世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑳:6泊9日編 5日目朝~昼 灼熱の暑さ!気温37度の中の遺跡巡りの巻

前回は、シュエズィーゴン・パゴダとティーローミンロー寺院を見て回りました。

まだお昼には少し時間があるので、遺跡巡りを続けたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月29日 バガン AM11:30 寄り道遺跡

次の目的地に向かっていましたが、向こう側に見える遺跡が気になったので、寄り道します。

 

このレンガの模様がたまらないですね。

人があんまりいないので、静かな雰囲気の中見て回れるのも最高です。

 

まぁ実際は暑すぎて汗だらだらなんですが。(気温37度)

水飲まないと誇張表現抜きで死にますね。

 

このままだと一生写真撮って先に進めないのでそろそろ見切りをつけて行くことにします。

 

AM11:40 アーナンダ寺院

アーナンダ寺院にやってきました。

後々気づいたんですが、どうやらこっちは裏口みたいです。

 

本来の入り口はこっちです。(これは次の日に撮影しました)

 

お土産回廊を抜けて、寺院の中へ進みます。

 

f:id:pgtawasi:20191129074447p:plain

進みます。

 

f:id:pgtawasi:20191129074612p:plain

進みました。

仏像が見えてきました。

 

ここの仏像は他と比べて一回り大きいです。

壁に穴があって、そこに小さい仏像が安置されているのが面白いですね。

 

ほんとは外に出て、建物全体を撮りたかったのですが、

裸足で外を歩くと足の裏を火傷するので、断念しました。

 

f:id:pgtawasi:20191129075920p:plain

こちらの寺院も横に通路があって、通路にはミニ仏像がいっぱい安置されています。

 

タビィニュ寺院へ

さて、お次はタビィニュ寺院へと向かいます。

やたらと駆け足なのは、私の体力が割とキツくなってきたからです。

道端に落ちてたヤシの実っぽい何かを撮影しつつ、行きます。

 

着きました。これがタビィニュ寺院です。

 

大きいですね。

昔は2階のテラスにも上がれたそうですが、今は侵食を抑えるために立入禁止だそうです。

残念。。。

 

 

入口はいってすぐはこんな感じでした。

階段が封鎖されてますね。。。

 

よく見たら日本人の名前が。

製作者の方の名前でしょうか?

 

 

例のごとく、中は仏像仏像アンド仏像のオンパレードです。

まぁ寺院ですからね。

 

 

愛車とともに。

 

ここの寺院は、中よりも外観の方が私は好きでした。

なんか手強いダンジョン感出てますよね。

実際に暑さで体力がジリジリ削られるタイプのえげつないダンジョンでしたが。

 

冷えた水を400チャット=30円で購入して、身体にかけます。

f:id:pgtawasi:20191129081610j:plain

真っ赤になるぐらい日焼けしてます。

日焼けなんて普段ほとんどしないので、甘く見てました。

タナカ買って塗っておけばよかったな。。。

 

キツくなってきたので、休憩がてらご飯を食べに行くことにします。

今回の記事はここまで。

また次の記事でお会いしましょう。