世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㊺:6泊9日編 9日目朝 大雨の中で輝いて!黄金体験シュエダゴン・パゴダの巻

前回は、大雨の中シュエダゴン・パゴダを見に来ました。

長い廊下を歩き終えて、いよいよ超巨大仏塔とご対面です。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

これまでのまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月3日 ヤンゴン AM9:20 シュエダゴン・パゴダ

f:id:pgtawasi:20191227173813p:plain

チケットカウンターからこんにちは。PGです。

今は、チケットを購入しているところです。
最大級のパゴダだけあって、チケットも他のパゴダとは違い、

胸にシールを貼るタイプのチケットです。

あと名前も書かされました。

 

f:id:pgtawasi:20191227174033p:plain

チケット購入完了。

みんな傘を差す程度には雨が降ってます。。。

 

シュエダゴン・パゴダとご対面

それではご覧いただきましょう。

これがシュエダゴン・パゴダです!!!!

・・・デカッ!!

流石パゴダの親玉(?)だけあって、

今まで見てきた数々のパゴダとは比べ物にならないぐらい大きいです。

 

ここからではよく見えないので、少し横に移動します。

床を見てもらえればわかりますが、ビチャビチャです。

薄暗いし最悪の天気ですね。

 

別アングルからもう1枚。

大きい・・・

いやもう本当に圧巻です。

今までパゴダを飽きるぐらい見てきましたが、シュエダゴン・パゴダは確実に別格です。

多分最初に見てたら、おーおっきいな~ぐらいの感想しか出なかったと思います。

今まで色んなパゴダを見てきたからこそのこの感動。

ヤンゴンに旅行に行く人は、シュエダゴン・パゴダは最後に見たほうが良いですよ。

まぁ雨が降っても責任は取りませんが

 

f:id:pgtawasi:20191227175453p:plain

流石は超級パゴダ。周りにある建物の数も段違いです。

少し周りを見ていきます。

 

f:id:pgtawasi:20191227175603p:plain

ここは例の、仏像に水をかけてお祈りするスペースですね。

うーん何から何まで大きいなぁ。

 

せっかくなので、やっておきます。

f:id:pgtawasi:20191227180208p:plain

f:id:pgtawasi:20191227180225p:plain

ざばー。

一生海外旅行に行ける身体でありますように・・・。

 

さらに歩く

f:id:pgtawasi:20191227180356p:plain

!?

f:id:pgtawasi:20191227180445p:plain

なんか大量に仏像が安置されているお堂でした。

左にある扇風機がめちゃくちゃオシャレなシルクハットに見えたのは僕だけじゃないハズ。

 

ここもお堂です。皆さんお祈りされてます。

まさに黄金のパゴダにふさわしいお堂ですね。

天井にある緑が良い味出してます。

 

ここも仏像がいっぱい。

大きいパゴダなんだからこんなに密集させなくても・・・と思いましたが、

大きいパゴダ内でも密集してしまうぐらい、仏像が多いんです。

 

・・・ん?

横のスクリーンで、仏像のご尊顔がライブ中継されていました。

私は仏教にはうといのですが、仏像ってライブ中継するものなんですか???

うーんこればっかりはわからない。。。

後光を電飾でピカピカ光らすのもよくわかりませんが。

 

広いし雨で歩きにくいし、お腹がめちゃくちゃ空いたので、

そろそろ行こうかな・・・

 

まだ来たばっかじゃん!とツッコまれそうですが、

実のところ、昼はまだ本命ではありません。

本命は、夜にライトアップされたシュエダゴン・パゴダです。

 

というか雨が本当に酷くて、

とてもじゃないですがこれ以上見て回る気にはあまりなりません。。。

 

というわけで、夜にまた来ようと思います。

帰り道ですら豪華だった。

 

というわけで、少し短い気もしますが今回の記事はここまで。

中国の西安から帰ってきて、おもいっきり風邪をひいたので、

こんなところで勘弁してください。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。