世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑩:6泊9日編 4日目朝 一泊500円の安宿無料朝食レビュー・雨空の聖マリア聖堂見学の巻

前回、ボージョーアウンサン市場で出会った少年、ショーヘイくんに国立ワニ園を案内してもらいました。

しかし案内の代償は高く(合計40ドル)目の前が真っ暗になりました。

あまりのショックに寝込み、気づいたら次の日だったので4日目スタートです。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月28日 ヤンゴン AM8:00ごろ ホテル

昨日はホテル帰ってゆっくりしていたら寝てしまいました。

12時間以上寝たかな・・・・

冒頭では目の前が真っ暗になったと書きましたが、流石に40ドルは払ってません。

ひと悶着はありましたが、ロンジーを買ったのもあったので気持ちぐらいの値段で許してくれました。

覚えてませんが2人で1000円ぐらいだったと思います。

 

何はともあれ、お腹がペコペコのペコなのでホテルの無料朝食を食べに行きたいと思います。

朝ごはん

さっきからホテルとは言ってますが実際はバックパッカーのホステルなので、宿ぐらいの認識が正しいです。

それはさておきホテルの朝食ってワクワクしませんか?

旅行先の現地朝ごはんも良いですが、ホテルの朝食も重要な要素ですよね。

 

というわけで朝食会場に来ました。(例のごとく会場の写真無し)
f:id:pgtawasi:20191119021653j:plain

どどん。

一泊500円のホステルの朝食にしては良いと思います。

外に食べに行った方が良くね?という声が飛んできそうですがまずはいただきます。

 

目玉焼きon豆ごはん

【感想】

質素です。なんか日本でも作れそうな味してます。

でも、まずい訳では無いです。美味しいです。

味付けは~・・・一言で言うなら「塩」

具は豆オンリーです。まぁ、良いんじゃないでしょうか。

バナナ

【感想】

バナナだコレ。人生で初めてバナナの感想を書いてると思います。

甘いです。でも、これぐらいなら普通だと思います。

まぁ、良いんじゃないでしょうか。

 

満足度は、普通でした。

オレンジジュース(っぽい何か)がフリーだったので嬉しかったです。

 

AM10:00 ホテル出発

ご飯を食べてから結構時間が経ってますが、どこに行くか迷っていました。

1日の予定がだいたい決まったので、出発することにします。

 

f:id:pgtawasi:20191119025118p:plain

見事な曇り空です。予報では雨でしたね。

ミャンマーは5月下旬~10月中旬まで雨季で、6月はちょうど降水量が増え始める時期です。

何故こんな時期にミャンマーに行ったのか?と疑問も出るでしょうが、そこはまた別の機会にお話します。

 

f:id:pgtawasi:20191119025125p:plain

今日も車がいっぱいですね。

 

さて、これから行くところですが聖マリア大聖堂に行きます。

実は教会を見るの結構好きなんです。ヨーロッパへの憧れかもしれません。

f:id:pgtawasi:20191119030327j:plain

 

位置関係的にはこんな感じです。

ダイエットのためにも、歩きます。

 

 

 

着きました。

2000MMKミャンマー・チャットの略)=約140円を払って、いざ入場です。

 

f:id:pgtawasi:20191119031125j:plain

改めてパシャリ。

いやぁ~最高の空ですね・・・(白目)

観光客も誰もいません。

もはや不気味さすら感じますが、気にせず行きます。

 

キリストさん。雨宿りもバッチリですね。

 

内部は写真撮影NGだったので撮ってません。

と言いつつほとんど人も居なかったので隙を見てほんの少し撮りました。

 

f:id:pgtawasi:20191119031840j:plain

流石にカメラでしっかり撮るのはアレだったのでiPhoneで撮影です。

重要なステンドガラスが全然撮れてません・・・・

 

f:id:pgtawasi:20191119032023j:plain

撮れました。

めっちゃ綺麗です。最高にエモいです。エモエモのエモです。

いやぁずっと見てられるなぁと思っていたら、

この後最高に雨が降ってきてずっと見る羽目になりました。

 

f:id:pgtawasi:20191119032553p:plain

雨が降る前の教会前。

雨のせいで1時間ぐらい教会の中で雨宿りしていましたが、

全く人がいなかったので教会の落ち着いた空間で一人、雨の音を聴きながらゆったりとした朝を過ごせました。

昨日はショーヘイくんのせいで騒がしい1日を過ごしたので、こういうまったりとした日も最高です。

雨の日って観光には向いてませんが、たそがれるには一番ですね。

 

でもお腹が減ってきたので、雨が小ぶりになったタイミングで昼ごはんを食べに行こうと思います。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 
おまけ

宿から聖マリア大聖堂までの距離をグーグルマップで調べたら日本のが出てきてほんのちょっと面白かった。

f:id:pgtawasi:20191119033331j:plain