世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㊼:6泊9日編 9日目夜 黄金のクライマックス!美しき夜のシュエダゴン・パゴダ観光の巻

前回は、カフェで飯食ったり、スーパー行ったり、飯食ったりしました。

ホテルでふて寝してたらもう夜。

いよいよ今回のミャンマー観光のクライマックス、夜のシュエダゴン・パゴダに行きます。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

これまでのまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月3日 ヤンゴン PM19:30 シュエダゴン・パゴダ

f:id:pgtawasi:20191229165810p:plain

夜のシュエダゴン・パゴダに、ライトアップされた仏塔を見に来ました。

スーパーを出たのが大体15時半ぐらいだったので、結構寝てましたね・・・

とはいえ今日は元々かなりまったりペースの予定だったので、こんなもんですね。

 

f:id:pgtawasi:20191229172537p:plain

何気に夜のパゴダ見学は2回目です。1回目はこちら。

パゴダまではタクシーで来たんですが、

ドライバーの方が気を利かせてチケットカウンター近くの入り口に降ろしてくれました。

あの長い廊下をあがっていくのは流石に大変ですからね。。。

 

f:id:pgtawasi:20191229173728p:plain

ここでお昼と同じく、荷物検査です。

厳しいわけではありませんが、カメラも電源を切ります。

 

真・黄金に輝く仏塔

荷物検査はすんなりと通れましたが、

日本の友人が電話をかけてきてその対応に追われたり、

昼に買ったチケットを見せても入場出来なくて、

また入場料10,000チャット(≒730円)を払ったりとしていたら、

仏塔の前まで辿り着いてました。

 

それではいざ、夜のライトアップされたシュエダゴン・パゴダにご対面!!

 

 

・・・!!!

ふつくしい・・・・

 

 

おぉ・・・これは・・・

思わずため息が出る、美しさです。(※無加工です)

 

f:id:pgtawasi:20191229175642p:plain

とにかくどこを歩いても黄金で、雨で濡れた地面と反射して、まぶしいぐらいです。

 

f:id:pgtawasi:20191229181301p:plain

ミニパゴダの仏像に関しては、その後光を電飾でピカピカ光らせてますし。

(これはいつもどおり)

 

昼のどんよりとした雰囲気とは打って変わって、黄金で神秘的、なおかつ厳格な、

僕の語彙力では言い表せないぐらい、良い雰囲気です。

 

f:id:pgtawasi:20191229180124p:plain

パゴダの荘厳な空気と、美しいものを見た感動で、ちょっとおセンチな気持ちになりました。

楽しかったミャンマーも、もう終わりか・・・

ここまで色んな写真を撮りました。

でも、最後のシュエダゴン・パゴダは、心のメモリーに保存しよう!

そう思ってカメラをしまい、楽しむことにしました。

 

決して、撮るのが面倒くさくなったわけではありません。

この頃は、ブログをやろうなんて考えてませんでしたから・・・

 

PM20:00 パゴダとの別れ

f:id:pgtawasi:20191229181224p:plain

あの後は望遠鏡で、仏塔のてっぺんにあるダイヤモンドを見たりしました。

正直よくわからなかったです。

そろそろお腹も減ってきたし、少し寂しいですが、行くことにします。

きっとまた見れますよね。

靴は持ち歩いてるので、帰りはエスカレーターで降りることにします。

 

f:id:pgtawasi:20191229181634p:plain

なんで廊下までいちいち神秘的な雰囲気なんだ(褒めてる)

本当にこのパゴダは異世界です。異世界転生です。

正直来るまでは、ミャンマーって何があるんだ??って感じでしたが、

今は最高の気分です。絶対、また来たいとまで思ってます。

 

f:id:pgtawasi:20191229181844p:plain

帰りは荷物検査をする必要はありませんので、

横に回り込んでまた次のエスカレーターに乗ります。

 

f:id:pgtawasi:20191229182015p:plain

この人に着いていけば、大丈夫でしょう。

 

黄金の廊下

 

f:id:pgtawasi:20191229182205p:plain

出口が見えてきました。

ここの廊下もまるで映画に出てくるような、最高の雰囲気の廊下ですね。

今まで見た廊下ランキングでは1位だと思います。

たぶん。

 

f:id:pgtawasi:20191229182411p:plain
横を見ると、お店もやってました。

パゴダ内って売って良いものに指定があるんですかね?

それぐらい、どこのパゴダも同じものが売ってる気が・・・

まぁ日本のサービスエリアでも、どこ行ってもドラゴンの剣とか売ってますよね。

きっとそんな感覚なのかもしれません。

こんなやつ。僕と同世代の男の子は誰でも一度は欲しがった経験 、あると思います。

(というかamazonで売ってるんだな・・・)

 

f:id:pgtawasi:20191229182916p:plain

この柱がたまらない。

 

もう出口まで来ましたが、振り返って1枚。

シュエダゴン・パゴダ、最高でした!!!!

また絶対、来ます!!!

 

外に出たら横に居たのでパシャリ。

 

さて、次は晩ごはんに行きたいと思います。

ミャンマーのラストを飾る最後のご飯。

ここは雰囲気重視で行きたいと思います。

 

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。