世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑲:6泊9日編 5日目朝 最高の快晴の中で観る黄金のパゴダ&エモい壁画のティーローミンロー寺院の巻

前回は、E-Bike(電動バイク)をレンタルして、バガンの遺跡巡りを始めました。

朝食にモヒンガーも食べて元気全開です。

今回はひたすらパゴダ(仏塔)&遺跡を見て回ります。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月29日 バガン AM9:30 シュエズィーゴン・パゴダ

本日最初のパゴダは前回のレストランから近くにある、シュエズィーゴン・パゴダです。

バイクを停めれそうなとこに置いて、入ります。

f:id:pgtawasi:20191128143924p:plain

入ったらパゴダに続く通路(廊下?)だったみたいで、お店がいっぱい並んでました。

 

f:id:pgtawasi:20191128144528p:plain

味のある漆器、控えめに言って最高です。

バガン漆器が有名らしいです。

 

f:id:pgtawasi:20191128144622p:plain

ここはタナカ屋さん。

タナカはミャンマーのポピュラーな化粧品ということはいつぞやの記事でお伝えしましたが、

原材料は木なんですね。

 

f:id:pgtawasi:20191128144238p:plain

ただの通路なのにいい雰囲気出てます。

横に書かれてる文字は一体なんと書かれてるんでしょうか。

 

f:id:pgtawasi:20191128144959p:plain

いよいよパゴダがある広場に出ました。

この日の気温は30度以上。日差しが強すぎて体感温度は40度近くになってると思います。

ですが、その分最高の青空が広がっています。

 

さぁ、いよいよお目当てのパゴダとご対面です。

おぉ~~~~~めっちゃ綺麗!!

日差しのおかげでパゴダが金色に光り、キラキラしてます。

青空の中にパゴダの金色は映えます。最高です。

 

正面。

周りの石像?がカゴのようなもので覆われているのが少し残念ですが、

パゴダ自体が素晴らしすぎてあまり気になりません。

細かい装飾が最高すぎる・・・

 

もちろんパゴダだけじゃなくて、周りの建物も最高にエモいです。

これだけでもバガンに来てよかった・・・

褒めすぎでしょうか、でも今までのパゴダが曇り空ばっかりだったので、感動もひとしおです。

 

いやもうほんと写真映えするんですよ。

私は写真については超初心者ですが、それでもこんな良い写真が撮れます。

 

いや何枚撮るねん!ってツッコミが入りそうですが、

是非この感動を皆さんにもわかってもらいたい・・・・

 

なんか体力が高そうなタイプの・・・・これ、何でしょうね。

石像?銅像?金箔像?そもそも何者なんでしょうか?

 

強キャラ感漂う釈迦像もありました。

 

あれ!?ウチの親父がなんでこんなところに。。。

 

綺麗なパゴダとは対称的に、こういうよくわからない石像があるのも面白いところです。

 

何故か少し傾いてます。なんで?

 

少し名残惜しいですが、別の遺跡が僕を呼んでいるので次の場所に行くことにします。

ところでこのパゴダに入る前に、

商店のおばちゃんに(半強制的に)靴を預けさせられたのですが・・・

f:id:pgtawasi:20191128151348j:plain

帰り際に靴を返してもらおうとしたら、死ぬほどマーケティングされたのでオススメしません。

自分の荷物は自分で管理するのが当たり前だよなぁ!?

 

AM11:00 ティーローミンロー寺院へ

さっきのパゴダで迷子になってたらじっくり見てたら、割と時間が経ってました。

バイクを走らせて向かうは、ティーローミンロー寺院です。

 

はい、ここです。

どうも上の方は修理中なのか、緑の何かで覆われてますね。

バガンはこういう修理中の遺跡が多いのですが、どうも最近劣化が激しくてこうなってるらしいです。

 

f:id:pgtawasi:20191128153029p:plain

では早速中へ・・・もう仏像がこっち見てますが。

 

こっち見てませんでした。下見てました。

仏像自体の神々しさみたいなのも良いんですが、

後ろのパゴダを模した石像みたいなのも最高じゃないですか??

 

f:id:pgtawasi:20191128154015p:plain

ちなみに像の横から、通路に出られます。

通路の先には・・・

 

f:id:pgtawasi:20191128154128p:plain

 

また仏像が。

この寺院は、東西南北全ての入り口に仏像が安置されてるんですね。

最初に見た仏像とは顔が違うのがまた面白いです。

 

ここの寺院の更に面白いところは、こういう壁画みたいなものが残ってる部分にもあると思います。

隠れミ◯キーの要領で色んな壁画を自分で見つけられるので面白いです。

消えかかっていますが、仏像の壁画っぽいです。

 

こういうのめっちゃ良くないですか??

なんかロマン感じますよね・・・

 

 

ここも少し名残惜しいですが、次の遺跡に行くことにします。

バガンにいるのは2日間の予定なので、駆け足で見て回る必要があります。

それほどまでにバガンは広大で、面白いところが多いです。

 

長くなってきたので、今回はここまでにします。

それではまた次の記事でお会いしましょう。