世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー⑦:6泊9日編 3日目昼 ショーヘイくんとの奇妙な出会い、そして昼食レポ編

こんにちは。

朝はスーレーパゴダを見て回り、近くにある公園をぶらぶらしました。

そろそろ朝昼兼用のご飯にしたいと思います。

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

6月27日 3日目 AM11:20 ボージョーアウンサン市場

ボージョーアウンサン市場にやってきました。

お土産とかは今買うとかさばるので、あまり買うつもりは無いです。

まぁ市場のローカル飯を味わいに来たって感じです。

 

正面の入り口がこれっぽいのですが、今は工事中?なので、横の道から行きます。

f:id:pgtawasi:20191115021441p:plain

市場の横にある商店街みたいなとこです。あんまり開いてません。

 

*「コンニチワ。ニホンジン?ボクアンナイスルヨ^^」

 

金髪の兄ちゃんに声かけられました。

東南アジアで首からカメラ引っさげて歩いていると声をかけられるのは基本です。

 

まぁ案内された後にふっかけられるのはわかってますからね。

知らない人にはついていっちゃいけません。もちろん拒否&スルーです。

 

f:id:pgtawasi:20191115021950p:plain

うーんお腹も空いたしここで良いかな~と思っていたら

 

*「コニチワ」

 

何やら少年の声が。動画撮ってたのですが思わず止めちゃいました。

(ここから会話がメインになるので興味無い方は飛ばしてOKです)

 

*「日本人?お腹すいてるノ?ボクの店案内するヨ」

 

見れば14歳ぐらいの少年です。日本語も達者ですし、深く関わらなければ大丈夫かな?

ということで案内してもらいました。

 

AM11:30 昼食

はい、恒例の食レポ大会です。

店内の写真撮り忘れも恒例になってますね

 

豚カレー

【感想】

1日目の昼に食べたカレーよりも味が濃いです。

今更ですがミャンマーのカレーは日本やインドのカレーのようなトロみはありません。

結構スープみたいにサラサラしてます。でも油全開なのでギトギトです。

それにしても塩っ気が多いのでご飯が進む進む。

お肉は豚だと思います。歯ごたえがしっかりしていて、カレーの味をよく吸ってるので最高です。

もっといっぱいあっても良かったんやで・・・?

 

グリーンマンゴーのサラダ

【感想】

グリーンマンゴーは初めて食べましたが、すごい青臭いマンゴーって感じです。

実際熟していないマンゴーなので当たり前なんですが。

地味に固くて、生のカボチャぐらいの強度でした。

このタレは辛くて、山椒みたいなピリッとした感じでした。

個人的には微妙かな・・・

 

カレースープ(何故かアップの画像無し)

【感想】

これは・・・・ナススープカレーって感じですね。

ナスが溶け込んでいて、ちょっと苦味がありますが、普通に美味しいです。

ナスはあまり好きではないのですが、これなら全然食べれます。

豆なのかジャガイモなのかわかりませんがそれっぽいものが入ってるのも良い味出してました。

 

ごちそうさまでした。

合計5500チャット(約380円)でした。

このクオリティでこの値段は最高に安いと思います。

 

普通に食レポしてましたが・・・

さっきの少年とはずっと喋ってました。

どうやら名はショーヘイくんと言うらしくて、16歳(だったかな)らしいです。

彼は日本が大好きで、なんとYoutuberのタイガースチャンネルさんの動画に出演したことがあるんだそうな。

動画はこちらです。

そんな感じで話していると・・・

 

*「コンニチワ」

 

あっ・・・さっき入り口で声かけてきた金髪の兄ちゃん・・・

 

ショーヘイくん「ボクのお兄さんネ」

 

え!?!?!??!マジかよ。

あんま似てないと思うんですが兄弟とはそういうものなんでしょうか。

それともブラザー的な意味の兄なんでしょうか。

 

ショーヘイくん「これからどうする?マーケットの中案内しようカ?」

 

うーーーん。ぼったくりが怖いですが、Youtubeに出演してるぐらいだし、流石に大丈夫かな?

買い物する時に値段交渉お願いできそうだし。

 

というわけで、ショーヘイくんとそのお兄さん(名前忘れました)にマーケットの中を案内してもらうことにしました。

長くなってきたので次の記事に分けたいと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。