世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑱:6泊9日編 5日目朝 ミャンマーのバガン観光はレンタルバイク!初めての二輪運転は異国の地で、の巻 ~モヒンガーで遺跡巡りに備えろ~

前回は、夜行バスで早朝にバガンに到着し、自転車タクシーでホテルまで着きました。

少し休憩して、体力も回復したので、探索へと向かいます。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月29日 バガン AM 9:00 ホテル出発

では出発します。

前回の記事でも書きましたが、バガンは遺跡の町で、割と広大です。

f:id:pgtawasi:20191127134514j:plain

今いるホテルから、目当ての遺跡が密集してる場所まで、

車で10分かかるほどで、徒歩ではとてもじゃないですが無理です。

 

しかし、タクシーなんて使ってると一瞬で金が消し飛びます。

 

じゃあどうするか?

ご安心ください、ホテルに手配をお願いしておきました。

f:id:pgtawasi:20191127134756p:plain

どどん。

レンタルE-Bike(電動バイク)です。

お値段2日間利用で16,000チャット=約1100円でした。

広大なバガンを見て回れることを思えば安いものです。

ちなみにE-Bikeは免許不要で運転できます。

ただし、バガンの特定範囲のみで、指定範囲外の場所に行くことは禁止されています。

まぁそんな遠くに行けるほど高性能でもないので、そこらへんは大丈夫でしょう。

ちなみにヘルメットはありません。

 

f:id:pgtawasi:20191127135615p:plain

それでは出発します。

操作方法はホテル従業員の青年に教えてもらいました。

ちなみに私は日本の運転免許こそ持ってますが、原付も含めて二輪は運転したことありません。

初運転がミャンマーで、しかもノーヘルとは、流石に死を意識しながらの運転です。

 

借りたバイクで走り出す

f:id:pgtawasi:20191127140109p:plain

不安でしたがなんとか走ってます。

動画を撮りながら走ろうと試みたんですが、どうあがいてもうまく撮れませんでした。

専用の機材か何かが必要ですね・・・

おかげで股の間に座ってる子供の目線みたいな写真しかありません。

 

さて、早速遺跡巡りと行きたいのですが、まずは腹ごしらえします。

 

ゴキゲンな朝食

f:id:pgtawasi:20191127140722p:plain

適当にあったレストランに入りました。

めちゃくちゃオープンですが、バガンではこれが普通です。

ちゃんとした屋内でクーラーが効いた場所で食事、というのは割合的には少ないです。

 

f:id:pgtawasi:20191127140928p:plain

遺跡のある風景で食事、最高じゃないですか????

レンタルとはいえ愛車を置いて、というのもちょっと特別感が味わえますね。

 

さて、ご飯の方ですがモヒンガーを注文しました。

は?モヒンガーって何????とお思いの方も多々いらっしゃると思いますが、

まずは写真を見てもらった方が良いでしょう。

 

出てきました!これがモヒンガー・・・

いや肉まんやないかい。

何故か付け合わせ(?)で肉まんが2つ出てきました。

普通にこれだけでお腹いっぱいになるんだけど・・・

あ、ちなみに味は食レポする程でもない、マジで普通の冷食の肉まんの味でした。

 

気を取り直して、いよいよ出てきました!

これがモヒンガーです。

ミャンマー国民食で、ナマズの出汁で作ったスープに、米麺を入れてあります。

 

【感想】

これは・・・食べたことのない味です。

例えるならば、辛い味噌の鍋をほんの少し生臭くしたような味です。

麺自体は柔らかめで、簡単に噛み切れます。

ゆで卵の黄身部分だけが何故かバラバラの状態で入っていて、時折その味が顔を覗かせます。

謎の具が入っていて、恐らくこれがナマズなんでしょうか・・・

少しグニっとした食感でしたが、美味しいです。

 

少しクセも感じられましたが、美味しかったです。

人によればもしかしたら苦手という方もいるかも・・・というような味です。

ちょっと生臭さがあったかな?

 

お値段肉まんとコーラも含めて2500チャット=約180円です。

異次元の安さです。

 

お腹もいっぱいになったので、出発します。

ご飯を食べた後、愛車で颯爽と駆け抜けるのはなんとも気持ちが良いです。

バイク、目覚めそう・・・・

 

遺跡巡り・序章

ほんとは食レポで終わりにしようかと思いましたが、

前回の記事で次回遺跡巡りスタートと書いちゃったので・・・

レストランの前にあった遺跡を少し見学です。

バガンの遺跡というのは、正にこの写真左側にあるようなレンガ造りの仏塔のことで、

こんなのがバガン全体でおよそ3000個もあるというのだから驚きです。

 

はぁ・・・好き・・・(限界オタク)

立派に建っている仏塔ですが、これですら無名の遺跡です。

E-Bikeだとこういう無名の遺跡も好きに見て回れるので、最高です。

これが3000個もあって、自分で気になった所を好きに見て回れる。

これこそひとり旅って感じします。控えめに見ても最高すぎる・・・

ただ暑すぎるのが難点ですが・・・(体感温度40℃)

 

それでは次回は最高の快晴のもと、パゴダを見に行きたいと思います。

今までどんよりとした雲空の中の観光でしたが、一転して最高の青空をお見せできると思います!

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

おまけの雑談

私は毎週、 迷宮グルメ 異郷の駅前食堂という、

お笑い芸人のヒロシさんが異国の食堂でグルメを紹介する番組を見てるのですが、

なんと昨日(11月26日)の放送で紹介されていたミャンマーの食堂が、

完全に僕が食べた場所と同じ場所でした。

該当記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

こんな面白いこともあるんですね~~

ショーヘイくんは流石に出なかったみたいですが、いつ出てくるのかとヒヤヒヤしながら見てましたw

しかもその前に寄っていたカフェまで、全く同じww

以上、しょうもない雑談でしたw