世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㊳:6泊9日編 8日目昼 仏像とチェキ♡金箔を老婆に100枚押し付けられての巻

前回は、お昼ごはんを食べて、シュワインビン修道院を見て回りました。

今回は引き続き、他のパゴダを見て回りたいと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

これまでのまとめ記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

7月2日 マンダレー PM14:00 マハムニパゴダ

マハムニパゴダにやってきました。

ここはマンダレーでも最大級のパゴダで、

マハムニ仏という仏像が有名みたいです。

 

f:id:pgtawasi:20191219224540p:plain

チケットを買って、入場することにします。

最大級のパゴダだけあって、めっちゃしっかりしたチケットカウンター。

 

f:id:pgtawasi:20191219224743p:plain

なんと、しっかりパソコンで管理されてます。

他のパゴダと比べても、全然違いますね。

 

入場料は5,000チャット(≒350円)でした。

f:id:pgtawasi:20191219225120p:plain

入ります。

靴箱まである!ちゃんと鍵もついてるので、使わせてもらいます。

 

入り口曲がってすぐ。

さすが最大級のパゴダだけあって、お店の規模がすごい!

 

f:id:pgtawasi:20191220013620p:plain

売り物は仏具系が多いです。

 

f:id:pgtawasi:20191220014403p:plain

絵も。

左上の絵、後光がライトでチカチカ光っててすごく安っぽい・・・

 

f:id:pgtawasi:20191220014647p:plain

売り物に突っ伏してるお店の人。

こういうフリーダムなところが、東南アジアの好きなところなんです。

 

f:id:pgtawasi:20191220015302p:plain

更に奥に進むと、例の参拝場所がありました。

せっかくなんで、自分もお参りしていくことにします。(2回目)

 

f:id:pgtawasi:20191220020258p:plain

水が冷たくて気持ちいい・・・

代弁じゃないです。手がほんとに気持ちいいです。

 

さらに奥へ

f:id:pgtawasi:20191220020652p:plain

奥に進みます。

暗闇の奥になんか見えますね・・・

 

 

多分仏間ですね。

ここからじゃ入れないみたいなので、別の入口に回ります。

 

 

ところでここの壁の模様、最高に良くないですか???

 

 

f:id:pgtawasi:20191220022344p:plain

さっきのとこは結構ボロかったですが、綺麗なとこだと金色に輝いててめっちゃ綺麗です。

 

f:id:pgtawasi:20191220022950p:plain

仏間への入り口を探して歩いていると、人がいっぱい集まってるところを発見。

みんな同じ所を見ているので、覗いてみたところ仏間でした。

 

f:id:pgtawasi:20191220024229p:plain

ではいざ中へ!

・・・と思ったら警備員さんに阻まれました。

 

f:id:pgtawasi:20191220024403p:plain「荷物ダメネ。チケットは?」

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「チケット・・・?」

 

なんと。ここの仏間に入るにはチケットが必要なのか・・・

首からカメラぶら下げて、何も知らないアホな観光客丸出しでしたが、

チケットを買いに行きます。

 

というわけでチケット買いました。

変わった形のチケットに見えますが、実は中に金箔が入っています。

なんと、マハムニパゴダでは、自分で仏像に金箔を貼り付けられるのです。

 

ではロッカーに荷物を預けて、貼り付けに行きます。

 

f:id:pgtawasi:20191220024403p:plain「カメラ、ダメネ。」

 

f:id:pgtawasi:20191220030036p:plain「」

 

めっちゃ撮ろうと思ったのに~~~

仕方ないのでカメラを預けて、入ります・・・が。

 

f:id:pgtawasi:20191220030309p:plain「အစ်ကိုဒါလည်းပေးပါ」

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「え、何ですか???」

 

おばあさんがミャンマー語で何か言いながら、ある物を渡してきました。

これは・・・金箔ですね。

そう、ここの仏間は女性の立ち入りは禁止

女性は仏像に触ってはいけないので、金箔を貼りたくても貼れないのです。

なので、私に託してきたんでしょうね。

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「ばあちゃんのソウル・・・受け取ったぜ!!」

 

頼み事とあらば張り切るしかありません!

中に入ります。

 

いざ、金箔貼りへ

仏間の階段を上り、仏像の後ろに来ました。

f:id:pgtawasi:20191220024403p:plain「人多いからさっさと貼って出ろよ」

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「はい・・・」

 

実際言われては無いんですが、そんな圧を感じました。

しかし狭いので、チンタラしてたら邪魔なのは事実です。

さっさと貼って出ようかなと思ってめくったら・・・

 

チケット1枚につき、金箔は10枚入りでした。

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「10枚もあるのか・・・ちょっと大変だな」

 

・・・ん?

さっきのばあちゃん、あのチケットめっちゃ渡してきたよな。

手元を見るとチケットは約10枚あります。

つまり、金箔の数は10枚×10枚=100枚

1枚貼るだけでも、シートから剥がす手間があるので、10秒はかかります。

つまり単純計算でも、1000秒。16分かかる計算です。

 

f:id:pgtawasi:20191220024723p:plain「ばあちゃん・・・とんでもないもの押し付けてくれたな!」

 

おばあちゃん、よく観光客に9枚も押し付けたな・・・・

ウダウダ言っても仕方ないので、ただひたすら貼り付けます。

1人でミャンマー来て仏像にひたすら金箔を貼り付ける男。

 

f:id:pgtawasi:20191220024403p:plain「おい、いつまで貼ってるんだ?手伝うよ」

 

警備員さん優しい。

10分後

マジで疲れました。

せめて動画を取れたら・・・と思いましたが、

金箔で指がエグいことになってるので、今は電子機器は触りたくありません。。。

 

f:id:pgtawasi:20191220024403p:plain「ヘイ!カメラ貸しな!撮ってやるよ!」

 

えっ、マジで!?

どうやら仏像正面から撮るのはオッケーみたいです。

全く写真撮れないと思ってたから、めっちゃ嬉しい!

 

f:id:pgtawasi:20191220032543j:plain

マハムニ仏とチェキ♡

ちなみに割と高さあるので結構怖かったです。

コケそうになってもまさか仏像を掴むわけにはいかないし。。。

 

マハムニパゴダ、満喫しました。

ちなみに金箔を貼ってる様子は右上のモニターで見られてたみたいです。

ちょっと恥ずかしいかも・・・

 

おばあちゃんの姿はありませんでした。

託したのか押し付けたのか・・・

 

さて、そろそろ次のパゴダを見に行こうと思います。

今回の記事はここまで。

 

また次の記事でお会いしましょう。