世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

マレーシア①:半日編 トランジットでマレーシア観光!空港で激辛チキンカレーと激甘茶の巻

こんにちは。PGです。

楽しかったミャンマー旅行は終わり、気分はサゲリシャス。

日本に帰って、また答えのない毎日を送るのか・・・

 

f:id:pgtawasi:20200103201816j:plain「何勘違いしているんだ、まだ俺の旅行は終了してないぜ!!」


 

f:id:pgtawasi:20200103201837j:plain「ひょ?」

 

復路便の効果発動!!!!

f:id:pgtawasi:20200103201549j:plain

この乗り継ぎ時間により、俺はマレーシアを半日観光することができる!!

 

そういうわけで、マレーシア半日観光編、スタートです。

 

その前のヤンゴン観光編はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月4日 PM12:50 マレーシア クアラルンプール国際空港

f:id:pgtawasi:20200103202915p:plain

改めましてこんにちは。PGです。

マレーシア、クアラルンプール国際空港に到着致しました。

日本に帰るための乗継地ですが、乗り継ぎ時間が約12時間ありますので、

外に出て半日観光したいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200103203146p:plain

トランジットで立ち寄った国に入国するのは、実は初めてのことだったんですが、

マレーシアでは入国に関して、特に問題や必要なものは無かったです。

ほんとに入国審査受けて、出るだけ。

他の国ではお金が追加でかかったりするケースもある・・・というのをネットで調べたら出てきましたが、真偽のほどはわかりませんでした。

 

まぁ入国審査が爆混みで1時間以上かかりましたが。

PM14:22 かなり遅めの空港ランチ

f:id:pgtawasi:20200104043427p:plain

入国審査のあと、換金をしていたら、腹ペコのまま2時を超えていました。

本来の予定なら、市内に出てご飯を食べようと考えていましたが、

あまりに遅すぎて晩ごはんにまで支障が出そうなので、空港で食べたいと思います。

 

f:id:pgtawasi:20200104043925p:plain

エスカレーターの真横にあるレストランですが、

純粋なマレーシア料理を提供しているお店を探していたら目についたので、ここにしました。

マレーシアは多民族国家ですので、空港にも色んな種類のレストランがいっぱいで、

すごく迷います。(道にもお店選びにも)

 

マレーシア料理を堪能する

チキンカレー

メニューで1番人気とあったので、注文しました。チキンカレーです。

チキンはとても柔らかく、皮の部分もとろけます。

骨があるのが少し残念な気もしますが、食べごたえはとってもあります。

カレー自体はかなり辛めの味で、ちょっとトマトっぽい味がするかな?

左下にあるのはピーナッツと煮干し?のおつまみ的なアレです。

なんでカレーと・・・と思われそうですが、これが意外と良い箸休めになります。

煮干しが甘くて、辛くてヒーヒーになってる口を癒やしてくれるのです。

他は普通のキュウリと、普通のゆで卵でした。

とても美味しかったです。満足。

 

お茶

メニューにTeaと記載されており、カレーには飲み物必須だよなと思って頼んだお茶です。

しかし実態は、東南アジアで誰もが一度引っかかる、あま~いお茶でした。

味自体は馴染みのある味だと思います。

午後の紅茶ストレートティーが1番近いかな?

東南アジアではお茶を買うと、午後ティーが基本の可能性が高いです。

ちなみにカレーには微妙に合うのがちょっと悔しかったです。

(カレーの辛さを暴力的な甘さで癒せる)

 

 

ごちそうさまでした。

お値段28リンギット(≒740円)でした。

このクオリティでこの値段なら、まぁ安いと思います。

カレーはかなり辛かったですが、チキンが最高でしたし。

 

バスで市内へ

ご飯を食べた後は、荷物を空港内の一時預かり所に預けに行きました。

お値段28リンギット。重いバックパックを背負って半日過ごすことを考えたら、安いです。

ではいよいよ、空港から市内へと向かいたいと思います!

 

市内へはバスを使います。

理由は単純で、1番安いからです。

そのお値段は12リンギット。(≒300円)

参考までに、電車は片道55リンギット(≒1450円)で、結構高めです。

というかバスが安すぎるんですね。

 

ただしその分、バスは移動に約1時間かかります。電車なら30分で行けます。

それに市内行きバスは30分に1本しか出てないので、逃すと結構待たされます。

 

で、そのバスがあと10分後には出るというのだからさぁ大変。

現在地は空港の2階。バス乗り場は1階。チケットを買う時間も考えたら、割とヤバいです。

というか半ば諦めてますが。

行くだけ行ってみて間に合わなかったら気持ち切り替えましょう。

チケットを求めて

f:id:pgtawasi:20200104051545p:plain

1階に来ました。※写真を撮る余裕は無かったので、画像はイメージです。

四の五の言わずにさっさとチケットを買いに行きます。

 

f:id:pgtawasi:20200104051958p:plain「市内までお願いします。」

 

f:id:pgtawasi:20200104052447p:plain「今から5分後のバスで良い?」

 

f:id:pgtawasi:20200102041537p:plain「(間に合うのかな・・・)お願いします。」

 

f:id:pgtawasi:20200104052447p:plain「12リンギットよ。」

 

f:id:pgtawasi:20200104052447p:plain「A6番から出るわ。カムサハムニダ。」

 

f:id:pgtawasi:20200104052758p:plain「」

 

f:id:pgtawasi:20200104052905p:plain「ねぇ、この人、日本人よ。」

 

f:id:pgtawasi:20200104052447p:plain「あらごめんなさい、アリガトウゴザイマシタ。」

 

f:id:pgtawasi:20200102025518p:plain「」

 

初めて日本人って気づいてくれた・・・(嬉)

ミャンマーでは4回、韓国人?と聞かれ、1回、中国人?と聞かれました。

まぁ日本人でミャンマーに行く人はかなり少ないから、仕方ありませんよね。

 

f:id:pgtawasi:20200104053447p:plain

かなり時間ギリギリでしたが、なんとかお目当てのバスに乗れました。

これから1時間、バスに揺られて市内へと向かいたいと思います。

 

キリが良いので今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。