世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑧:6泊9日編 3日目昼 市場でショッピング&カフェで一休みの巻 ~ロンジーはぼったくりの香り~

前回、ボージョーアウンサン市場でショーヘイくんという少年に会いました。

彼と彼のお兄さん(真偽不明)が市場の中を案内してくれるらしいので、

お言葉に甘えて案内していただこうと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月27日 3日目 PM12:15 ボージョーアウンサン市場

広いですね~

母から翡翠のアクセサリーを買ってきてほしいと頼まれていたので、

ショーヘイくんに案内してもらっています。

 

でも正直なところ、冷やかし9割ですw

というのも今買うと荷物になるし、最終日にもヤンゴンにいるのでその時買えば良いですからね。

 

f:id:pgtawasi:20191116032113p:plain

ショーヘイくん(赤のシャツ)とお兄さん(真ん中の人)

なんかパーティがにぎやかになってますが、ボーダーの服の人はお兄さんの知り合いの店の人らしいです。

この時点でうさんくささがマックスなんですが、こういう経験も旅情かな~と。

 

まぁ旅情とか言っておきながら、写真を自分のペースで撮れないので早くも後悔してますがw

 

そして・・・・

f:id:pgtawasi:20191116033430p:plain

売り場はイメージです

翡翠のネックレスが50ドルとか言われましたが相場も知らないしな~~

見送ります。メルカリとかで色々検索してみましたが高いんじゃないでしょうか?

こういうのって実物見てみないと妥当かどうかわからないですよね。

最終日に買うよ~とか言って受け流しました。

 

でも、ロンジー(スカートみたいな民族衣装)は買いました。

「パゴダ回る時はロンジーが基本だヨ!」

「日本に帰ったらテーブルクロスにしても使えるヨ!」

商売上手ですね。アタクシこういう売り文句には弱いんですの。

 

というわけでロンジー(40,000チャット=約2800円)を購入

 

いやボラれてるくね?

(メルカリで見たら500円~3000円ぐらいでした。良い生地だから妥当だと信じてます

PM14:00 カフェで一休み

休憩したいと言ったらここに案内して貰えました。

ミャンマーで一番美味しいコーヒー(自称?)です。

カウンター(横から見た図)です。

まぁまぁ時間かかりましたが来ました。

シンプルにホットコーヒーにしました。

 

 

意外と普通だったと思います。なんか妙に酸味が効いてたり、

めちゃんこ苦いとか甘いとかそういうのもありませんでした。

匂いは良かったです。

また飲みたい!!!!ってなるほどでは無かったですね~。

私はコーヒーを評論出来るほど乗員してるわけではないので、恐らく舌がおこちゃまなだけなのです。

あっ・・・値段メモし忘れちゃった・・・

 

ワニ園送り

休憩してると、次どこ行きたい?って聞かれたので、うーん、、、ってなってると

ワニ園をオススメしてくれました。

そういうの大好きなんです。是非!

あっ、、、でも案内してくれるんだからお金払わないといけないよね?

 

ショーヘイくん「ダイジョーブ!友達ネ!」(取らないとは言ってない)

 

えっ!?ありがとう!!じゃあお願いします!!(無垢)

 

このブログを読んでる方々はものっそい嫌な予感がしてるでしょうね。

友達だから大丈夫だよなぁ!?!?(アジア特有の友達観)

 

良いところですが、ここで一旦切ります。

次の記事でまたお会いしましょう。