」な窓。

これは味があるというよりは、ボロいって感じかな、、、

 

さて、何を頼もうかなと思って、メニューを見たところ

「茶」インパクトで思わず笑ってしまいました。

いや確かにお茶なんだろうけど、、、もうちょっと名前ヒネってあげて??

しかし他に選べるような飲み物も無いので、を選択。

 

というわけで「茶」が来ました。

これで20元≒300円

他にも「点心」を頼もうかと思ったんですが、売り切れと言われたのでやめときました。

 

f:id:pgtawasi:20200203190729p:plain

f:id:pgtawasi:20200203190742p:plain

それではいただきます。

 

うーん、、、味は普通か、普通以下ぐらいですね。

ほんのり苦くて、ちょっと漢方チックな味。

漢方(入門編)と言った感じでしょうか。

お湯もそこまで熱々じゃないので、飲みやすいことには飲みやすいんですが、

暖まるかと言われれば微妙。

値段が違うので比較してはいけないんでしょうが、台湾のお茶の方が圧倒的に美味しいかな。

 

ごちそうさまでした。

美味しくは無かったですが、良い休憩になりました。

もうちょっと部屋が暖かければ良かったんですが

 

疲れたのでホテルへ

永興坊を大体見終わって、疲れたのでホテルに帰ります。

美食街ということでしたが、雑貨が売られているお店も多く、そこそこ楽しめました。

 

それではホテルまで、タクシーに乗って帰ることにします。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

おまけ

f:id:pgtawasi:20200203185057p:plain

何者?