世界おもいで旅

海外旅行での旅のおもいでや現地の情報、グルメの食レポなんかを書いてます。お得情報も発信します。

おもいで旅 ミャンマー㉛:6泊9日編 7日目昼~ マンダレーの旧王宮を見学with鉄骨渡りの巻

前回は、お昼ごはんに中華料理を食べたあと、マンダレーの旧王宮に入場しました。

これから旧王宮内をバイクタクシーで見て回ろうと思います。

 

前回の記事はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

これまでの見どころ総集編はこちら↓

omoide-travel.hatenablog.com

 

 

 

7月1日 マンダレー PM15:30 旧王宮内

こんにちは。

バイタクのおっさんに案内してもらいながら、旧王宮内を見て回っています。

内部はけっこう見どころが多く、色んなものがあります。

 

カノン砲なんかね。

 

射石砲とか・・・(名前が合ってるかは知らない)

 

戦闘機はもちろん。

 

f:id:pgtawasi:20191211125542j:plain

装甲車もありますし。

 

ゲームに出てくるような、マジで崩壊寸前の橋を渡れば・・・

 

f:id:pgtawasi:20191211125739j:plain

汽車もあります。

 

f:id:pgtawasi:20191211125936p:plain

え、これも渡んの・・・?

いやこれカイジの鉄骨渡りやん。

f:id:pgtawasi:20191211130107j:plain

おっさんは当然のようにスタスタ渡っていきました。

横は地面なんでしょうか?

でもそれならわざわざ橋をかける必要なんか無いと思います。

さっきのボロボロ橋が、水堀の上にかかってた事を考えると、恐らくここも水なのでは?

 

それに私の体重から考えても・・・

f:id:pgtawasi:20191211130231j:plain

ざわつきます。流石に躊躇です。

 

おっさん「どうした?wもしかして怖いのか?w俺の通りにやれば余裕だよwww」

おっさん「ワン、ツーwワン、ツーw」(橋の上をゆっくり通りながら)

f:id:pgtawasi:20191211131055p:plain

それにしてもこのおっさん、ノリノリである

私も勇気を出してなんとか渡り切れました。

ちなみに渡った先には特に何もなかったのでマジで無意味でした。

おっさんそりゃないで・・・

 

王宮の建物を見学

気を取り直して、次はメインの王宮の建物を見学したいと思います。

ミャンマー史については全然詳しくないのですが、この王宮は1990年代に再建されたものらしいです。

 

柱がある景色、なんか好きなんですよね。

あ、ちなみにここは裸足じゃなくてもOKです。

 

f:id:pgtawasi:20191211132111p:plain

正面にいるのはミンドン王夫婦の人形。

マンダレーを建設したすごい人です。

調べてみましたが結構最近の人なんですね。

 

なんかみんな昇ってたので私も昇ります。

 

f:id:pgtawasi:20191211132508p:plain

あ~~~~しんど!!!

高い建物を見るとすぐ昇りたくなるタチなんですが、体力はありません。。。

しかも階段がボロボロでちょっとこわい。。。

 

なんとか昇りました。

この木が見えてる部分は王宮の敷地内です。

こうやって見ると広すぎますね。

 

王宮の建物を一望出来るので良き。

こうやって見るとなんか雰囲気あるなぁ。

 

建物の奥に見える山っぽいのが、マンダレーヒルです。

今日はあそこで夕焼けを見るつもりです。

 

降りて、建物を見て回ります。

屋根の一番上にあるプレハブ小屋みたいなの何でしょうか。

今こうやって見ると気になる・・・

 

いかにも王宮って感じですね。

屋根の装飾が細かいのも良い・・・

 

なんか中国人の方が盛り上がってたので中に入ります。

ここは裸足です。

 

中はこんな感じ。

柱、多くない・・・?

 

入り口にもいたミンドン王夫婦です。

王夫婦もこんな柱だらけの部屋で良いんでしょうか。

まぁそもそもどんな部屋なのかもよくわかってないんですが。

 

現在時刻は16時29分。

夕日を見ることも考えると時間も迫ってきたので、王宮を出て次の場所へと行きたいと思います。

今回の記事はここまで。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

おまけ

敷地内には牛がいます。

もしかして食用なんでしょうか・・・?

 

f:id:pgtawasi:20191211142908p:plain

ネコもいます。

めっちゃ人なつっこいです。

こっちは食用じゃないです。